ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ギター エンドース契約って

2022年06月10日 | 楽器
エンドース契約なんてモノ出来る機会も無く自分は実績も無いので
そんな話が有る訳も無く、良いなぁと思っておる訳です。
エンドース契約すると物凄い集客力が有る余程の大御所以外は
ステージに上がる以上、そこのブランドのギターを使わなくてはなるだろうし
「好きなギターが弾けなくなるから嫌だ」、とゼマイティスとのエンドースを
断ったギタリストの方の話を聞いた事が有りました。
リフィニッシュとは云え他のギタリストが羨ましがった
63年ハードテイルストラトを使っている人ですし。

とエンドースの話が来る人の話を聞いて羨ましく思う事多々です。
契約終わると、そのママ貰える場合と、知名度や実績度で、
貰えるのでは無く数割がけで買取か返却というケースもあるみたいで、
なら!‥自分の好きなギター使う!となる人も多いかもですが
安定供給というのは羨ましいです。
そういう方は第一に人気や知名度、期待度ですよね。
何の実績も無い私にもモニター話が来てくれないかな???(なんて‥夢物語を持った事も)
幾ら凄腕セッションミュージシャンでも知名度が無いと
こういうエンドース話は来ないと思いますが。

先日「PRS Guitars Japan」記事で書いた様に
ギターの金額が、少なくとも私の感覚ではバカ高くなり
購入意欲は撃沈するしで、こういう場合エンドーサーって
ホント羨ましいな、と思います。
契約では無くともブランド側からプレゼントされる立場も。

「注目されるとギターをすぐプレゼントしてしまう」と以前、某楽器屋古株店員さんが
言っておりましたが私がロックやギター離れしている間
日本が世界に誇るブランドがV系やメロコア等、若いバンドと多くエンドースし
シグネーチャーモデルを造り高値で販売すると知らぬ間に拘りのギタリスト達から
イメージ落ちて(?)いたESP。ギター本体以上の金額だ!と。
私はチト、ニッチ路線の名機ESP「THROBBER」使っていましたが
(Windowsサポート終了問題で泣く泣く売却してしまいましたが)
(中古買取値はエゲツない‥)
金額は別としてフラッグシップモデルも良いギターが多いです。
が、新興セカンドブランドの「E-II」を世界マーケットで使用者が増えまくり
コレは成功例ですよね、エンドースで提供受けている人見て
金額云々の前に羨ましいですな。材は本家が一番良いですが
海外アーティストも特にヘビーロック系ミュージシャンユーザー多いですね。

このバンド、ボーカルが同級生なんですよね。
私が知らない90年代ロック界、
「日本ラウドロック伝説のバンド」と言われていた様で再結成した時は
ネットニュースになっていたりしました。
(何故か私の周り、日本ラウドロック界で大御所になった関係者が何人か‥居る)
1年のクラスと塾も一緒、私が高校の文化祭でプリーストのハイトーンボーカルを歌った事を
友人から聞きつけ偶然ファミレスで再会した時「太郎!プリースト歌ったんだって!?」
なんて驚いて聞いて来た彼とSNSで再会し、知らぬ間にワイルド過ぎる風貌で
巨大フェス等でステージもこなすプロの人気グロウルボーカリストになっており
ドびっくりしました。エクストリーム系ロッカーの貫禄付けており。
一時期チト、私のデリケートな事がキッカケで、音楽で見返してやる!なんて
時期が有りましたが、今は活動出来ているのか?大病した様で‥。
一度、生で観て見て再会したいです。
映像のドラマーで以前時代のドラマーの腕前は日本人離れしたバケモノでした。
‥‥と、個人的な話になりましたが‥
90年代に人気と知名度を得ていた事も有り、ESPのエンドーサーとなり
実績が有るしで弦楽器隊はESPのカタログにも載っておりました。
2年前位に上手のギタリストの別バンドを偶然観る機会がありましたが
当時E-IIを使っていたので、という事は今もエンドースかESPとの関係は継続中で
提供受けているんだ、新しいギタリストも使っているし、と
たまたま先日見た映像で、このギター価格高騰の中、やはり羨ましくなりました。
弦楽器の3人共ESP使ってますな。

