ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

レスポールの重量でサウンドが変わる?

2015年09月30日 | 楽器

写真は私のレスポール’50(スタンダート)ですが重量が4.8kgか

それ以上はあり重く、個人的には密度が濃いような気がします。

PUにもよりますがPUを変えればロングサスティーンを得れるかもしれません。

で、もう怪我で重くて仕方ないのでリハ&ライブでは殆ど使っていないのは

以前書きましたが、重量によってサウンドが変わるという検証が下のリンク先で

実験されています。

http://www.digimart.net/magazine/article/2015022601341.html

以前、写真のレスポールと同じカラー(トランスアンバー)で

7万円で売りに出されていたエピフォンジャパンのレスポール。

PUもギブソンの490r・t、または496r・tが搭載されていて

とても良いサウンドでした。重量も軽く、ステージで使えそう。

サウンドはカラっとしてブライトな良い音がしていました。

5万円まで値落ちした時、購入しなかった事を後悔しています。

他のギター売りに出して資金にしてでも。

上記のリンクにはギブソンC/SヒスコレorVOSの

59年レスポールモデルの重量個体差を検証したモノで

サウンドの違いが明確に出ていると思います。

大体4.0kg前後で材を選択し製作していると聞きました。

(現在のヒスコレは何処へ・・・。値段もアホみたいな値段になりましたな。)

カルロスサンタナや山本恭司のように「ギターは重たくなくてはいけない」という

拘りを持っている方もいますが、まあ、好み、健康状態によりチョイスする

ギター&ベースが選ばれますな。(複数ギターがある場合)

元々、欧米人のガタイの良い人を基準にして作られていますから

私のように体にハンデのある人間は段々ギターチョイスがややこしくなります。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mitch Forman Qt -"Speedy" w... | トップ | 福山雅治結婚の余波 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2015-10-01 22:52:26
何かが変われば音は変わるので、確かに重さでも音は変わるでしょうね。

オールドだと3.8kg程度の物もありますから、その辺を意識しているのかもしれません。ただ、個人的にはレス・ポールなら軽くても4kg程度で良いのではないかなぁと思います。それ位がレス・ポールらしい音が出る気がして。

私のは確か4.2~4.4kg程度だったと記憶しています。あと、実重量はあってもバランスが良いと、さほど重く感じなかったりもしますよね。
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2015-10-02 19:50:47
ギターの構成色々なパークや組み込みで
大きくサウンドが変わりますし、まあキリは無いですが

オールドはモノによっては乾燥で重量が減るとか
あるのかしら?基本的には4kg基準と
I部楽器担当さんは言っていましたね。
10年位前にヒスコレを買える余裕が有ればなぁと思ったりです。
リンク先の弾き比べや高崎晃の基準は面白いでえすね。
カルロスサンタナのギタートーンなんかはMIDが強いし
重そうなイメージがあります。PRSの自身モデルは重いですし。

335さんのLPはP-90のゴールドトップかしら?
カッコ良いですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事