今夜も最高!

今夜も酒を飲みながらの男の独り言。

初めて

2010-09-23 23:58:12 | Weblog
お彼岸 僕はこの年になるまで この手の催し?に携わった事が無い でも今日は嫁さんがアメリカに行ってて何かやらなければならない?? しかし嫁さんにメールをしても何の連絡もなし パソコンで御彼岸を検索すると 色々な事が出てくる 春の御彼岸 秋の御彼岸 春分の日 秋分の日の前後3日間、へ~ちょうど一週間だぁ 今日はその中日(なかび) 春の御彼岸は こしあんのぼた餅 秋の御彼岸はつぶあんのおはぎを作るらしい(僕には出来ない(笑)) 仏壇を綺麗に掃除 お花を精進料理をお供え、エトセトラ もおそんなの関係ネェ~、 な~んて言える訳ねぇ(笑) 朝一番でマルエツへ(ぎっくり腰が痛い) 店員さんに すんまそん おはぎってまだ売ってますか~(笑) おはぎんゲッツ~ お花を~ あったぁ 御彼岸用って書いてある うれしい(笑) 4束を買う(
何処に使うの?) 今年の3月に亡くなったオバァちゃんのお墓へ行かなくちゃ 今日の天気は滅茶苦茶 雨が上がったと思ったらいきなりゲリラ豪雨 お花とライターお線香タバコ(タバコはオジイちゃんもオバアちゃんも弟も吸うでも僕が吸いたかった(笑)) でかいペットボトルに水 コンビニで買ったビニールのカッパ(ゲリラ豪雨に備えて) ペットボトルの水は雨でいらなかった(笑) 卒塔婆をお寺で貰い(本当は一時間位の御経が有るが僕は終わった頃に行く(笑))お墓に行く お経も終わり皆が行動するのでお墓は銀座並の混雑(笑) さっき迄の雨足が嘘の様に小降りになりお陰さまで無事に滞り無く全てが終わった ただ支払いが済んでた塔婆がまだだと言われ払った いやまだだとトラブったが とりあえずここまで来たのだから塔婆は持って行く もし払って無ければ後から払いにくるからと でもその後はお寺に行かなかった(笑)
今日は僕にとって初めての経験 嫁さんはあえて何も言わなかったのかも知れない 65の手習いだ(笑) 嫁さんの友達には手取り足取り教えて貰い有りがたく思う 改めて家を守って行く事が大変な事だと思った ひとつ大人になったかも(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