すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

「泣くな。泣かなければ目はくりぬかない」 6歳児、両目くりぬかれる

2013年08月28日 | 社会


臓器売買


6歳児が両目くりぬかれる、角膜取引が目的か 中国


【8月28日 AFP=時事】
中国山西(Shanxi)省汾西(Fenxi)県で26日、6歳の男児が何者かに両目の眼球をくりぬかれる事件があった。
中国メディアが27日、報じた。臓器取引のための犯行とみられている。

インターネット上に投稿されたテレビ報道によると、
屋外で遊んでいて行方不明になった男児は、3~4時間後に血まみれの状態で家族により発見された。
報道によると、男児の両目の眼球は近くで発見されたが、角膜がなくなっていたことから、
臓器の闇取引業者が事件の背後にいる可能性があるとみられている。

警察は、唯一の容疑者である女の逮捕につながる情報に10万元(約160万円)の懸賞金をかけた。
男児の父親は地元のテレビ局、山西広播テレビ(Shanxi Television)に「息子の顔は血まみれだった。まぶたはひっくり返り、目玉はなくなっていた」と語った。

中国中央テレビ(China Central Television、CCTV)がマイクロブログのツイッター(Twitter)の中国版である「新浪微博(Sina Weibo)」で伝えたところでは、犯行の直前、男児は薬物によって意識を失っていたという。

AFPBB News(2013年8月28日)




6歳児の両目くりぬき事件、警察は「角膜取引」の可能性否定―中国


中国山西省の臨汾市で24日夕方、自宅前で遊んでいた6歳の男児が何者かに連れ去られ、
同日夜に近くの草むらで両目をくりぬかれた状態で見つかった事件で、
地元警察は角膜取引が犯人の目的である可能性を否定した。
男児の眼球は男児が見つかったそばで発見された。中国新聞網が28日伝えた。

この事件をめぐっては同国のインターネット上で「男児の眼球は近くで見つかったが、角膜がなくなっていた」との情報が伝わった。
これについて新華社は27日夜、臨汾市警察の話として「角膜がなくなっていたとの情報は事実ではない」として、
角膜取引が目的である可能性を否定した。

男児は現在、病院で治療を受けており、命に別状はないが、失明は避けられない状況だ。
男児によると、容疑者は言葉に他地域のなまりがある女とみられる。
女は男児に「泣くな。泣かなければ目はくりぬかない」と話しかけたという。

山西警察は容疑者が女とみて、10万元(約160万円)の懸賞金をかけ、市民に情報提供を呼びかけている。

(新華経済 2013年8月28日)

中国臓器市場
クリエーター情報なし
新潮社



6歳児、両目くりぬかれる=女の行方追う―中国


【北京時事】
27日の中国新聞社電などによると、中国山西省臨汾市で24日、6歳の男児が何者かに拉致され、両目をくりぬかれる事件が起きた。
犯行の動機は不明だが、現場に残された眼球からは角膜だけがなかったとされ、売買目的の可能性もある。
容疑者は女とみられ、地元警察当局が行方を追っている。

男児は24日夕に自宅前で遊んでいたが、突然行方が分からなくなった。
深夜になって、近くの野原で倒れているのが見つかった。病院に運ばれ、手当てを受けている。 

時事通信 8月27日(火)


「臓器のための殺人」- 暗闇の中国の臓器移植ビジネス

レッドマーケット 人体部品産業の真実
クリエーター情報なし
講談社



眼球譚(初稿) (河出文庫)
クリエーター情報なし
河出書房新社




四裂きにされ精液で溢れた陰門から男根は後退することなく、腰も砕けんばかりに、私達をお互いに引き裂いた絶頂感の激しさは、牡牛のそれにも引けを取らなかった。『眼球譚』


頃合を見計らって、グラネロは進み出た。牛の注意をケープに引き寄せながら、彼は獣の憤りを弄んだ。説教的な声援のうちに、若者は怪物をケープの中で一回転させるのだった。獣が突撃の構えで彼の方に身を起こすたびに、指一本の差で彼はその恐ろしい衝突をかわすのだった。『眼球譚』

想像に反して、色彩と鮮明さに欠けた、ただ太陽で射てつけられ、炸裂する輝きを帯びた空の下で、そして時として、それは現実のものとは思えぬ様相を呈しだす。けだし光線の炸裂と、熱気の集中は官能の解放を、紛れもなく肉体の柔らかい湿りを連想させるからだ。『眼球譚』



