すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

睡眠導入音響装置 SRS-NWGU50

2011年07月02日 | 音楽

インプレがずいぶんと遅くなりました
SRS-NWGU50

SONY ウォークマン ドック スピーカー SRS-NWGU50
クリエーター情報なし
ソニー



音の方は必要十分です
僕は何しろメニエール病の気があり年に何回か再発をして極端に左耳の聴こえが悪くなるので
オーディオシステムに凝ったって仕方ないのです
メリハリが効いて 音の分離がある程度クリアーで 低音も底の方でズドンと効いていて 奥行きがありさえしてくれていれば



しかも自宅で聴く音楽の種類は実に少ない
アルバムでゆーと ジムホールのライヴジョーパスのフォージャンゴレスバクスターのジャングルジャズの三枚のみと言って良いです

Live!
クリエーター情報なし
Verve


フォー・ジャンゴ
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン


African Jazz/Jungle Jazz
クリエーター情報なし
El Records


近頃はもーレスバクスター一本やりですね
わざわざ音楽を聴くだけの時間を取るとゆーことはもーありません
眠る前にウォークマンにレスバクスターをセットして 大抵1曲内でストンと眠りに落ちます





その時のSRS-NWGU50の按配が非常にヨロシイ
低音がもわっと効いていて 遠くの方から鳴っている奥行きがあり
とても心地よく睡眠導入の役割をしてくれる
眠る前には欠かせない存在です



それと 日おきの保健体育の授業(6時20分~7時)時のBGMとして使用
これも近頃はレスバクスター一本やりです
筋トレ中は眠る前同様 あまり意味のある音は耳にしたくありませんし
雑音も厭なもんです そーゆー意味でいくとレスバクスターは適役です
そしてSRS-NWGU50とレスバクスターの相性は抜群にヨイと思うのです

あとSRS-NWGU50と相性抜群なアルバムはアンダーカレント / ビル・エヴァンス+ジム・ホールですね

Undercurrent
クリエーター情報なし
Blue Note Records


ビルエヴァンスのピアノの鳴りとジムホールの籠り気味の渋いギター音の鳴りがSRS-NWGU50をエエ按配で再生してくれます

他にももっと色んな選択肢はあるかとも思うのですが 必要最低限の音を集めたウォークマンとSRS-NWGU50でミニマムな音響環境を構築するとゆーやり方もそれなりにエエんではないでしょうか

ちなみに僕は「バスブースト機能」はオフにして使用しています ただでさえ低音が効いている箱なのにバスブースト機能まで使用すると籠り過ぎかなぁと思うのです
皆さんは「バスブースト機能」は使っていますか?

このブツの唯一気に入らない所は ウォークマンの連結部分との座り具合が もっちゃりしている所です
SONYとゆーイメージにそぐわないもっちやり感です
「カシャン!」て感じで連結できれば 100点満点だったのですが 減点20点ぐらいのもっちゃり感です














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔色 | トップ | めっさトランスでっせ「アン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のSONYのデジタル (こばん)
2011-07-03 13:05:00
欲しくなりました。
デジタルがダメで、ウォークマンすら持ってないんですが、欲しくなりました。
最後の、接続部分の曖昧さにはガッカリですね。
付け/外しして使う機能を持ったデジタルオーディオ装置なんだから、しかもSONYで。
返信する
Unknown (よしはら)
2011-07-03 16:14:21
i-pod用では色んなものが出ているのですが ウォークマン用はあまりヨイのが無く
東和電子のOlasonic TW-D7WM(T) とゆー選択肢(多分ウォークマン用の外付スピーカーでは一番音がヨイと思われます)もったのですが いかんせん外見がよろしく無いもんで
外観の良さと機能の少なさで選びました
今は使い勝手の良さげなi-podタッチの方がヨイのではないかと思います 
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事