すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

ピエール・モリニエ

2013年08月20日 | アート・絵画


めんどくさそーで喰わず嫌いしていた澁澤龍彥さんの本が意外に読む易かったのです

これまためんどくさそーな奴と喰わず嫌いをしていたピエール・モリニエ


Pierre Molinier

Pierre Molinier est un photographe, un peintre et un poète français né le 13 avril 1900 à Agen et décédé par suicide le 3 mars 1976 à Bordeaux.

「私は自殺する、鍵は管理人の部屋にある。」
と書いた紙片をアパートの自室ドアに貼り付け
ピストルをこめかみにあて自殺 76歳

澁澤龍彥の一押しでげす

Pierre Molinier

Pierre Molinier est un photographe, un peintre et un poète français né le 13 avril 1900 à Agen et décédé par suicide le 3 mars 1976 à Bordeaux.

Pierre Molinier, musée des beaux-art de bordeaux







モリニエ、地獄の一生涯
クリエーター情報なし
人文書院


ピエール・モリニエ画集 (Panーexotica)
クリエーター情報なし
エディシオントレヴィル



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« la petite | トップ | ゴットフリート・ヘルンヴァイン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2013-08-20 21:57:32
昔、渋谷の画廊で見たことがあります。
澁澤先生の本も若いころ夢中でしたね。

今は気力がなくて読めません。
老後の楽しみにとってあります。

そういえばベルメールのぼかしが入った写真集ももってるわ。
返信する
Unknown (よしはら)
2013-08-20 22:14:54
この人の写真コラージュは昔からよく目にしていましたが めんどくさそーだったのでシカトしてました
ピエール・モリニエって名前を確認したのは今回が初めてです
図書館で借りた河出文庫/澁澤龍彥先生の「西欧芸術論集成上巻」のラストの締めくくりでした
昔から澁澤先生の文や題材はめんどくさそーなのばっかだったので ずっと避けてきましたが
ほんまはとてもわかりやすく懇切丁寧に書かれていたことを初めて知りました
でもやっぱしこの歳にしてめんどくさいので ボチボチいこーと思います
ベルメールは写真集も画集も全部買い漁りました
ぼかしは無しです
球体関節ですからね
返信する
Unknown (みき)
2013-08-21 17:33:48
手元にないので調べてみたら、リブロポートから出ていたもので、初版はぼかしが入ってたんです。そのあとぼかし無しになってくやしい思いをしたのを覚えてます。
写真のモデルは奥様だったと思いました。

返信する
Unknown (よしはら)
2013-08-22 01:44:32
http://blog.goo.ne.jp/tagomago1021/e/a8e754684f2a8d2b9f27a161f3939620
とかですよね
写真のモデルはベルメールが51歳の時に出会った37歳のウニカさんです。この写真の時ウニカさんは42歳で
1970年 1957年頃より統合失調症の症状を示し入退院を繰り返していた恋人ウニカ・チュルンの投身自殺。とあります
返信する

コメントを投稿

アート・絵画」カテゴリの最新記事