すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

金魚ショップ 「金魚の吉田」

2013年07月28日 | イキモノ


まず どの金魚がヨイかとゆーと
選択肢はひとつしかなく
「丹頂」

フツーの丹頂はね 近所の金魚屋で800円
コーナンまで出向くと600円で売ってる

でも 所望してる「丹頂」は 頭がゴボッと出てるカッチョエエやつ
そーゆーやつが気楽に販売しているのんかとゆーと
販売しておりました

江戸時代から創業の【金魚の吉田】

西船橋で所用を済ました後 新小岩にある金魚の吉田に行く

ナイスショップ

これは 本当にナイスショップだ

行けばわかる これぞ THE金魚屋

そして 所望する 頭のボゴッとした丹頂は 居ました

飯田市 棚田氏 の 丹頂

これ これ



問題はこれ大きくなるからね 20cm近くになるからね 60cm水槽が欲しいとこでしょ
でも もーうちの家には そーゆースペースありません
40cmか45cmかなと 
どーせ一匹のみの単独飼育になるこっちゃし

で お嫁様が サンマリンにも頭でっかちの丹頂はいるんではないかとゆーんで
水槽を入手しとくかてがてら サンマリンに引返す



残念ながら東京サンマリンには丹頂は居ませんでした

で 水槽 ガラスの前部がアールの一体になってるやつで 40cmと45cmある
お嫁様は45cmでは大きいと主張します(家のスペース上)
では 45cmも諦めて 40cmに
レジに持っていくと店長さんがレジやっていたので 質問しとかんともったいない
「金魚って底面濾過でダイジョウブですよね?」と

金魚は真剣に取り組んだことがないので知らなかったのだが 

うんこさん問題が大きいと

底面濾過だと うんこさんの汚れが・・・・

外掛けか上部がイイらしーと

ま 生体入手は8月15日以降になるので(お盆は大阪に帰るので家は暑い 水槽用クーラーは海水水槽のみ)
それまでに水を立ち上げればヨイので 来週までにフィルターを決めれバヨイ

帰宅して調べていたのですが

ここででてきたのが 金魚には上部フィルターがヨイとゆー説
一等説得力あったん

うーん ここにきて 上部フィルターは45cm以上のものに選択肢があるが

40cmには ほぼ選選択肢がなさそーとゆー事実

うーん

丹頂 飯田産明弐歳
クリエーター情報なし
金魚


高頭丹頂 11-12cm #a69 デカイ図体、デカイ頭。
クリエーター情報なし
金魚屋工房


ニッソー スライドフィルター360Jr
クリエーター情報なし
(株)マルカン


ニッソー スライドフィルター360Jr用交換マット
クリエーター情報なし
(株)マルカン


金魚飼育ノート: 金魚の生態から飼育、繁殖まで
クリエーター情報なし
誠文堂新光社


最新 金魚飼育大全 (金魚春秋)
クリエーター情報なし
日東書院本社


金魚―長く、楽しく飼うための本 (もっとわかる動物のことシリーズ)
クリエーター情報なし
池田書店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬が亡くなった日時は、身柄... | トップ | 今日の食事 2013年7月28日  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イキモノ」カテゴリの最新記事