すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

双葉保育園  浦上陽子

2021年08月04日 | 社会
欠席連絡なし 担任は把握、所在確認せず 送迎バス5歳児死亡

福岡県中間市にある認可保育園の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)が熱中症で死亡した事件で、担任保育士が、冬生ちゃんの欠席連絡がないことを知りながらも園内に姿がない冬生ちゃんの所在を園長らに確認していなかったことが、県と市の特別監査で判明した。県警は園児を預かる園の安全確保が不十分だったとみて、当時の状況を調べている。 
 市などによると、双葉保育園では園児の欠席連絡が保護者からスマートフォンのアプリや電話を通じてあった場合は、事務員らが事務室のホワイトボードに欠席者の名前を書く仕組みだった。欠席連絡がなくバスの送迎中に欠席が判明した場合も、園長や保育士で作る連絡網で情報を共有し、欠席が分かった順にボードに書いていく手順だった。  しかし、担任は、登園してきた園児の中に冬生ちゃんがおらず欠席と認識。その後、ホワイトボードに冬生ちゃんの名前がなく欠席の連絡も入っていないことを把握しながらも、園長や事務員らに「登園してきていない」と確認しなかったという。園の関係者によると、園長も「ホワイトボードに(冬生ちゃんの)名前がないことで異変に気づけなかったのだろうか」と周囲に話しているという。  また、冬生ちゃんが乗ったバスは計7人の園児が乗っており、うち4人は1歳児で、5歳児は冬生ちゃんだけだったことも特別監査で判明。県は、そのバスが園長の1人運行で安全管理上不適切だったとして、県内の保育園を対象に同様のケースがないか近く実態調査に乗り出す方針。  県警によると、冬生ちゃんは7月29日午前8時過ぎに園長1人が運行する迎えのバスに乗車。午後5時15分ごろ、園の駐車場に止めてあった迎えのバス車内の乗降口近くで倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。

(2021.8.4.毎日新聞)

園長の1人送迎、1年半前から 福岡の園児死亡 

福岡県中間市の双葉保育園で倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)が送迎バスに閉じ込められて死亡した事故で、園長が1人で迎えのバスを運行する状態が約1年半前から続いていたことが、園側への取材で分かった。当初は同乗の職員がいたが、バスの利用者が少ないため、配置を変更したという。 

冬生ちゃんは7月29日、登園の際に乗ったバスに取り残され、熱中症で死亡した。このバスは園長が1人で運行し、園児7人を乗せて園に到着後、冬生ちゃんがまだ残っていることに気づかずバスを施錠していた。
 園の代理人弁護士によると、双葉保育園は約140人の園児を預かり、朝は2台のバスを運行していた。しかし、大半の保護者は自ら自家用車などで送迎し、登園は午前7時半~8時ごろに集中。園児の受け入れに人手がかかるため、園長が運転するバスには約1年半前から職員を乗せていなかったという。
 園では園児をバスに乗せる際、園児の健康状態などを書いた「バスカード」を保護者から受け取り出欠を確認することになっていた。しかし園長が1人で運行するようになり、カードを回収せずに乗車させることがあったという。事故があった日も園長はカードを回収せず、担任らは冬生ちゃんのカードがなかったため欠席と思い込んでいた。
 もう1台のバスは、運転者のほかに職員が同乗しており、カードも乗車時に回収していた。
福岡県と中間市が園を特別監査
 福岡県と中間市は2日、双葉保育園に対する特別監査を行った。職員約10人が園に入り、県などによると、送迎時の態勢や出欠確認の方法などについて職員から聞き取ったという。今後も複数回監査を実施して園の運営実態や安全管理体制などを調べ、行政指導を行うかを判断する。
 県は児童福祉法、市は子ども・子育て支援法に基づく監査。特別監査は、年に1回の一般監査と異なり、園児の死亡など重大事故が発生した場合に実施される。
 双葉保育園は2日も園児の受け入れを続けた。弁護士によると、急に仕事を休めない保護者もいるため、市から保育を継続するよう指示されているという。
 保護者からは不安の声が聞かれた。男児を預けた保護者の女性は「事故があって不安だけど、仕事があるのでこのまま預けざるを得ない」。待機児童の問題もあるなかで転園先が見つかるのか心配で、今度、市役所に相談するという。
 30代の男性は息子を休ませ、当面は家で妻が面倒を見るという。「友達もいるし、あと少しで卒園。そのまま通わせたい気持ちもあるけれど……」と悩む。

(2021.8.2.朝日新聞)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニワハンミョウ | トップ | ヒロイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事