ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

チキンシェーカー(チキンシャック?)

2009年03月20日 | 楽器
先日、3駅隣の楽器屋にフリーペーパーの「デジレコ」を
貰いに行った時、このチキンシェーカーが210円で売っていたので
購入してまいりました。

このプラスチックのタマゴの中に粒が沢山入っていて
マラカスのような効果を出すものです。

音楽学校に行っていたとき、生徒に不人気のベーシストの授業で
そのベーシストの先生が持ってきたのですね。
一人も喰いつかない中、私だけ喰いつきました。
当時、リズムオンチを酷く気にしていた私だったので
不人気だろうが、その先生に熱心にこのチキンシェーカーの
振り方を教えて貰いました。
(私は別に嫌いじゃない人でしたが)
その当時・・・・全く、振れませんでしたね。
酷いリズムで・・・。
(バイト先のBARでカクテルのシェーカー振るのもヘタでした)

当時、16ビートなんてやる事がなかったので
思い出したら、相当悲惨なリズムでした。

今は、普通に問題なく振れています。
音が大きくはないので、ちょっと暇つぶしにリズム取りたいなぁという時
結構、遊べます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木茂さん・・・ | トップ | タイヤ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいっ* (momosuke)
2009-03-20 01:07:52
こんにちは*
一瞬おもちゃが入っているチョコエッグを思い出しました。
かわいいマラカス?ですが、音を出すには振り方があるんですね。

楽器屋さん行くことがないけど・・行ったらちょっと触ってみたいです。
返信する
momosukeさん (太郎)
2009-03-20 17:07:55
そうですね、チョコエッグですね。
皆、集めていましたよねぇ。
食べきれないチョコはまとめて、溶かして固めたり。

コレもったら、momosukeさんも
手早くミュージシャンです(笑)
返信する
タマカス !!  (笑) (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-03-21 14:53:49
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

これキャワイ~ですよね~。
ポケットに入りますし、小さくて便利です。
ニャロメも初めて見た時は、何で楽器屋さんでチョコ売ってるのかなニャ~って思いました。
タマカスって言う言葉で変な事を想像した人は、エッチですニャン !! (爆)
太郎さん、この手の鳴り物は、音の切り方がとても難しいですよね~。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2009-03-22 00:23:30
これは結構、鳴らしづらいですよね。
というか、その切り方を会得するのに
慣れが必要ですね。

中国製とかで、
木製のチキンシェーカーがあるみたいです。
音が違うでしょうね。
返信する
教えてください (GRECOおやじ)
2009-03-25 22:39:46
マラカスのこつってなんですか?

マラカスは下げて上げるときに鳴らすのだと思うんですよ。そして、そのときの切れが命だと思うんですが。

たまに飲みにいく人から、「お前のは切れがない」といわれるものですから。
返信する
GRECOおやじさん (太郎)
2009-03-27 02:10:30
いやぁ・・・私もマラカスの鳴らし方は
解らないですねぇ・・・。

チキンシェーカーは、切り方、
上で切る事が多いですね。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事