ソリッドボディーのエレクトリックギターってビグスビーとフェンダー、
どちらが早かったのだろ?
バタースコッチ色のギターといえばやはりフェンダーテレキャスター、ブロードキャスター
ノーキャスター、こう浮かんできます。
ウチに過去2本テレキャスターモデルが有った事は記してきたのですが
MOONの恐らく80年代初期か?オールローズウッドと思われる
ジョージハリスンを意識した様な激重いテレキャスターモデル、
濃いブラウンに油を染み込ませた色。
そしてバッカスユニバーサルシリーズをパーツ、PUを総交換しアップグレードした
オリジナルカスタマイズのキャンディーアップル色。
2本共、今手元には有りません。MOONは勿体無い事したなぁ。
MOONを持ってた、というか友人が持っていてと半永久的?に借りてた頃は
私、テレキャスター全然好きでは無くて、友人が緊急結婚する時
銭が無いから返して、売り飛ばすと売ってしまった時、
後の私なら買い取ってた。
そういうテレ流れなんですが、
今手元に有るギターが何だか見た目ゴージャスなモノが増えました。
たまたまサウンドとプレイアビリティが良かったので購入したら派手だった、
そういう経緯。
もう今、TOPフレイムメイプルのグレードがAAAAとか関心無くなってしまいました。
今の私がそれを持っても浮く気がします。
PRSとかの芸術的に美しい木目と塗装の、
例えばアクアマリンブルーとか‥私のギターの腕前がギターに負ける。
等々、やっぱりバタースコッチ色、メイプルネックのテレキャスターって
カッコ良いなぁ、と思ってしまいます。
山下達郎が使っているキャンディーアップルや鈴木茂が使っているフェスタレッド、
山岸潤史が使っているダフネブルーが焼けて黄緑になったテレキャスターも
カッコ良いのですが、ルーツ帰り的に。
やはりバタースコッチ色のボディー、メイプルネックのテレキャスターはシブい。
私の頭の中でバタースコッチテレキャスターというと、
真っ先にこの人が浮かびます。ロイブキャナン。
ROY BUCHANAN - THE MESSIAH WILL COME AGAIN(LIVE 1976)
ミックステイラーでは無くローリングストーンズに加入交渉が
先にロイブキャナンに行っていたとは驚きですな。
不良で華やかな感じのローリングストーンズ、ロンドンの寒いストリートの前で
弾いている姿を思い浮かべるとシブいオジさんルックスのロイブキャナン。
あまりにイメージが違うミスマッチ。
プレイだけでは無くヴィジュアルは大切ですしね。
今のストーンズの年齢で、ステージの片隅にロイブキャナンが立って弾いていてもおかしくは無い?
いや、ゲスト扱い的な。でも故人ですが。
近くにディズニーランドが有り、もう◯◯年、ランドへは行っていないのですが(;_;)
夏に行ったディズニーランド、トムソーヤ島でカントリーを弾いていた
白人のお兄ちゃんが滅茶カッコ良かったのですが
その彼もバタースコッチテレキャスター弾いていたかな?
どちらが早かったのだろ?
バタースコッチ色のギターといえばやはりフェンダーテレキャスター、ブロードキャスター
ノーキャスター、こう浮かんできます。
ウチに過去2本テレキャスターモデルが有った事は記してきたのですが
MOONの恐らく80年代初期か?オールローズウッドと思われる
ジョージハリスンを意識した様な激重いテレキャスターモデル、
濃いブラウンに油を染み込ませた色。
そしてバッカスユニバーサルシリーズをパーツ、PUを総交換しアップグレードした
オリジナルカスタマイズのキャンディーアップル色。
2本共、今手元には有りません。MOONは勿体無い事したなぁ。
MOONを持ってた、というか友人が持っていてと半永久的?に借りてた頃は
私、テレキャスター全然好きでは無くて、友人が緊急結婚する時
銭が無いから返して、売り飛ばすと売ってしまった時、
後の私なら買い取ってた。
そういうテレ流れなんですが、
今手元に有るギターが何だか見た目ゴージャスなモノが増えました。
たまたまサウンドとプレイアビリティが良かったので購入したら派手だった、
そういう経緯。
もう今、TOPフレイムメイプルのグレードがAAAAとか関心無くなってしまいました。
今の私がそれを持っても浮く気がします。
PRSとかの芸術的に美しい木目と塗装の、
例えばアクアマリンブルーとか‥私のギターの腕前がギターに負ける。
等々、やっぱりバタースコッチ色、メイプルネックのテレキャスターって
カッコ良いなぁ、と思ってしまいます。
山下達郎が使っているキャンディーアップルや鈴木茂が使っているフェスタレッド、
山岸潤史が使っているダフネブルーが焼けて黄緑になったテレキャスターも
カッコ良いのですが、ルーツ帰り的に。
やはりバタースコッチ色のボディー、メイプルネックのテレキャスターはシブい。
私の頭の中でバタースコッチテレキャスターというと、
真っ先にこの人が浮かびます。ロイブキャナン。
ROY BUCHANAN - THE MESSIAH WILL COME AGAIN(LIVE 1976)
ミックステイラーでは無くローリングストーンズに加入交渉が
先にロイブキャナンに行っていたとは驚きですな。
不良で華やかな感じのローリングストーンズ、ロンドンの寒いストリートの前で
弾いている姿を思い浮かべるとシブいオジさんルックスのロイブキャナン。
あまりにイメージが違うミスマッチ。
プレイだけでは無くヴィジュアルは大切ですしね。
今のストーンズの年齢で、ステージの片隅にロイブキャナンが立って弾いていてもおかしくは無い?
