ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ギブソンレスポールのバーストバッカー

2012年01月19日 | 楽器
この数年、ギブソンで一番押しているバーストバッカーピックアップですが
ヒスコレ、VOSには出力が大きくない
バーストバッカー1.2が付いていますね。
MIDが張り抜けて気持ちいいサウンドです。
で、故ゲーリームーアシグネーチャーとかだと
もっとパワーの有るバーストバッカー3とか、
Bzの松本氏のTAKレスポールとかだと3をよりパワーアップさせた
(コイルの巻数が多いとか言ってたなぁ・・)TAKバーストバッカーが出てたり・・。

因みに私のギブソンレスポールスタンダートには
バーストバッカーproが付いていますが
店員さんが言うには、proはMIDを押さえた低音の強いドンシャリ系・・
そういう話しなんですが・・・
私のこのレスポール・・・MIDが強いのですよねぇ・・・。

LP+METAL start the fire.mp3
(スルー可です)
上のサンプルは音作り的に(アンプが)、MIDが少し引っ込んでいるかな?

ギター全体のバランスでMIDが強いのかもですし、
ギブソンは個体差が大きいですからねぇ。
レスポールスタジオも重いモノから軽いモノと
個体差がかなり大きいし。
因みに、私のレスポールはビンテージサウンドでは無いですが、
フロントPUとかでサンタナやゲーリームーアの曲を
チョーキングすると粘っこいサウンドがします。

で、ギブソンの元副社長のテッドマッカーティの名を冠にした
PRSのマッカーティPUがまだ眠っています。
イケベのお店で見たら良い値が付いていました。
(相当、値ギッて購入したようです)

まあ・・いずれにしてもVOSは高いですね。
1/29のイケベバーゲンでは20万円弱で出るそうですが。
(57s、58s)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ENGLアンプ 「FIRE... | トップ | レインボー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーストバッカーPU !! (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2012-01-19 15:09:57
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

現行のおギブの個体差には参りましたネ~。
バーストバッカーはニャロメの好みの音ですニャン。
今、所有している中の1本に搭載させようかと検討中でした。
レスポールの音の好みは住友俊洋 名人の音ですとか、
ディッキー・ベッツ御大の音が好みですニャン。

バーゲン大好きですが、ニャロメはギターをこれ以上購入しちゃうと、
面倒を見きれなくなっちゃいますニャン。(大汗&笑)
でも、また堪えきれなくて買っちまうんですよネ~。(爆)

返信する
ローパワーPU (しっかりしぇんか~)
2012-01-19 18:34:15
私も低出力のピックアップ大好きです!
(昔はハイパワーオンリーでしたが(爆))

バーストバッカー1,2はバンド仲間のヒスコレで弾かせてもらいましたが、
凄くいい音でした!

Dean Vに乗せてしまおうかとひそかに考えております(笑)
返信する
ニャロメさん (太郎)
2012-01-19 23:29:52
おギブはまあ、安いのも出てますが
VOSは高くて手が届かないので
SG・SPの安いのなんか、欲しいですなぁ。
と、その前にビンテージライクなストラトが欲しいです。
私のFJのストラトはもう、ネックが厳しそうです。
住友氏のサウンド、良いですよねぇ。
私は「伝説のライブ」でのジミーペイジの音かしら・・・。
かなり加工しているサウンドですが。
返信する
しっかりしぇんか~さん (太郎)
2012-01-19 23:35:21
やる音楽によってPUのパワーって決まる場合もありますが
やはり要はサウンドですよねぇ。
私も今一番愛用しているのがESPのローパワーPUです。

そういえばグローバーさんの58弾いたと書かれていましたよね。
やはり良いサウンドですよ。
わーくすさんお薦めの490r、498tとかも良いですね。
リアルPAFとも言われるトムホームズ考案の57クラッシックは
好みによりますかな?
335でも57クラッシックとバーストバッカー載せたギターは
サウンドが全く違いましたな。
バーストバッカーは「まろ~ん」としていました。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事