ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

VOXの「amplug・LEAD」が高値になっている!

2016年02月23日 | 楽器
写真の上のジャク付のヘッドホンアンプが
VOX・amplugシリーズのLEADです。
このおもちゃのようなヘッドホンアンプに専属のスピーカーキャビネット
これが優れものでして、YAMAHA・THR10を購入するまでは
実質上私のメインアンプでした。
ソルダーノ的歪みにデジタルディレイが付いていて
完全なリードギター(メタルのリード)は勿論、クリーントーンにして
ヴォリュームを絞りキラキラな音も出せて
家弾きやライブ前の練習アンプとしてだけでは無くて
このジャックだけを直接MTRに繋いで宅録で
デモテープをレコーディングした事も結構あります。
ソルダーノってメタルのイメージバリバリですが
あのエリッククラプトンも90年代ライブでメインアンプとして
使っていたモノです。

私はコレ、先に「METAL」を買い愛用していました。
そして専門のキャビネットが発売され購入した頃
「LEAD」が発売されリサイクルショップにて
2100円で購入しました。
滅茶苦茶、使えるアンプで家で深夜小さい音で弾いても
クレームが来ないモノで
あのギター&アンプ&エフェクターオタクの
野村義男事よっちゃんが沢山凄いヴィンテージアンプも持っているのに
家での練習用アンプはこのVOX・amplugという
驚きの事実もありました。それくらい使えるモノなんです。
人気アニメ「けいおん」の音を再現したモノも出てたし
色んなモデルを出し人気シリーズでした。

前置きが長かったですが、
先日久々にこのamplugが楽器屋で売られているのを見ました。
ラインナップは
「AC-30」「CLASSIC・ROCK」「METAL」と
このシリーズが発売された時にラインナップされたモノだけでした。
後「BASS」も有ったかな???
もう色んなアンプやアンプシュミレーター、プラグインソフトが
山のように出ている時代にありましたからねぇ・・・
需要が無くなってしまったのでしょうか?
私、兵庫の但馬地方に篭もる期間が長いのですが
この「LEAD」とキャビネットを持って行っています。
兵庫但馬の家にはフェルナンデスの15Wアンプと
KOLG・A4マルチエフェクターを置いてあるのですが
やはりこのamplugを持って行くのですよねぇ。
今度、2000円位だったキャビネットを買って
「LEAD」だけ持って行こうかと思っている位。
(キャビは結構荷物になりますからね)

が、店頭で販売されていない。
ネットで調べたら、中古品が2万円以上の値が付いているではないですか!
ビックリ&ショックです。
コレ、滅茶苦茶便利で、好みの音を出してくれるのです。
(デジタルディレイが付いているので意外と電池は食いますが)
やはり需要なんでしょうかねぇ?
とある大きなギター屋の大きなアンプコーナーの1/3が
初音ミクを始めボーカロイドのソフトで占められていたショックは相当なモノ。
このamplugはその他、ジョーサトリアーニモデルや
フェンダーツインリバーブをイメージしたフェンダーアンプタイプ等
沢山のモデルを出しました。それが頭打ちになってしまったのか?
あまり売れない時代になったのか?生産が中止したのでしょうかね?

私、現在のこの「LEAD」が壊れてしまったら非常に困ります。
是非、再発を望みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガデスの新作「ディストピ... | トップ | 猪木vsアリはやはり名勝負... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事