YAMAHAの名機SGシリーズでも、ここで後のモデルの大元となる
SGが一度確立された感じですかね?
カルロスサンタナのリクエストにダメ出しを貰いながら
造り上げ、カルロスサンタナがブッダSGを使い出し
1000、2000、3000と出揃い
コレがフュージョンブームが頂点の時、高中正義がメインに使い
海外でもユーザーが増えた大元、重要な作品でしょうね。
YAMAHA / SG-175〜feat.稲葉政裕【デジマート 魅惑のジャパン・ビンテージ Vol.5】
この稲葉氏は私と同じくESPのスローバーという
一種マニアックなギターを使うという共通点?あるのですが、
この人はピッキング終わり、早めにビブラートかけるんですね。
SGが一度確立された感じですかね?
カルロスサンタナのリクエストにダメ出しを貰いながら
造り上げ、カルロスサンタナがブッダSGを使い出し
1000、2000、3000と出揃い
コレがフュージョンブームが頂点の時、高中正義がメインに使い
海外でもユーザーが増えた大元、重要な作品でしょうね。
YAMAHA / SG-175〜feat.稲葉政裕【デジマート 魅惑のジャパン・ビンテージ Vol.5】
"YAMAHA / SG-175〜feat.稲葉政裕【デジマート 魅惑のジャパン・ビンテージ Vol.5】" を YouTube で見る
この稲葉氏は私と同じくESPのスローバーという
一種マニアックなギターを使うという共通点?あるのですが、
この人はピッキング終わり、早めにビブラートかけるんですね。
いや~イイ音ですね、このギター。私の頭の中にあるヤマハSGの音とは良い意味で結構違いがあり、聴き込んでしまいました。
もっとずっと分厚くてパワフルな音のイメージだったんです。ヤマハSGって。これは…変な表現かもしれませんが、ストラトのような繊細ささえある気がします。PUなんて、そんじょそこらの名前だけPAFクローンよりもずっとPAFっぽい。この音を出すには重量もそんなにあってはいけない気がしたのですが、やっぱり3kg台と軽め。
この個体と稲葉氏の音作りの巧さもあると思うのですが、かなり感心しました。素晴らしいギターですね。ヤマハSGのイメージが変わりました。結構本気で欲しい位かも…。数十万出しても全く後悔しないギターだと思います。
175はお店で出会った事ないですが、
後にカルロスサンタナと同じ音が欲しい人の為み造られ
高中正義達、沢山のギタリストが愛用した2000の方は
繊細で何というかコシがあまり無いサウンド、サンタナのアルバムで
三枚目以降のアルバムの音が出ますね。特に名作「キャラバンサライ」的な
ギブソン的なサウンドとは言い切れないですよね。
175を元に造られた仏陀を愛用したカルロスサンタナ曰く
「PRSは男性的、YAMAHAは女性的サウンドなんだ」と語ってました。
ギブソン的な音の場合は純セットネックの1000の方でしょうね。
稲葉氏の歪みは何をペダル使うんでしょうね。
175弾いてみたいですがお目にかかり辛いですよね。
まさか335さんが大金を出してまで‥とお眼鏡に叶う?とは思いませんでした(^ ^)