すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

全員凄い「幸せの黄色いハンカチ」

2014年11月28日 | 映画・テレビ・動画

「幸せの黄色いハンカチ」
1977年


山田洋次 監督

脚本
山田洋次
朝間義隆


出演
高倉健
武田鉄矢
桃井かおり
倍賞千恵子


テレビで放映されるんは何年目かな
今回のはデジタルリマスター処理がされてるみたいで 画面が美しく ギラギラしてる
前に観たのはいつか忘れた
ただ1977年に映画館で観たことだけは覚えてる
初めて 映画を観て泣いた映画やった
17歳
多分ひねくれまくりネジまぐれっとったパンクな時代
でも 泣いた泣いた号泣
以外に自分は素直な子やねんなと思った

今観ると 泣けるかなと思ったが 泣けなかった
とにかく 出てくる人全員が凄い
何が凄いのかわからん
多分 人間力かなんかが
健さんや千恵子さんはもちろん
鉄也もかおりも
脇役の皆さんも(寅さん おばちゃん タコ社長)
山田洋次のロードムービー熱も
とにかくギラギラ熱い

マツダファミリアに乗ってのロードムービー
この時代はロードムービーなんて言葉知らんかったと思う
全然気取ってないロードムービー

衝撃シーンの
黄色いハンカチの大群と
健さんと千恵子さんの再会シーンは ほぼ引き絵
千恵子さんが ガクっとうなだれて泣いてんのが 引き絵でわかる
これが ギュっとくる
黄色いハンカチがこれでもかと出てくる

鉄也とかおりが去り
キスシーンで終わる
これは アップ
なんで鉄也とかおりの美しくないキッスのアップで終わんのんかわからん
黄色いハンカチがもちろんラストカットやが
なんで健さんと千恵子さんの引き絵で終わらんかったんや?
なんで 鉄也とかおりなんや?
ギラギラ時代の山田洋次に聞いてみたい

しかし この映画は素晴らしい
全ての出来上がり具合が素晴らし過ぎる
なんでなんや?

あの頃映画 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 [DVD]
クリエーター情報なし
松竹

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹色の湖 1967 | トップ | 2014.秋.養老渓谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ・動画」カテゴリの最新記事