デービッド・キルガー氏 元カナダ政府アジア太平洋地区担当大臣

「私たちは悪魔による/闇世界の新組織と呼んでいます。こんなに大勢の自国民に対して­/こう言った国はありません。『裁判なしにお前らを死刑にする/そして臓器を売ってや­る』」


フランシス・デルモニコ氏 米ハーバード大学医学部教授 外科医

「カナダやアメリカ国民は 、いつ臓器移植が行われるのか/明確な日を特定できます」

ガブリエル・ダノヴィッチ氏 カリフォルニア大学腎移植部門医学主任

「これは人道に反する犯罪です。やめさせなければなりません」


アーサー·L·カプラン博士 ニューヨーク大学ランゴーン医療センター医療倫理部長 

「もし中国で臓器移植をするなら待ち時間は3週間。つまり 誰かに計画されているということです。可能性のある人間は血液型と組織を検査され、患­者が帰る前にドナーは準備されるのです」


デーモン・ノト博士 「強制臓器移植に反対する医師会」報道官

「1999年以降、臓器移植の件数は/爆発的に増えました」

中国は米国に次ぐ/臓器移植大国です。しかし、中国には効果的な臓器提供プログラムが­ありません。なぜなら伝統的に、遺体はそのままにしなければならないと信じているから­です。中国衛生省の黄潔夫副大臣は、毎年7000件の手術が
故人の臓器提供により/行われていると言いました。うち90パーセントは死刑囚からだ­といいます。死刑執行された犯罪者の人数は中国の国家機密と規定されていますが、アム­ネスティー・インターナショナルは1,700人と推定しています。

激白 臓器売買事件の深層―腎移植患者が見た光と闇
クリエーター情報なし
元就出版社


脳死臓器移植は正しいか (角川ソフィア文庫)
クリエーター情報なし
角川学芸出版



スカイネット 立体パズル 4D VISION 人体解剖 No.02 眼球解剖モデル
クリエーター情報なし
青島文化教材社



中国の臓器売買の実態、提供者の95%は死刑囚だった!―中国

2011年12月8日、在米ジャーナリストで「中国の嘘―恐るべきメディア・コントロールの実態」などの著書で知られる何清漣(ホー・チンリエン)氏が中国の臓器移植産業の現状について考察した。

最近、中国のネット上で「武漢紡績大学の女子大生が就職活動中に殺害され、その遺体から腎臓が盗まれていた」との噂が広がっている。警察は単なる殺人事件だとし、腎臓の件は否定した。臓器移植は適合性が重要なので、腎臓を取り出せばすぐに売買が成立するというわけではない。この警察の言い分は嘘ではなさそうだ。

中国には2つの「汚い商売」が存在する。人身売買と臓器売買だ。前者は古くから社会の主流から外れた人たちが関わる商売、後者は当初は刑務所と医療機関が絡んだ「経済活動」だった。このあまりにも血なまぐさい商売から筆者はずっと目を背けてきたが、最近の中国は社会の最下層が生きる道がどんどん失われ、いわゆる儲かる犯罪も減っている。今こそなぜ中国が臓器の供給大国になったのか、分析する必要があると思った。

その前にいきさつを説明しよう。臓器移植に関して、中国が国際的な医学倫理に反していることは確かだ。なぜなら、その供給源は自由な意思を無理やり奪われた死刑囚だからである。この“悪事”を最初にやり始めたのは政府だ。しかも、文化大革命の時代からだという。ちょうど高級幹部の子弟が腎臓移植を必要としていた時期に、反革命分子として殺された人から腎臓が取られていたという話もある。

改革開放以降、移植手術の機会は増えたが臓器提供者は圧倒的に不足しているため、その供給源は相変わらず死刑囚だと指摘されていた。中国は刑務所の外でさえ人権がない国。死刑囚の人権など誰も気にしないのだろう。そして、この疑惑は2005年11月に事実となった。中国衛生部の黄潔夫(ホアン・ジエフー)副部長が世界保健機関(WHO)のマニラ支部で「中国の臓器移植は95%が死刑囚が提供したもの」であることを初めて認めたのだ。

中国では「人」を売買の対象とする産業が3つある。人身売買、売春、臓器売買だ。そのうち、人身売買と売春は供給過多の傾向にあり、価格も暴落。“売れ筋”の男の赤ちゃんでも1人2万~4万元(約24万~48万円)、「処女」も300元(約3600円)から数千元といった具合だ。そんな中、臓器売買の仲介が新手の儲かる商売となっている。

