すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

不機嫌は罪悪&今日のニュース

2010年07月29日 | 社会

新聞をパラパラ見てると 下記の本の広告があって 当然この手のものは買う気はゼロなのだが
見出しが「どんなに偉くても、不機嫌な人は幼稚にみえる!」とゆーことでありました

「感情の整理」が上手い人下手な人―感情コントロールで自分が変わる (WIDE SHINSHO)
和田 秀樹
新講社

このアイテムの詳細を見る

目次:
序章 成功する人はこんな「感情の整理」をしています
第1章 あなたの感情生活を支配する「法則」がわかる
第2章 不機嫌な人は「自滅の法則」に支配されている
第3章 「嫉妬」はもう卒業しましょう
第4章 「心」の掃除は簡単にできます
第5章 周りな好かれる人の魅力は「機嫌のよさ」にある
第6章 すべての人間関係に「好き」を持ち込もう

らしい
最近 更年期障害とゆーこともあり ついつい他人の前でも不機嫌になりがちなことが多々あり
「あきませんなー」と思うのです
嫌なもんでしょ?他人の不機嫌を前にするのは
イイことなんかちっともありまっせん「不機嫌」
百害あって一利無しな「不機嫌」
非常に非効率な「不機嫌」
機嫌の悪い人はどこかに行ってしまいなさいと思う不機嫌

なんなんでしょうね? 前までは 他人の前で不機嫌を顔に出すことはあまりしないよーにしていたはずなんですが

あと 家庭では極力やってはいけませんな 「不機嫌」 お嫁様の不機嫌見るのもイヤでしょ?
ま あんまし 理不尽とか ちょっとそれはどーなのかねー?とゆー時は 無言の抵抗「不機嫌」をしたりもしますが
相手方が止めてくれたら すぐ停止するよーにしてます

とにかく 不機嫌は止めときましょーよ
ご機嫌さんがヨイですな 他人のご機嫌さんを見ていても悪い気はせんでしょー

歳を食うとこーゆーことにも注意せんとあかんのですな
自律神経失調してますからね コントロールができませんからね 意識してやらんといかんのんです
めんどくさいのねー


加藤智大被告「居場所なく、やるしかないと」
 
東京・秋葉原で2008年6月、17人が死傷した無差別殺傷事件で、殺人罪などに問われた元派遣社員・加藤智大(ともひろ)被告(27)の2回目の被告人質問が29日、東京地裁で行われ、加藤被告は「犯行直前まで事件を起こしたくない気持ちがあったが、自分には居場所がなく、やるしかないと思い直した」と述べた。
 加藤被告は、実行をためらい、レンタカーのトラックで現場の交差点を3回通り過ぎた理由について、「実際に事件を起こすことに抵抗があった。そのまま秋葉原を離れようかとも思った」と振り返ったが、「(犯行直前には)自分には家族はいない。仕事も辞め、居場所がなくなったと気づいた」と述べた。
 静岡県裾野市の自動車工場への派遣契約を解除すると告げられたり、同工場で作業着が隠されたと思いこんで激怒したりしたことなどは「事件の動機ではない」とした。現在の心境について、「掲示板にのめり込んでいた当時はとても執着していたが、今となっては現実の方が大切で、後悔している」と語った。

(2010年7月29日21時36分 読売新聞)


パナソニック、パナ電と三洋を完全子会社化--ブランド名はパナソニックに統一
2010年7月29日 21時14分

パナソニックは7月29日、グループ会社であるパナソニック電工と三洋電機を完全子会社化すると発表した。2011年4月をめどに実施する。

 現在、パナソニック電工と三洋電機はパナソニックの連結子会社。今回の完全子会社化に伴ない、2社の株主に対して公開買付と株式交換の2つの選択肢を用意し、発行済株式のすべてを取得する。1株あたりパナソニック電工は1110円、三洋電機は138円になる。

 完全子会社化に踏み切った理由について、パナソニック代表取締役社長の大坪文雄氏は「今までも企業コラボという形で事業に取り組んできたが、独立性を意識しながらコラボを図るのでは、今の時代の経営スピードに致命的な遅れが出ると実感した。完全子会社化することで、新たな事業展開に一丸となって取り組めると考えている」とスピード感を強調した。

 注目される「SANYO」ブランドについては、パナソニックへ一本化すると明言したが「SANYOブランドが強い商品、強い地域については継続する」(大坪氏)とした。

 これについて三洋電機代表取締役社長の佐野精一郎氏は「二次電池や太陽電池などは基本的に三洋電機をコアにしてグループ全体のシナジーをどう注入していくか検討していく。一方コンシューマー、白物、デジタル家電については、できるだけ早くワンブランドを進めていくことがグループの利益の最大化につながるだろう。60年以上続いたSANYOブランドが消えていくことに対して寂しい思いはあるが、消費者のみなさまにプロダクトとして親しんでいただけるようなものであれば、パナソニックブランドであっても、三洋電機の気持ちと技術が継続、拡大しているものと考える」と話した。

 また、住まいに関連した分野を中心に展開するパナソニック電工の代表取締役社長である長榮周作氏は「今回の決断により、パナソニック電工の社員が真のパナソニックの社員になることになった。弊社の強みを活かして、取り組んでいきたい」と完全子会社化についてコメント。さらに「本日社員全員に完全子会社化することについて語りかけたきた。成長戦略を描くために3社が同じ目線で取り組んでいく」とした。

