ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

YAMAHA アティチュードベース

2017年02月11日 | 楽器
私、二年間位ベーシストやっていたのですが
当時(今も)自分のベースを持っておらず御茶ノ水、中古屋、リサイクルショップ
あちこち探し回っておりました。
予算的に中々きつく、しかも当時フェンダージャパンも
二回、値上げをしていました。
手元にベースがないので合計四本程、提供して貰いました。

そんな中リサイクルショップで見つけたのが
ビリーシーンが使うYAMAHA、アティチュードでした。ほぼジャンク品として売られていましたが
凄いギタリストのローディーさんだった人が店員で相当しっかり組み上げて
調節しているモノでして、問題は出力ジャックが壊れているので
ジャックとプレートを調達して装着するだけでした。
結構、普段、手厳しい店員さんも「これは良いベースですよ!」とイチオシで
一万円で売られておりました。
個人的にはビリーシーンは好みでは無いのですが背に腹は変えられない状況
ただ、私はその前安物ギターを自力改造しまくり、電気知識の無い中、三本改造し
集中力を使いすぎ、寝込む‥‥という日々を繰り返しておりました(>_<)
もう、半田もベタベタで。

毎回そのリサイクルショップに行く度、頭を悩ませておりました。

今考えれば、本当に簡単なパーツ交換だけでしっかり使えたモノで
相当マニアックなリサイクルショップの店員さんに
「簡単な作業ですよ」「ウチの客改造好きな人多くて売れちゃう可能性ありますよ」と
行く度に言われていたのですが
覚悟を決めて買いに行ったその日、売れてしまいました(泣)
何せ一品モノですからねぇ。

メイプル指板も良い感じで黒くなっていたのに
改造への恐怖から、買いためらい勿体無い事をしまいました。
今日日(?)良いベースが一万円で手に入る事は中々ありません。
激しく後悔しました。

次に参加したバンドのリーダー兼ギタリストは
ビリーシーン信者でした。後、アイアンメイデンのスティーブハリス。
私、ジャコパストリアスが一番好きなのに
ロックではサバスのギーザーバトラーや
グランドファンクレイルロードのメルサッチャーのような
ブリブリとグルーヴの強いベーシストが好きだったので
そのリーダーとは散々揉め、無理やり音を変えられてしまいましたが。
その後、色んな事情でバンドは分裂して、残党組でマイケルシェーカーバンドで
ボーカルやる事になりました(笑)

もし、あの時、そのYAMAHAアティチュードのベースを持って
リハーサル行ってたら、そのリーダーは喜んでたかも、と思った事あります。

因みに、買い損ねたそのベースはボディーが
アルダーかバスウッドか、分からないと店員さんが言ってました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉田純が亡くなっていた。 | トップ | チャボゲレロ 死去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事