インドで学んだ、その後

2006年12月2日から2007年2月25日までのプネ(@インド)研修の日々
そしてその後...

Happy New Year in Mumbai!

2007-01-02 01:09:44 | Weblog


週末(年末)の3連休を利用して
ムンバイ(ボンベイ)に行ってきました。

結構色々あって充実していたのと
後々の為にメモ的に残しておきます。

<12月30日(土)>

8:00にOZON(スーパーマーケット)に
研修生3人と待ち合わせ。

ブックした車でイザ200Km先のムンバイへ出発。

途中、ドライバーの兄ちゃんは道が分からず
いろいろな人に道を尋ねつつ、なんとか目的地である
JUHUビーチの「Best Western Emerald Hotel」に到着。
(車には、GPSはもちろん地図も何もなく、止まる度に隣の運転手や
 バイクの兄ちゃんにJUHUはどこだ?と聞いていました。
 皆親切に色々教えてくれているのですが、各々が違う事を
 言っているような気がしてならなかったです。)



途中下水道臭い河口を経由したので海への期待は半減していた
のですが想像以上に綺麗なビーチでした。
噂にはムンバイに住む有名人や政治家達もくるらしく
海辺のレストランも少し高めでした。
それでも疲れを癒すには、なかなかの場所です。















少しHOTELで休憩した後、夕陽を見る為に再度海辺に行きました。
するとあちらこちらでサッカーをしているので
ちびっ子グループに混ぜてもらい一緒にサッカーをしました。
微妙に夕陽を見逃しました。でもサッカー最高。



その後、暮れた浜辺を歩きつつ晩御飯のレストランを探しました。
年末ということもあって沢山の人沢山の屋台がありました。
我々もアイスをかじりつつ写真を撮り、そして一軒の
レストランで晩御飯を頂きました。
ムンバイは、海辺なのでシーフード料理です。







夜ホテルに戻ってからは、これぞ"一瞬"という速さで眠りにつきました。



<12月31日(日)>

朝ご飯を早々に済ませ、ムンバイ一の観光スポットである
エレファンタ島、インド門に向けて出発しました。

エレファンタ島は、以前行ったエローラ29窟に似た
石窟で今回のムンバイ行きの第2目的です。

でもその前にホテルを取る必要があったので
午前中はホテル探しをしました。1件目は
収容所みたいな窓のない部屋だったのであっさりやめました。

2件目はちょっと高級そうなGORDONハウスというところに
行きました。カウンターの女の人と話しをすると
今日の夜はカウントダウンパーティをするのでかなりうるさいから
ディスカウントしてあげるという事だったのでここにしました。

タージマハルホテルのように豪華という訳では
ないのですが白を基調として、とても清潔な部屋でした。

午後、エレファンタ島に向けてインド門近くに行ったのですが
異常な程の長蛇の列。ありえない。
近くにいたおじさん曰く、この列は3時間かかるという
事らしく、あっさり諦めました。



その為、目的地を変更してプリンスオブウェールズ博物館に
行きました。これが"当たり"で、彫刻から絵画、宝石、剥製に
至るまでインドの歴史が感じられる展示物が沢山あり
更に、日本語オーディオガイド付きで非常に分かり易く説明が
聞けてよかったです。結構お勧めです。

その後は、道沿いの売店群で買物をしました。
(買ったのは、CD2枚と訳の分からないキーホルダ。)
19時半とうとう、ムンバイにきた第1目標である
日本食レストランに夜御飯を食べに行きました。
思いはトンカツのみです。

しかし、レストランに行くと、なぜかやっておらず
無理やり中にいたウェイターらしき人にやってないのかと
聞くと22時からだと、しかも今日は全てブッキングされていて
空いてないとの事。あまりのショックで、放心状態になっていました。
もはや次のレストランを探す気がせず...

でも一緒に来ていたケン君がホテルの近くにチャイニーズの店が
あったと言い、落胆した私をなんとかそこまで連れて行ってくれたので
ぎりぎり踏ん張る事ができました。

夜、12時カウントダウンをする為に、再度インド門に出向きました。
するとどうでしょう。どこから湧いてきたのか
人。人。人。の人だかり。万の単位はいたと思います。
何か有名人でもきているのか?と思うほどです。



インド門の近くまでと気持ちは前進する中
なんか皆がそわそわして、発狂しだす。

11時58分ぐらい小さなグループがあちらこちらで
出来始め、自分達も例に漏れず、インド人からこっちへこいと
輪に入れてもらい、そして1分半前からカウントダウン。
発狂に近い、掛け声。そして刻一刻と12時に近づくにつれ
小さなグループの狂乱がカオスへと。
人の波が個の力では堪え切れない力となり
そこらで転んで踏まれている人。

来る途中の道の相当数のポリスとアーミーがいた
訳がわかりました。確実に事故ります。



でも、12時が過ぎるとあっという間に退却。

ホテルに戻ると、我々が泊まっているホテルも
パーティの為にかなり厳重な警戒態勢になっていました。

ケン君と一緒に見に行きましたが、一人2000ルピーという
高額だった為、あきらめました。

その後は部屋に戻り4人で乾杯をしました。




1月1日(月)

今日は13時にムンバイを出発をするという事で
午前中は各自それぞれ思い思いの行きたい場所へ行きました。

私は、インド門とタージホテルを一周してカフェで
お茶をして過ごしました。

13時に再度ドライバーと一緒になりプネに戻りました。
相変わらず道の分からないドライバーでしたが
何とか17時過ぎにマイホームタウン、プネに着きました。

プネに戻るとなぜかほっとしました。
もう、すっかりプネっ子になっているようです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (SH_outing)
2007-01-02 12:03:37
明けましておめでとう。

俺は年跨ぎ、「ガキの使い」の罰ゲーム
見てました。かなり面白かったよ。

今年もよろしく。  千葉っ子より
返信する
RE:謹賀新年 ()
2007-01-03 04:19:51
あけましておめでとう。
今年もよろしく

何編の罰ゲーム?

俺も実はインドに罰ゲームシリーズを
持ってきています。
ひそかに笑いに飢えています。
返信する
nothing special (SH_outing)
2007-01-03 22:50:38
しゃくれ刑務所編です。
今回日テレは年跨ぎにこれを
持ってきたんだよ。

俺もM-1とこれのおかげで
少し飢えから開放されました。
返信する
Unknown ()
2007-01-04 04:10:10
なんや、しゃくれって?田中の事?
いいな、見たいな。

M-1も見たい・・・

笑いって大切。
返信する
Unknown ()
2007-01-10 14:23:11
DVDに焼いて取っておいてあげよう。
着払いでいいなら送ってあげてもいいけど(笑)
あ、ちなみに「刑務所編」じゃなくて「警察署編」だけどね。
笑いすぎて腹筋が痛くなりました。
返信する
RE:アノウン ()
2007-01-11 00:58:16
いいな~見れて。

インドではいいけど、日本で見たいので
DVDには焼いておいて。

一応、こっちではTBSラジオのHPから
爆笑問題のラジオをmp3形式でDL出来るので
それを聞いて笑っています。

なんか他に面白そうなもんがあったら教えて。
(因みにアパートメントの回線は40kbps。)


返信する