すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

レミンカイネン

2013年04月26日 | 生活

中学の時 学校で 誰かが「お池のまわりのレミンカイネン」と言っていて
そのことが強く頭の中に残っているのです

いつまでも曖昧模糊にしておく手もないので
ちょいと検索しましたところ
ますますわからなくなってきました

お池のまわりってゆーのは何だったんでしょう?
ご存知の方おられましたらご連絡ください


Lemminkäinen


レミンカイネン【Lemminkäinen】

フィンランドの叙事詩「カレワラ」の副主人公。快活だが思慮の浅いドンファン的青年。


Sibelius: "Lemminkäinen zieht heimwärts"


シベリウス:「レンミンカイネン」組曲全曲?4つの「カレワラ」(Sibelius:Lemminkainen Suite, Op.22)
クリエーター情報なし
Bis

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜崎勝次(64)・宮城吉英(5... | トップ | 加古川7人殺害/藤城康孝被告... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんみんかいねん)
2013-05-10 18:23:38
フィンランド在住です。このブログにフィンランドの叙事詩カレワラが出てきたのでびっくりしました。
自分もちゃんと読んだことがないのであれですが、ウィキに載っているあらすじを少し書いてみますね。

レミンカイネンは求婚の条件として出された課題を遂行するため、川で白鳥を撃とうとしたところ失敗し、水に飲まれ、更にそれを発見した別の男にバラバラにされて殺される。息子の死を知ったレミンカイネンの母は熊手で息子の肉片を集めてくっつけて元に戻した。

お池のまわりのレミンカイネンの意味は謎ですがおそらくこの絵のことかと思いました。(実際の話では池ではなく川が出てくるので)この絵を描いたアクセリ・ガッレン=カッレラ、なかなかいいですよ。
返信する
お池の周り (よしはら)
2013-05-10 20:21:33
フィンランドですか?
自分は中学の時に小島君か壺山君しきりに「お池の周りのレミンカイネン」と言っていたのが脳裏に焼きついて忘れられないのです。多分ヒマワリのような花の種類だとずっと思っていたので、今調べてもすごいズレがあるのです。
僕が覚えいるレミンカイネンと違うと。
ただこの絵はガッツがあってヨイですね、好きです。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事