M’sガレージ36

深夜にひっそり作っている趣味の自動車模型、バイク模型(プラモデル)の製作記です。

トヨタセリカ TA64 '84ポルトガルラリー 製作記(45)

2018-11-20 08:53:06 | セリカTA64 '84ポルトガル
 ウインドウを取り付ける前にボディ側も塗り分けます。

 ウインドウ側にモールがモールドされているのですが、そのまま取り付けるとボディのホワイトやレッドが丸見えです。
 それはちょっと格好悪いので、ボディ側も塗り分けましょう。

 マスキングは1回で全体を覆うのではなく、1ヶ所1ヶ所やって塗装していきます。
 なのでマスキングは超簡易バージョンです(*^▽^*)。


 フロントウインドウはこんな感じです。
 これで、フラットブラックをなるべくニードルを絞って細噴きします。

 なるべくマスキング外に漏れないようにしますが、絶対に漏れます。でも気にしません。
 ラッカー塗料で噴いていますが、クリアはウレタンなので、溶剤で拭き取ることも可能ですし、磨き出しをしてあるので、セラミックコンパウンドで簡単に拭き取れます。

 なので、マスキングしてフラットブラックを噴いて、すぐマスキングをはがして次をマスキングして、またフラットブラックを噴くの繰り返しで塗っていきます。
 一見面倒くさそうですがこちらの方が手軽で、結果的には早いです。

 サイドウインドウはこんな感じにマスキング。



 塗ります。



 リヤウインドウもマスキングして塗ります。



 最後に室内と、ボンネットの裏側も塗っておきます。



 こちらもマスキングなしで噴きっぱなしです。

 次はボディの他の部分にもフラットブラックの場所があるので、引き続きそちらを塗り分けましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