ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

カーペンターズ

2008年03月28日 | 音楽
一言では語りつくせないカーペンターズです。
思い入れも多い分、文が上手く書けません(病気が不調というのもありますが)

やはり、特記する事は、カレンカーペンターの素晴らしい歌ですね。
何とも、やさしい気持ちになれる。
テクニック的にも、ブレスが素晴らしい。(ピッチはそれ以前の問題ですね。素晴らしい)

そして、まあ、殆どの楽曲は外部ではありますが(バートバカラックもその一人)

まあ、日本で一番有名な「イエスタデイワンモア」に、リチャードの名前は
クレジットされていますが。

アメりカの評論家とかは「甘ったるい」とか、酷評していた時期もあるそうですが
やはり素晴らしいモノは素晴らしい。
個人的に特に好きな曲は
・青春の輝き
・スーパースター
・雨の日と月曜日は
・オンリーイエスタデイ

まあ、挙げたらキリがないのですが、マスカレードとかも好きですね。

若かりし日(?)カラオケではハジケ役、盛り上げ役だったのですが
(すべる事も多し)このカーペンターズを歌うようになってからは
殆ど、カラオケではバラード系専門になりました。
(その前に崎谷健次郎の「もう一度だけ時間を止めて」とか上田正樹の
「わがまま」、ジョー山中「人間の証明」とかありました。ソウルフル系ですね)
特に、「雨の日と月曜日は」が十八番でした。
一番好きな、「青春の輝き」は難しい・・。

で、カレンはこれまた、凄いテクニックを持ったドラマーでしたね。
あんなロール、良く叩けるもんだ・・・・。
最初に聴いたとき、ぶっ飛びましたよ。

そして、摂食障害、拒食症で13キロ台にまで減り、亡くなってしまいました。
亡くなる前、母親に言った言葉が「私のお母さんになってよ!」・・・・・。
母親の兄、リチャードへの愛が深かった、とてつもない、コンプレックス、
そして、寂しさが、カレンの命を奪ってしまった。
この素晴らしい、シンガーは、残念な事に薄命でこの世を去ってしまいました。

ただ、摂食障害、拒食症は殆ど、世間に認識されていなかったので
後、故ダイアナ妃等、カミングアウトするキッカケになり、
現在も多くいる摂食障害の患者さんに(私も軽い摂食障害と主治医に言われています)
(関西~関東にきた時、丁度小太りになりかけていたので、
転校先でバカにされ続けたコンプレックス)
医療面で大きな門戸開放となっていったキッカケにもカレンの死という
事実も1つに、あるかもしれません。

とにかく、素晴らしい、兄弟デュオでしたね



コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ヴァリアックス700 | トップ | ギター弦 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今聴くと・・・ (blues335td)
2008-03-27 23:12:01
全盛期の頃は、ラジオをつければカーペンターズが聴こえるくらいの人気で、私も「甘ったるい」と思ってました。印象的なギターソロのある曲がなかったから?

今ラジオから流れるカレンの歌を聴くと何とも素晴らしい歌声と曲です。

blues335tdさん (太郎)
2008-03-28 00:08:21
長官殿にも、やっぱり甘ったるかったですか。

殆ど、印象的ギタープレイはないですもんね。

ただ、私、1曲、91年にカーペンターズの意外とハードな曲を
ライブでやり、お構いなしにライトハンドとかしていました。

カレンの歌声は、ジャンルを越えて、素晴らし過ぎます。
楽曲の素晴らしさも手伝ってでしが、こう、情緒的に
そして、感情を入れすぎないカレンの歌は
「国宝モノ」と、未だに思っています。
淡い青春の思い出 !! (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2008-03-28 17:02:23
 オコンニチワ !! 太郎さん。

カーペンターズは今でも大好きです。
カレンの天性の歌声は永遠に人々の心の中で生き続ける事でしょう。
カレンの歌声って何時でも安心して聴けるんですよね。本当に上手い歌手でした。
スーパースターを初めて聴いた時の感激を今でも思い出します。

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~ !!   
Unknown (がきんちょ)
2008-03-28 19:38:32
これは嫌いな人のほうが珍しいっしょ(笑
私は遠い初恋って曲(http://jp.youtube.com/watch?v=Gq-TQFKLH5s
がフェイバリットです。
ニャロメさん (太郎)
2008-03-28 21:37:10
本当ですね!

カレンの素晴らしい歌は心に生き続けていますね。

本当に素晴らしい、シンガーでした。
そして、恐るべきドラマー・・・。

カラオケで私が下手な「スーパースター」歌ったら
カレンファンから大ブーイングでしたよ(笑)
がきんちょさん (太郎)
2008-03-28 21:38:50
本当、素晴らしい、デュオでしたね!

そして、がきんちょさんの青春も思い出は、
この曲だったのですね。

この曲も素晴らしい曲ですよね!
私も好きです。
大好きです (GRECOおやじ)
2008-03-28 21:40:09
小学生の頃からヒットチャートのトップでしたね。

実はライブを見たことがあるんです。中学生の頃でしょうか。そのときは、レコードと変わらない演奏だと思いました。ちなみにギタリストは小さめのセミアコだったと思います。

子供の頃はカーペンターズのこと、いうのが照れくさかったですが(あまりにもミーハーに思えたので)今では大きな声で言えまっせ。「カーペンターズ大好き!!」

仕事のある日は昼食後、10分ほど目をつぶってウトウトするんですが、めざましの着うたはカーペンターズの「プリーズ・ミスターポストマン」です。
GRECOおやじさん (太郎)
2008-03-28 22:59:13
何と!ライブを観に行かれたのですか!
それは、何とも羨ましいです。
隊長殿の世代は良い時代の良い音楽をリアルに聴けたので
実に羨ましいです。

そして、目覚ましが「プリーズ・ミスターポストマン」ですか!

良い目覚めですね!(?)

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事