だが、提供者の大半は貧困者。臓器を売った報酬の大半は仲介業者に取られてしまう。中には自ら提供を申し出たわけではなく、騙されて無理やり臓器を取られてしまった人もいるという。これでは武漢の女子大生の噂を信じる人が多いのも無理はない。こうした臓器売買では提供者の「その後の生存権」は全く無視された状態だ。臓器を取るだけ取ったら、後はサヨナラといったパターンが多い。人を家畜同然に扱うような臓器売買は中国の恥である。


死体1体から2万ドルを生み出す臓器売買組織

ここのところ急成長している臓器移植ビジネス。
親族の同意が得られないのならと、臓器売買の業者は葬儀場にまで裏で手を伸ばします。
今年の初めに、重窃盗罪、文書偽造、脅迫などの罪で起訴された、ブルックリンの臓器売買組織の手荒な作業、そして起訴状によれば1,000体以上の遺体を損壊、臓器をもちだした男たちのインタビューが、ニューヨーク・ディリー・ニュースに掲載されました。

「作業をはじめる前には、手術衣、まあ白衣だね、ちゃんと身に着けたよ」 と語るのはリー・クルセタ(33歳)。 
組織のなかでは、「カッター」 と呼ばれる、死体から臓器をより分ける役柄です。
「まずは死体が置いてある台がきちんと防腐処理を施されているかどうか確認する。 
ステンレスなら間違いないし、古い磁器の机でもオーケーだ」
作業に追われ、昼食や夕食を死体安置所でとることも多かったというクルセタらは、日に六体から七体もの死体を日常的に処理していたといいます。

「骨を除去するのに45分、あとの15分で皮を剥ぎ、腕や腿、腹部を割いていくのさ。 切り分けた体の各部分は、後ろで滅菌バッグをかかえて待っている助手に手渡して、クール便で送る。 クール便たって3,4キロの氷を詰めたクーラーボックスに袋を詰め込むだけさ」
「皮はビンに詰めるんだ。 40cmくらいのビン2つで人間一人分の皮が収まる」 こう言ってクルセタは肩をすくめ、手でその巾を指し示しました。
「背骨と太い血管は外すかな。 あとは服を着せて棺におさめるんだけど、バレないようにポリの水道管をなかに詰める。 で、死体をざっと縫い合わせるのに1時間。 Drilockという吸収剤もよく使った。 こいつはパウダー状で、振りかけると体内の水分を吸って10倍くらいに脹らむんだ」 
クルセタにとっては、濡れ手に泡のような仕事だったといいます。
「看護士として一生懸命働いて、年に5万ドル(約600万円)稼げればいいほうさ。 それがこの仕事に変わってから、年18万5千ドル(約2,200万円)にもなるんだからね」

この臓器売買組織そのものは、2001年から稼働。 昨年秋までに500万ドルの純益を上げたといいます。 彼ら組織は今年初めに摘発され、それぞれ告発を受けましたが、彼ら自身は地方検事には事件の詳細を述べたにも関わらず、彼らの弁護士は目撃者証言がないことを理由に、こうした臓器売買を否定します。

急成長している臓器売買ビジネス。 遺体から取り出された骨、皮膚、心臓弁など利用できる器官はこうしてすべて葬儀の前に抜き取られるのです。
たとえば皮膚は火傷の治療に、血管や心臓弁は心臓病患者に、骨、腱、じん帯などは、歯科や形成外科に売られます。 アメリカ、カナダ、英国など欧米全体で10,000人以上がすでに臓器移植を受けています。

わかっているだけでも、ニューヨーク、ニュージャージー、ペンシルバニアの葬儀士たちは遺体1体あたり、手数料として1,000ドルを受け取り、その遺体が組織によって生み出す純益は、最大で2万ドルにもなるのだそうです。

「オーケー、相場を教えてあげようか。 まず骨。 脛骨、腓骨、大腿骨、上腕骨、橈骨、尺骨、つまりは手足の骨で5,000ドル。
骨盤、腱、じん帯その他で5,000ドル。 
皮膚もろもろで5,000ドル。 
脊椎と血管や心臓弁などで5,000ドル。 あわせて20,000ドルだ」

「葬儀屋とは共犯っちゃあ共犯だね。 でもオレらが仕事をしたのは貧しい町が多かった。 葬儀屋自体も遺族に火葬や棺桶の値段を引いてやったりしてたみたいだしさ」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹がグーグー鳴りつつ激し... | トップ | SO WHAT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事