すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

ヤング楳図

2022年10月03日 | 社会
朝日新聞連載
楳図かずお











宅は2022年10月1日から朝日新聞である
今朝(10月3日)新聞に楳図先生の連載がある
すでに 何回か 終っていて
バックナンバーを探そうと土日の朝日新聞を探すも
土日に連載はしていないみたいで
そーいえば 10月1日朝日配達が始まる何日か前から届いていたよーに思い
バックナンバーを探しかけてると 出勤時間が来た

1961年、貸本短編誌『虹』29号に発表した「口が耳までさける時」において「恐怖マンガ」という言葉を作った。
1963年8月、同じ大阪貸本漫画家の先輩である佐藤まさあきに誘われて上京。池袋にある佐藤の事務所に居候として3年間住む。
以後、目白、高田馬場を経て、吉祥寺(現在)に住す。このころ本格的に俳優を志し、年齢を下に詐称して劇団ひまわりの青年部に入り、『兵隊やくざ』(大映、1965年)や太田博之の映画やNHKの朝の連続ドラマに出演したこともあるが、劇団の上層部の人間から宗教への入信を勧められたのに嫌気が差して退団した。
また、当時俳優志望だった久保新二と同居して毎晩ひとつの布団で寝ていたこともある。ただし久保によると「といっても、乳くり合ってたワケじゃないぞ。オレはもちろん、その頃からナヨナヨして奇抜な服着てた楳図もホモじゃねえから」という

 
楳図 かずお(本名:楳図一雄、1936年9月3日 あるいは9月25日 - )







 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイアムまきもと | トップ | 朝ドラ 舞いあがれ 始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事