すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

悲しくてやりきれない

2012年12月22日 | 音楽


「悲しくてやりきれない」

ザ・フォーク・クルセダーズ 2枚目のシングル
1968年3月21日 東芝音楽工業 (キャピトル・レーベル) 発売

作詞:サトウハチロー、作曲:加藤和彦

フォーククルセダース 「悲しくてやりきれない」



加藤和彦インタビュー(2004.4.22『ロック画報』)

「帰って来たヨッパライ」がすごい売れて、次は何にしましょうかといった時に、当然、「イムジン河」でしょうって話になって、
これは『ハレンチ』に入っているやつはライヴだったから、もう一回録り直してそれを出すことにしたら例の中止事件が

 発売前日です
 
 アマチュアが歌ってる分には、耳につかないっていうかね。それがフォークルがこれだけ有名になってくると、両方からのクレームがね。
総連(在日本朝鮮人総聯合会)からのと、正式なクレームは総連からだけど、本当かどうか分からないんですが東芝の電気の方に。

韓国が、あんなもの出すと東芝製品をボイコットするぞ、みたいなね。禁止じゃない、発売中止、自粛ですよね、つまり、ビビって出さなかったという。
総連も作詞作曲者、正式国名を明記しろと、それで怖がった。その頃は日本が北の正式国名を認めてなかったですからね。

憤りっていうのは全然なかった、あ、そうって
出さないんだからしょうがない。もとからそういう歌だから。



その頃原盤権等をやってたのが朝妻一郎さん。石田達郎さんという会長がいて、
急に会議だとか呼ばれて「イムジン河」は出さないから曲作りなさい。今日。って言われて。
作れと言われても楽器とかないしって言ったら、ギターを持って来さしてあるって言うんですよ。
僕の部屋使っていいから、って会長室に入れられて、3時間あげるからって鍵閉められて。
といってもひらめかないから「イムジン河」のメロディを拾って譜面に書いてて、これ音符逆からたどったらどうなるかなって遊んでたの。
そこからインスパイアされてできた。実際には「イムジン河」の逆のメロディでもなんでもないんだけど。

で、一応曲ができて、3時間たったら本当にドアが開いて、できたかっていうから、できましたって。
石田さんは曲も聴かないで、いきなりサトウハチローさんのところに連れていかれて、そこでも、曲聴いていないんですよ。
何もその話はしなくて、どうも、とか言って帰ってきた。
なんだろうな、これって思っていたら、それから一週間ぐらいしたら「詞が来たよ加藤君」と言われて、見たら「悲しくってやりきれない」ってタイトルが書いてある。
詞も不思議だしね、しかし、歌ってみるとやっぱりすごいんですよ、はまってるんです。
最初に詞があったかのように。何の打ち合わせもしないのに。一字一句直さなくて、全部はまってるの。すごいですよやっぱり。




加藤 和彦 (1947年3月21日 - 2009年10月16日)


歳を食うと感想も変わります「パッチギ!」

紀元弐阡年
クリエーター情報なし
EMIミュージック・ジャパン


ハレンチ
クリエーター情報なし
アゲント・コンシピオ




加藤和彦 あの素晴しい音をもう一度 (文藝別冊)
クリエーター情報なし
河出書房新社




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法少女 | トップ | 東京ミチテラス にイライラTO... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザル)
2012-12-22 16:20:16
いい話だと思います。発売中止がショックだった中学生でした。
返信する
Unknown (よしはら)
2012-12-22 19:38:22
子供の時「帰って来たヨッパライ」を下宿してるお兄さんにテープレコーダー(カセットじゃないやつ)で
何回も何回も聴かせてもらってました。
後は高校生以降ですね 当時はあまり興味なかったよーに思います 
いいなと思ったのは大人になってからですね 
クールでオシャレな人が自殺するとビックリしますよね
返信する
Unknown (mogumogu)
2012-12-23 12:50:10
ホントいい話しですね。
閉じ込めちゃうのも凄いげど、3時間でこの曲を作っちゃうのもハンパないですね。
早速youtubeに行ってみましたが、涙が止まりませんでした…。
返信する
Unknown (よしはら)
2012-12-23 18:20:53
なにやら才能のある方々の熱い時代の話で
羨ましいよーな神々しいお話です
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事