Bee Drive のボーカル・マツの日記。

マツとかめ吉~Butterfly Effectから改めました。

昨日の放送に感謝感激です!

2017年05月12日 22時27分56秒 | 未来は僕らの手の中に~暴力なき暴動~

昨日(5/11)NHKさんでポールさんのドキュメンタリー番組が
放送されました☆

2008年に、NHKさんで「もっと歌いたいぜ」と言うタイトルで
取り上げてくれましたが、今回手術に踏み切った事で、
再度取り上げてくれました。


写真に写ってるカメラマンの方は、木原さんと言う
元NHKのカメラマンの方です。
前回放送の時も、木原さんが動いてくれて
放送されましたが、今回も木原さんの想いが
無ければ、この放送は無かったと思います。

前回放送の時の撮影終了まで木原さんと色々話しをして、
意気投合してから、放送終了後はあんまり
会われへんだけど、連絡は取り合ってて、
ミツバチの話しをしたら速攻食い付いて来てくれた♪
「木原さんとは様々な分野で共通点が有るんですが、
 一番共通出来る分野やと思います。


一時期よりは、交流が深まったタイミングで、
ポールさんの症状が最悪に…
木原さんには、定期的に近況報告をしてました。


手術の話しをしたら、「撮りたい」「ポールさんの生き様を
何か出来る形で発信したいから」っと、72才の病と
闘ってる身体で、↑あの大きなカメラを抱えた木原さん!



俺には、どう考えても想像つかへん、頭に穴を開けて、
電極を…胸に何か機械を埋め込む?

何で?ポールさんはそんな事までせな、大好きな
歌を歌う事が出来へんねん!

パーキンソン病の事を知れば知るだけ、
ポールさん以外でも、多くの苦しみ、葛藤…等を知る!

 

木原さんは今現在、入院してはります。
俺がこれから養蜂業を極める段階に
おいて必要な存在の人やから、早く
立ち上がらないと~~!
まあ~基本の精神力が、ポールさんも含め、
有り得へんレベルやから・・待ってます。

 

ポールさんの手術1回目は、約11時間にも及ぶ手術

2回目も無事に終了したが、術後の痛みとの闘い。

退院してほんの少しの期間、術後のアドレナリン効果的な
(あくまでも俺の勝手な見解です)ええ感じ☆が
戻って来えへん切なさとの葛藤、様々な試練が自身を追い詰める。

 


それでも術後も自分を奮い立たせ、スケジュールを切り、
ステージに上がる事で気持ちを保ちながらも、
常にベストの結果を追い求める事で、
時に落ち込んだりしてはりますが、ステージから見える
ファンのみんなの笑顔が何よりの薬になっている!

 

俺が身近で見て来たポールさんが病気と闘う姿を、
一部分でも色んな人が見てくれて、何か感じてくれたら、
ポールさんが目指す事の「この病気を色んな人達にも知って欲しい」
との想いに繋がると思います。

 

いつもでも歌い続けて欲しい!
歌い続けられるように協力したい!

俺だけじゃ力不足です。
全てを取り込んで、協力してくれとは言いません。
多くの人達で、それぞれ分担して協力出来れば負担は軽減される。

 

昨今、この国での介護の問題は深刻やと思います。
俺らもええ歳こいてるから、身近に問題を抱えてる仲間も
沢山居ります。

1人の要介護の人に、1人の人間がお世話をしてたら、
トラブルが発生する可能性は当然有ると思います。

 

俺も、もしも1人でポールさんのお世話をしてたらと
考えたら、今のこの状況は無かったと思います・・

当人は当然キツイ思いをしてる。
けど、1人でお世話をしてたら、ヘタしたら当人より
キツイ思いをする可能性は否めません。

ほんまに多くの人達が居たから・・

みんながそれぞれの場所で、出来る協力をしてくれたから・・

動こうとするポールさんを止めずに、どうしたら動けるか?を考えて
みんなが動いてくれたから、ここまで出来たんやでぇ~!



パーキンソン病の方々に限らず、その他の難病を抱えてる方々、
高齢により不自由な暮らしを強いられてる方々、様々な方々にも
当てはまる問題やと思うので、より多くの人達が見て、感じて、
考えてくれてたら最高です☆

 

追伸、5月18日に再放送も有ります♪
5月18日(木)13:05~13:34 再放送Eテレ「ハートネットTV」
「もっともっと歌いたいぜーパーキンソン病と闘うロック歌手の日々―」

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201705112000

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月7日(日)みつばち日記☆ | トップ | 5月14日(日)みつばち日記~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未来は僕らの手の中に~暴力なき暴動~」カテゴリの最新記事