ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

バッカステレキャスターモデルの鳴らし方

2010年04月26日 | 楽器
田舎にはエレキはアリア、プレイテックの
ストラトタイプ、アコギはクラッシックギター
フェルナンデスの15wのアンプにコルグのマルチエフェクター
ローランドのエレピ、カシオのキーボードと
かなりの楽器を置いてあるのですが

今回、改造したてのバッカスBTE350を持って来てますが
家ではデジタル中心ですが改造後、どうにも上品な
トーンしか出ず、ボスのデラリバモデルでも
好みのクランチトーンが鳴ってくれず
今回、ZOOMのG2、VOXamplugの「LEAD」と「METAL」
そして専用キャビネット迄持ち込んで
色々音造りしてても満足なトーンが得れず
ディマジオのビックアップに交換して失敗だったかな?なんて
思ってきていたのですが、
何故か無人のこの田舎でかなり好みのテレキャスタートーンが造れました。

このテレキャスターをフェルナンデスの15wのトランジスターアンプに
突っ込み、ゲインは7位、後はフルテンにして、

ここが肝でして、ボスのデラリバモデルのアウトプットから
アンプのリターンに差し込む。

これで、散漫になりがちな暴れテレキャスタートーンを抑え
コシのあるクランチトーンの出来上がりでした。
偶発的に出来上がったのですが、音源アップ出来ないのが
何と残念…(?)
フェルナンデスのアンプは家に置き場が無くて田舎に運んだモノですし、

普段、デジタルの膨らみの無い音に慣れてしまっている事を
実感させられました。

やっばりアナログは良い……。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンウ\"ィルのDVD入手しました | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アナログ (blues-boy)
2010-04-26 21:00:47
環境が変わって、新しい発見ですね。
私も今新しいBOOSTERをいろいろいじって
楽しんでいます
返信する
blues-boyさん (太郎)
2010-04-26 21:49:29
普段、デジタルに慣れ過ぎていますからねぇ
今回、デジタルはFDR-1も持って来ていますが、
色んな使い方も出来る発見だったかもです。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事