すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

バルテュスとルオーのグロテスク

2011年07月31日 | アート・絵画





バルテュスは子供の頃からのアイドルであったが
ルオーは昔は大嫌いでした
なんか いかにも 油絵の厚塗りの 二科展とか日展とかの 
あーゆー系統の いかにも洋画の親玉みたいな感じが
嫌いでした

でも歳を食って 趣味嗜好に若干の変更があり
最近 なんかルオーが気になって仕方なく
後ろの方からチラっと見る感じ 
見て見ぬふりしてチラ見する感じで
目ん玉の端っこの方でルオーを見てさっさと目をそらせ 全く興味の無いふりをする
あくまでも 自分の中の国の地方の村の個人的な出来事なのですが





週末 図書館で i-pad画集に取り込むため 物色しておりましたところ
ルオーの「ルオーとグロテスク」とゆー本の前で立ち止まってしまいました
あ~ルオーさんもグロテスクなのかと
二科展とか日展と違うグロテスクなんやと
いや どーゆー意味合いでそーなのかとゆーのは 違うのかもしんないが
たしかにイイ意味合いでのグロテスクではある
わくわくしてくるグロテスクではある
当然借りてしまった











バルティスの画集は何冊も納戸にあると思われるのですが
探すのも取り出すのもめんどっちぃので
図書館で借りてスキャンした方が手っ取り早いのでした
バルテュスも当然ながら グロテスクである
意図しているのかしていないのかわからないが
イイ意味合いでのグロテスクの最高峰
わっかりやすいグロテスク









画集とゆーのは世の中には何冊も出回っていると思うのですが
自分のi-padに適するものって以外と少ないような気がしました
最近 画集を一枚一枚めくるめくっているのが途方もなく楽しいのです
途方もなく

バルテュス―生涯と作品
クリエーター情報なし
河出書房新社


バルテュス、自身を語る
クリエーター情報なし
河出書房新社


バルテュス
クリエーター情報なし
岩崎美術社


ルオー アート・ギャラリー現代世界の美術 (11) (アート・ギャラリー現代世界の美術) (アート・ギャラリー 現代世界の美術)
クリエーター情報なし
集英社


ルオー全版画 (1979年)
クリエーター情報なし
岩波書店











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーズ2 | トップ | ジミー・リードを知る必要あり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・絵画」カテゴリの最新記事