いや、ゲスト扱い的な。でも故人ですが。
近くにディズニーランドが有り、もう◯◯年、ランドへは行っていないのですが(;_;)
夏に行ったディズニーランド、トムソーヤ島でカントリーを弾いていた
白人のお兄ちゃんが滅茶カッコ良かったのですが
その彼もバタースコッチテレキャスター弾いていたかな?
先日関ジャニ∞の番組、関ジャムでギターヒーローの
カバー特集やっていたのです。
GLAYのヒサシがBz松本氏のリードギターの難しさをトライし
確か、トライスラトプスのギターボーカルだったかな?の人が
キースリチャードの素晴らしさをギター弾きながら解説してました。
弦を5本しか張らない事やオープンGチューニングでの
リズムギター面でしたね。私もCD聴くとキースリチャードのリズムギターの
オリジナル性に病み付きになります。
私、誤字脱字の帝王と言われております(^^;
ロイブキャナンは間違いなく名手なんですがあまりにイメージ違いますね。
ミック達も人の事言えないのですがドラックでバンドを掻き乱す
ブライアンの事も有ったからクラプトン案が却下というのは合点が行きますね。
ブライアンはシタールを取り入れてましたもんね、アイデアマンとして素晴らしいかったでしょうし。
マリンバは驚きました。
芳醇な資金を使いメンバー招聘出来ると思いますが
何せトップミュージシャンは曲者だらけですもんねぇ。
ポールロジャースは歌は勿論、ギターも上手いですしねぇ・・・
クラプトンは腕もヴィジュアルもネームバリューも超一級ですが
特にこの頃は奇人変人でしょうし。上手くバンドをやって行ける人間が
当然第一ですよねぇ。ジョンとポールの巨大な争いがあるビートルズの様には出来ない
絶対政治力ですしね。それにしてもビックテイラーのビジュアルは「不良?」という色気が
あまり感じられない感はありますが、そこはミックとキースだけで十分ですね。
いやぁ、私もキースリチャーズのリズムギターが病み付きになります。
今でもキースのギターに耳を傾けガチです。
私個人はロイブキャナンのインパクトが強かったんです。
あまりにもヴィジュアルがミスマッチ過ぎて。
う~ん・・・どうにも想像付かないんですよねぇ。名手過ぎるんですが。
因みに私個人の中で、Mrテレキャスターはキースリチャーズと思っております。
私もダニーコーチマの様な甘いフロント、ジャキジャキのリア、これに痺れているんですがね。
本来、身辺整理に入っているので、買う為には残りのギターを売ってでも・・かしら。
ただ、テレキャスターでプリーストは演奏出来ないんですよ(^^;
しかし何度もHOMEさんのテレが羨ましいなぁと思ってします(^^)
ラストアルバムだったか、ずいぶんと派手な音だったので、入ったら入ったで結構暴れてくれてたかも(*´ω`*)。空想ですが。
テレ記事ですねー(*´ω`*)。私ごときがギターあれこれは憚れますが、個性的なギターなのかなと思ったりします。融通の利かなさというか。
でも、フロントは甘く甘く、リアは鋭くセンターはいい感じでブレンドされてて、充分じゃん他のギターいらないじゃんとか思うこともしばしば。
軽くて取り回しもいいし(*´ω`*)。
太郎さん、いいテレ一本お求めになられては(*´ω`*)?ギターフロンティアさんあたりで。