 会見上で大坪氏が繰り返し話したのは、スピードアップと競争力。「従来通り、3社がグループ会社としてコラボを進めていたのでは、とてもではないが、韓国、台湾、中国といった海外企業に勝てない。例えば世界の同業他社は、100m競争のスピードで事業拡大にチャレンジしている。しかし我々は中距離競争のスピードでチャレンジしており、スピードアップの政策をとるべきだと考えた」と現状を話した。

 今後は、3社の事業統合や拠点集約、本社組織のスリム化などにより、さらなる経営体質、コスト競争力を強化していくとしている。


室内から昭和53年の新聞 30年前死亡(?)の111歳男性「即身成仏する」と部屋にこもる
2010.7.29 20:20

全国の長寿上位となる111歳で、都内最高齢だった加藤宗現さんが30年前に死亡していた疑いのある自宅=東京都足立区 全国の長寿上位となる111歳で、都内最高齢だった加藤宗(そう)現(げん)さん=東京都足立区=が約30年前に死亡していた疑いがあることが29日、警視庁千住署への取材で分かった。同居する孫の女性(53)は同署に対し、「祖父は三十数年前に即身成仏するということで、部屋に閉じこもっていた」と説明。同署は28日、加藤さんとみられる一部ミイラ化した白骨遺体を発見、最終的な身元確認を急いでいる。

 加藤さんには現在も妻の遺族年金計約1千万円が支給されており、同署は詐欺などの疑いで捜査している。

 加藤さんは明治32年7月22日生まれで、長女(81)夫婦と孫2人の計5人暮らし。家族は今年3月に加藤さんの部屋を確認し、遺体を発見していたが、届け出ていなかった。遺体に目立った外傷はなく、下着姿で布団のようなものをかぶっていた。

 同署が殺人容疑で家宅捜索を行ったところ、室内はほこりまみれで、昭和53年11月の新聞などが発見されたという。

 今年6月、足立区役所から同署に「区内の最高齢者の生存確認が取れない」と相談があり、今月26日夕に、同署員と区職員らが誕生日祝いの記念品を持って自宅を訪れた。

 その際、孫が「おじいさんは会いたくないと言っている。記念品は辞退する」と面会を拒否したという。

 28日午前に孫が同署を訪れ、「三十数年前に即身成仏ということで食事も水も取らず1階の自室に閉じこもった。祖父は怖い人だったので、部屋に入ることができなかった」などと説明。署員が自宅を訪れたところ、1階の寝室から遺体を発見した。

 加藤さんの妻は平成16年8月に死亡。加藤さんの口座には毎月16万円、計約950万円の遺族年金が振り込まれていたが、今年7月に6回計270万円が引き出されていた。



幼児変死体 ベランダにごみ、夜泣きも

「赤ちゃんが放置されているのでは、と心配していた」。30日、幼い男児と女児の変死体が見つかった大阪市西区のワンルームマンション。周囲には雑貨店やカフェが立ち並び、日中は人通りが絶えない若者の街だが、この部屋のベランダにはごみ袋が散乱し、廊下にまで異臭が漂っていた。

 同じ3階に住むアルバイトの男性(27)によると、この部屋のベランダに赤ちゃんのオムツが捨てられるようになり、子どもの夜泣きが1時間近く続くことも。最近は異臭がひどくなり、男性は部屋の窓を閉め切るほどだった。

 玄関のインターホンからは、いつも室内の音が漏れていた。室内側の受話器が外れたままだったようで、子どもの片言の言葉が聞こえることもあった。男性は「もしかしたら赤ちゃんが放置されているのでは、と心配していた。管理会社にも異臭の件を知らせたのに。最悪の結果になってしまった」と声を落とした。(共同)

 [2010年7月30日9時59分]

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉 | トップ | 日本の夏 東海道四谷怪談の夏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご機嫌さん (れいこ。)
2010-07-29 10:05:56
ご機嫌さんでいたいですね。
ついつい不機嫌全開になりがちな今日この頃。
ダンナの「だんまり」は、無条件でイラッとします。
不機嫌vs不機嫌は、なーんもいいことないですもんね。

意識してやらんとダメですか。
むー。頑張ります。
返信する
他人の不機嫌はおっかない (よしはら)
2010-07-29 10:36:29
自分の不機嫌は理由も自分の短絡さもわかっているから すぐにス~っと冷静に覚ますことがでけるのですが
他人(特にお嫁様)の不機嫌は理由がわからない時もあり いつ収まるかもわからないので
おっかないもんです
「だんまり」攻撃もおっかないですな

自分の不機嫌も周りに迷惑をかけたりいやな思いをさせたりするので絶対イイことはないです

不機嫌になりがちならば、意識して不機嫌にならないよーにせんとダメですね

不機嫌にならない人とゆーのは無条件で尊敬できます

これは最近よく考えるテーマのひとつでもあります
返信する
余裕が無くって (こばん)
2010-07-29 21:45:04
偉い人の前でも5時を過ぎると不機嫌を表に出してしまいます。
疲れが累積していて自分の機嫌をコントロール出来なくなってます。
火曜日の夜にはスタミナ切れしてる始末。
日記を書けば愚痴ばかり。
自分の周りには日本人は誰も居ない生活。

現地人の前では仕事を進める上で意識的に不機嫌にならないようにはしています。
返信する
ガイコク (よしはら)
2010-07-29 21:56:17
自分も ロシアで現場仕事してる時 機嫌が悪くなってしまいました
コミュニケーションがうまく取れない 舐められてる感とかいろいろ 思い通りに事が運ばないことが多いガイコク
友人に嗜められてしまいました
ガイコクでは特に 機嫌よくしてるのが一番大切なことだと思いました

不機嫌は本当に百害あって一利なしですな
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事