今度来日するサンタナですが、スラドミ、ジャーニー、デビットTウォーカー等
来日ラッシュでかぶり、非常に困って悩んでいます。
で、カルロスサンタナのトーンってやはり極上です。
プレイスタイルにもよりますし、Charも音が良いからという理由もあって
初期からサンタナ聴いていたそうですし。
今のカルロスサンタナの機材はPRSのサンタナモデルに
アンプ達は、ダンプルオーバードライブSPやブルードトーン
そしてメサブギーと、本人が欲しがるサスティーンを十分に得れるサウンドです。
ダンプルは手に入らないですが、ブルードトーンなんて物凄く良い音しますしね。
エレキギターは完全にPRSが定着していますが(時にストラト)
私のPRSは当然モデルが違うのでサウンドも違いますが、
サンタナの曲弾く時は、トーンを半分に絞って
あのエロい官能トーンとプレイをしたいです。
他のギターになるとウーマントーン位絞らないと
近いサウンドが真似出来ない事も有りで。
近年、サンタナのブートを色々聴いていたのですが
個人的な好みで言うと、やはりYAMAHAブッダSGと
メサブギーMARK1の組み合わせとカルロスサンタナの手癖から出てくる
トーンが、古いサウンドとは云え好みです。
本人の専売特許のサスティン関しては今の機材の方が優れていますが
個人的にはこの70年代後半から80年頃のYAMAHAサウンドが
とてもツボだったりです。
カルロス・サンタナ 哀愁のヨーロッパ
来日ラッシュでかぶり、非常に困って悩んでいます。
で、カルロスサンタナのトーンってやはり極上です。
プレイスタイルにもよりますし、Charも音が良いからという理由もあって
初期からサンタナ聴いていたそうですし。
今のカルロスサンタナの機材はPRSのサンタナモデルに
アンプ達は、ダンプルオーバードライブSPやブルードトーン
そしてメサブギーと、本人が欲しがるサスティーンを十分に得れるサウンドです。
ダンプルは手に入らないですが、ブルードトーンなんて物凄く良い音しますしね。
エレキギターは完全にPRSが定着していますが(時にストラト)
私のPRSは当然モデルが違うのでサウンドも違いますが、
サンタナの曲弾く時は、トーンを半分に絞って
あのエロい官能トーンとプレイをしたいです。
他のギターになるとウーマントーン位絞らないと
近いサウンドが真似出来ない事も有りで。
近年、サンタナのブートを色々聴いていたのですが
個人的な好みで言うと、やはりYAMAHAブッダSGと
メサブギーMARK1の組み合わせとカルロスサンタナの手癖から出てくる
トーンが、古いサウンドとは云え好みです。
本人の専売特許のサスティン関しては今の機材の方が優れていますが
個人的にはこの70年代後半から80年頃のYAMAHAサウンドが
とてもツボだったりです。
カルロス・サンタナ 哀愁のヨーロッパ
PRSのサンタナも良いのですが、
正直、ギターリストの厨二魂を刺激しません。(爆)
あのブッダSGを持つ勇気はないですが、
サンタナには弾いてて欲しかったです。
LSDの影響でアジア文化に傾倒してた事もあったのかなと思ってますが、
あれを持つサンタナの姿って、カッコイイですよね。
やはりブッダSGが萌えますねぇ。
本人曰く、SGは女性的、PRSは男性的な響きだそうな。
今ではPRSという会社の完全に看板ギタリストですもんねぇ。
所々でもブッダSGを見てみたいですね。
この人、LSDの人だったのですか。
チリモンスイ弟子入りとかありましたもんね。
SG+ブギー+サンタナの指やソウルのトーンがたまりませんね。
ご覧になりましたか?
ウッドストックのSG(スペシャル?)から、
初来日時のレスポール、そしてPRSと
基本的に同じような音色でした。
しかし、改めて聞くと独特のトーンですね。
どうすればあの音色に近づけるのでしょうか?
追伸、木曜日あたりにBSだったかで再放送あります。
やはり心を揺さぶるトーンですね。
野口五郎がPRSとブギーで往年のサウンド出していましたね。
カルロスサンタナのあのおにぎりピックと逆アングルピッキングに
色々秘訣があるのかな?とか思ったりしました。
ウッドストックはやはり改めて、良いですよね。
トレブリーですし。1フレーズごとにフィードバック対策で
VOL絞ったり。