BATCAVE - LIVE Digest at Daikanyama SPACE ODD 2017/11/22


ウッドショックや増税、プレーヤー激減から、円安インフレ化が
この業界も直撃し、ギターやベースの価値が上がり過ぎ
中古でアレコレ買おうとしてもドンドン値段が高くなって来た現在。

諸外国ではどうなんでしょうね?
ヨーロッパの方は沢山ブランドが有るる聞きますが日本には
中々入って来てない様で。たまに楽器屋巡り動画見たら、滅茶苦茶高いな。

ロックだけでは無く多くのジャンルをフォローしたいと思っている欲張りな自分。
(まあ、其処までのスキルは有りませんが)高出力なPU搭載のトゲトゲなギターで
枯れたBLUESやJAZZ、SOULを演奏するのは中々難しそうですが
今のご時世、こういうエンドーサー羨ましいな、と思う様になりました。

私個人は自分の子供は居ないし手持ちのギター、ベースの本数が増え
終活とかでギターを減らす最中ですが、こういう昨今の事情を見ると
手離すのは損に思えて来ます。このままお墓まで持って行けないのですがね。
(それ以前にちゃんとお墓に入れるのかしら?)

スーパーミュージシャンとなると、過去見向きもされなかった
日本人でもギブソン、フェンダーからエンドースモデルが
多く販売されるという時代。顧客ターゲットはやはり日本人でしょうが
多くのプレーヤーで実績が評価されシグネチャーモデル、又はエンドーサーに
憧れた方は少なからず、いらっしゃるのでは無いかな?と
思うのですな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松原みき 「真夜中のドア STA... | トップ | SLAYER 「Show No Marcy」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れ (Call_M)
2022-06-13 12:06:24
太郎さんご無沙汰しております。
エンドース契約・・
これはギターリストにとって憧れとステータスにもなりますもんね。
でも契約終了後には返却もしくは買取だと寂しい・・
メーカーにとって自分はその程度なのかと?
がっかりしちゃいますよね(笑・・ではないかも・・)
ESPの話が出たんで最近思う事を・・
ESPは確かにヴィジュアル系などのエンドースのモデルをバンバン作ってから
値段と釣り合ってないってよく言われてるけど、
自身ESPのマーベリック所持者としては
「いいギターだけどな・・確かにちょっと高いけど・・」
程度には思っていました・・が!
最近確かにちょっと高すぎますよね。
現在再販されたマーベリックなんか434500円(税込)ですよ!
明らかに自分が所有する2006年製MV QMよりスペックは落ちるのに
納得できないくらい高すぎでしょ!
そりゃあ昨今の世界情勢や作ってる人の生活もあるのもわかるけど
ちょっとどうなんだろう?
これに比べるとSAITO GUITARSがなんて良心的なんだろうと・・
というかあのスペックであの値段は安すぎじゃないと心配になるレベルですよね。
返信する
Call_Mさん (太郎)
2022-06-13 23:57:24
どうもご無沙汰しております。
エンドースはミュージシャンとしてステータスの大きな一歩ですよね。
ギターに限らずエフェクターや弦でも。
エンドース切れた、大きく成功しなかった若手が契約終了後、全くそのギター使っていなかったり
返却したのかな?何年も使っていたのに、とか思う時も有ります。
マーベリック、再発のアナウンス見に行きましたが、完全にグレードダウンの値上げですね。
各メーカーも厳しいとは思いますが、ESPの場合は0.5~1割増しの様な感じが・・。
(宣伝広告費等も大きいのでしょうけど)
私の使っていたTrobber(中古)は自分でも名機と思っておりますが、ワンクラス下のSTDは
レギュラー品であるものの、私のは受注生産になっており、今造れば恐らく税込み60万円以上・・・。
売って後悔しているものの、再購入は厳しいです。
自社製造工場と豊富な木材を持っているというものの・・高過ぎですね。
円高で海外ブランド輸入が大変な今、ESP系ブランドから純国産でお得なモノを出して欲しいです。
SAITOは最高ですね。塗装を簡素にしてあるという事も関係ありますが、
ヴィジュアルも音も最高ですよね。増税前はポジションマーク無が
21万円位でしたね。本気でオーダーを考えました。
(ネックの厚い薄い迄のリクエストは通らないので諦めました)
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事