ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

JJケイル&クラプトン聴いています

2008年07月22日 | 楽器
暫く、レンタル屋でCDレンタルしても、焼く気力が起きなくて
レンタル屋には殆ど足を運ばなかったのですが
邦楽(流行りモノ大半)が70%を占める音楽コーナーに
このJJケイル&クラプトンのCDが置いてあり、オーペスと悩みましたが
こちらを借りました。

なんだか、秋以降、クラプトンを聴く事増えたのですね。
それまで、ベストかクリームの「クリームの素晴らしき世界」だけだったのに。
後、ライブ映像ですね。
気付けばクラプトン、相当増えていました。
(まあ、このブログで知った、「ホワイルマイギター~」とかは
聴いていた訳ですが。)
やはり、ブルースブレーカーズとデレク&ドミノスのアルバムの衝撃でしょう。

それにしても、豪華なメンバーですね。
この二人以外にドイルブラームス、デレクトラックス、ジョンメイヤー
アルバートリー、ネイザンイースト、スティーブジョーダン、その他と。

クラプトンとJJのバトル。私、JJケイル聴くの初めてなんです。
こちらが恐らくクラプトンのフレーズだろうから、こちらがJJ???
レイラの頃はクラプトンはストラトでハーフトーン使っていたしなぁ??とか
まあ、探求しています。

やはり、心に染みてきますねぇ。

そして、また、恐ろしいタイミングで入ってくる、
若き天才、デレクトラックスのスライドギター。
本当にこの男のプレイは恐ろしいですね。
(後日ネタとなりますが)

と、いうか・・・流行や新しいジャンルの音楽に
付いて行けない年齢になった・・
そう、痛感する日々です。
同世代とでも、音楽の話が合わなかったのでねぇ・・。
(ギタマガやYG誌読んでも、特に感じますね)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルース入門ビデオ | トップ | ZOOM G2レポ①「歪み編」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッ !! 渋いですね~ (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2008-07-22 16:01:59
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

JJケイル何とも渋くて味のあるギタリストですよね~。
JJケイルとエイモス・ギャレット系の渋いギターサウンドはニャロメも大好きですニャン !!

アルバート・リー名人も1960年代から活躍しているベテラン・カントリーギタリストですね。彼も超絶技巧派のギタリストで、クラプトン・バンドの歴代のギタリストで一番上手いギタリストだと思っています。つい先日アルバート・リー名人のソロ・アルバムを2枚購入した所でした。
彼はイギリス人なんですけれども、イギリス人特有のシットリ感がなく、ウエスト・コースト派のギタリスト見たいなカラッとした明るいサウンドが特徴的ですね。

スライド・ギタリストと言えば、ニャロメが太郎さんにお薦めしたいギタリストがいますニャン !! 。
ソニー・ランドレスって言うギタリストです。クラプトン御大をして、もっとも過小評価されている偉大なギタリストと言わしめた凄腕のスライド・ギタリストでして、あのライ・クーダー名人の盟友でもあります。太郎さん、もし宜しければ聴いて見て下さい。

デレク・トラックスの記事も楽しみにしていますニャン !!

それでは太郎さん、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~ !!   
返信する
ニャロメさん (太郎)
2008-07-22 18:28:52
あの、デレクトラックスのネタは、完全私に直結した自己満足系ネタでして(汗)
期待されないように願いますm(__)m

最近、何故か?クラプトン、色々とヘビロテです。
やはり私がChar好きという事もあるからかな?

お薦めギタリストさん有難う御座います。
多分、レンタル屋さんには置いていないとはおもいますが・・

ライクーダーのテープも紛失してしまっている位です。
(何処に行ったんだろ?)

最近、カントリー系のギタリストと接触(CD、コンサート等で)が
多いです。

返信する
JJ CALE (blues boy)
2008-07-22 20:07:30
アフターミッドナイト、コカイン、とJJはクラプトンつながりではまりましたね。
このCDはECとのコラボなのでJJにしては長めの曲となっていますが、JJのアルバムは2分30秒程度の曲が多く、もっと聴きたい!という欲求不満の状態が、また堪らない という変な感じです。

どのCDも心地よくて、前半の曲で睡魔が襲ってきてます。
私の睡眠薬がわりのアーティストです。
返信する
Unknown (みな)
2008-07-22 21:31:34
こんばんは!
いつもコメントくださってありがとうございます。

エリック・クラプトン、
「いとしのレイラ」という曲が1番好きです

というか、その曲しか知らないんです(^_^;)

クラプトンの曲で、太郎さんのおすすめって
ありますか?
ぜひ教えてください!
返信する
bluesboyさん (太郎)
2008-07-22 22:18:54
コカインもJJケイルだったのですか。

JJケイルの曲って、そんなに短いのですか。
私、クラプトンのコラボまで、この人知らなかったんです(汗)

心地良いんですねぇ。
このクラプトンとのコラボも気持ち良いから
もっと寝やすくなるんでしょうねぇ。
返信する
みなさん (太郎)
2008-07-22 22:22:37
いやいや、お互い、近づいてきましたね。
ライブが。

レイラは知っていたんですね!(エライ!!)
みなさんの年齢でクラプトン聴く人は
殆どいないでしょうねぇ・・・。

私はクラプトン博士ではないですが、
入りやすいのは、う~ん・・・・
「ティアーズインヘブン」という、
クラプトンが息子を亡くした時の曲ですかね?
皆、こぞって、ギターをコピーしましたよ。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事