ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ギター弦

2008年03月29日 | 楽器
今月のGM誌で、ギター(エレキ)の弦についての特集していたのですが
個人的には痛い事が結構書かれていました。

フロイドローズブリッジは特に弦が切れやすいと私は書いてありましたが
他のリペアショップでも言われていましたが、ほぼ、ピッキングの強さが
原因・・・TOPギタリストは6割の力で弾いていると・・・書かれていて・・
う~ん・・。痛い・・・。
私は右手親指の都合でジムダンロップの1.5mmがメインなんで、
タダでさえピッキングが強いし。最近、ダウンピッキングのスピードを上げるとき
または、キレのあるカッティングしたい時はフェンダーのエクストラヘビーや
もっと薄い、0.5mmのピック、あとJAZZⅢとかを使いますが、
やはり、21年使っているジムダンロップ1.5mmが一番しっくりきて。
プレイにより、尖っていない方で弾いたりですが、殆ど、最近は
フロイドローズ式のギターを弾いていないで。

そして、今度は安物弦の悪さ・・・・。
いつの間にか、ギターがアコースティック含め13本も有るので(安物が多しですが)
生活レベルが低い私は、メインのギターやギブソンにアーニーボールスーパースリンキーを
張っている以外は殆どのギターに安い弦を張っています。
いろいろ、失敗もあるので。
今は無き、ビルズブラザーズ、エドワーズ(BCリッチ)等、安売りしているモノを
まとめ買い。アーニーボールもリサイクルショップで300円で売られていたのを
いくつか買っていました。
後、1弦が切れやすかった時は、交換用にフェルナンデスの1弦009からを
ストックしています。

私の手は手の小さい女性の指より短い事もある指の長さなんで、
チョーキングを多用する今、010や011の弦を貼ると指関節炎や
腱鞘炎を起こすのですね。
ので、GM誌に書いてある通りは、私は使えないのです。

アコギはスティールは、YAMAHAのコンパウンドを、バラで張り替える以外は
10年は貼っているかな
ガット、ナイロン弦は、未だ、交換は無しです。

新しい弦は音が良いですしねぇ。でもそんなに弦を換えれない。
レコーディング時とかは別ですがね。
以前、SSLでレコーディングする時、サビた死んだ弦を張っていた私は
プロデューサーにしかられました

弦楽器を弾く皆さんはこまめに交換していますか?
一度、エリクサーとか貼ってみたいですが、高くて、買う気になれません。
特別なライブやレコーディングが控えている以外はねぇ・・・、
1500円有れば1週間分のご飯が食べれるかもで・・・。
ただ、アコギは、特に張り替えないといけませんねぇ。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーペンターズ | トップ | ロビン&ウォーレン »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーニーボール (しっかりしぇんか~)
2008-03-29 00:01:04
私も「スーパースリンキー」です(笑)
凄くしっくり来ますので他のはあまり知りません。

>弦楽器を弾く皆さんはこまめに交換していますか?

変えた直後の「ジャキーン!」と言う感じが大好きなのですが、
めんどうなのであまり替えなかったり(爆)

LIVEがあると交換する感じです。
返信する
しっかりしぇんか~さん (太郎)
2008-03-29 00:06:38
やはり、スーパースリンキー派は多いですよねぇ。

やはりブリッジやスケールの問題か?
同じ弦貼ってもテンションが違う事って無いですか?

張り替えは、本当面倒ですねぇ。
自動張り替え器が欲しいですねぇ(笑)

やはり、ライブ前、交換ですね。
返信する
エディ (しま)
2008-03-29 10:12:10
>以前、SSLでレコーディングする時、サビた死んだ弦を
>張っていた私はプロデューサーにしかられました
ええっ、やっぱ怒られるんですね。(^^;
私、3~4ヶ月は張りっぱなしですねぇ・・・。

エディが古い弦の音が好きだって情報を聞いてから、
安心して、弦交換をしなくなりました。(爆)

私は、新しい弦の音は好きなんですが、
テンションがキツイ気がして、あんまり好きになれんとですよねぇ。
(面倒なのを言い訳してるだけとも言いますが・・・)
返信する
しまさん (太郎)
2008-03-29 12:25:30
私のその時の弦は、もう、茶色でした(汗)
超一流プロデューサーだったんで、
「太郎!!フィンガーイース!!!」と、怒られました・・・・。
(でもオイルフィニッシュ・・・S540FMですね、しまさんの兄弟機)

本当、張り替えは面倒ですよねぇ。
特に、フロイドローズタイプは。

同じくエディーの真似して弦を煮たりしましたが、
全く無駄な努力でした。(今月のGM誌にも、その事かいてありますね)
返信する
ダダリオですニャン !! (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2008-03-29 16:24:25
 オコンニチワ !! 太郎さん。

ニャロメはアコギに限り良く交換します。エレキはチューニングやオクターブや弦のビリつきに問題が無い限り弦が切れるまで張っておきます。

ニャロメの愛用???はダダリオですニャン !! 。 特別な意味などはなく、ただ、初めてダダリオの弦を買った時にボールエンドがカラフルなので綺麗だニャ~って思いまして、それ以来愛用しています。(笑)
セミアコには011~048、他のギターには009~042を張っています。
太郎さん、古いギター弦をお鍋で煮て再生させるって言う方法をご存知ですか?。ニャロメはお金がない高校生の頃に良くやっていた裏技ですニャン !! (爆)

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~ !!   
返信する
レギュラースリンキー (JAKE(じゃけ))
2008-03-29 16:52:10
私はアーニーの黄色いヤツです。むかしは箱買いしてましたが、今はあんまり弾かないので、年に3~4セットで間に合います

最近弦が切れて交換した事が無いです。体力が落ちてきた?

ストラトにアーニーを張って、しばらく経った少し枯れた音がする状態が好きです。
クラプトンは、ギター担当の付き人が弦を勝手に替えると怒ったそうですが・・

その気持ち、よーく分かります。
返信する
煮ました (GRECOおやじ)
2008-03-29 22:04:02
高校から大学の頃でしょうか。弦を煮ると最初の良い音になると、当時読んでいた、新譜ジャーナルか、ライトミューージックか何かの雑誌に書いてありました。当時の弦の値段は今よりも高いくらいでそんな頻繁に変えられません。

で、やってみたところ、確かにしばらくは抜けた音になるような気がしました。でもどれだけもったのか...

今ではマーチンが数百円で買えますから、そんなことする人いないでしょ。

ちなみに先ほどのギターはモーリスW25です。でも、音が変わるのはわかりましたよ。
返信する
Unknown (がきんちょ)
2008-03-29 22:16:52
私もアーニーですし弦は切れない限り替えません。
ライブは一週間前に替えます。
貧乏性なので新しいのは弾きにくいですし。
お友達多くて嬉しいですね(笑

エディーのヤツは冗談だって本人言ってませんでしたっけ?
返信する
ネャロメさん (太郎)
2008-03-30 07:03:08
あの、ダダリオ、「XL」と書かれているパッケージは
インパクト絶大です。

セミアコには、最低で、010からのを張りたいと
やってきましたが、指関節が悲鳴をあげました。

弦を煮るのは使った弦を煮て張り替えしようとしましたが
まず、あのペグに巻き付いたクルクルで挫折です。

その点についてはフランクザッパ表紙の今月のGM誌に
書かれているので、参考にして下さいね。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2008-03-30 07:04:40
すみません、上、ネャロメさんなってしまいましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事