すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

「ディスカス忌」小山田浩子

2016年08月21日 | 書籍

「ディスカス忌」
小山田浩子

新潮 2012年9月号

文庫本の「穴」がオモロかったので その前の「工場」を読みたくなるやん
でも 文庫本が出ていない 
仕方なく嵩張る単行本を古書にて入手

でも表題作「工場」からいかない
斎木君シリーズをどーしても真っ先に読みたかったから「ディスカス忌」から入る
斎木君シリーズは「穴」本の中の「いたちなく」「ゆきの宿」なんかがそれに該当します

今回の斎木君シリーズは 友人の斎木君のそのまた友人の浦部修三くんと若い嫁(後ほど入籍していないことがわかる)と
赤ちゃんとディスカス水槽とアロワナ水槽のお話
浦部修三くんは死んでしまってるんですが

まだ「いたちなく」や「ゆきの宿」ほどこなておらず
主役の嫁さんの不気味さも まだ出ていない

でも熱帯魚ネタの小説は好きなのです
「ディスカスの飼い方」大崎善生なんかが 熱帯魚ネタでは最強です
世界を構築する道筋「ディスカスの飼い方」
ここまで ディスカスについて深入りはしていない小説ではあるが
さらりと触れていて嬉しい

やっぱし小山田浩子はオモロイで


工場
クリエーター情報なし
新潮社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混雑「大妖怪展」江戸東京博物館 | トップ | Купить недорого куклы BJD м... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事