Butterfly Effectのボーカル・マツの日記。

マツとかめ吉改めました。

超~久々のみつばち日記☆

2017年10月19日 17時34分46秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

皆さん、超久しぶりですが10月18日(水)に内検に行って来ました。

怠けてた訳ではございません。色々動きが盛んになって来たので、
普段は、ヤマちゃんに頑張って貰ってます。

クソ雨続きで、ストレスが溜まってたんやろうなぁ~?!
到着したら、みんな飛びまくりでハシャイでました(笑)

今現在は9群居ますが、年内にダメな群が減るので7群ぐらいで冬越しかなぁ~?

特に大きな問題は無く、順調です。

ヤマちゃんは、今年で大成長して完全に任せられるようになってます♪
毎回行くたびに刺された~って言うてるけど、この日は大丈夫でした(笑)

花も少なくなって来てるけど、ちゃんと仕事してます。
花粉を運んでくる姿を見たら、可愛いいて仕方が無い!

アピセラピーの方も、色々勉強中ですがショップの営業をボチボチ始めてます。
蜂産品も各種揃えて来てますので、体制が整ったらちゃんと報告します。

何はともあれ、知れば知るほど「みつばち」は素晴らしい☆

自分が勉強して得た知識を伝えて行って、蜂産品も提供して行きたいと
思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超久々の☆みつばち日記☆

2017年07月12日 10時19分45秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

本日(7/12)朝7:00前に到着して内検をして来ました☆
今日は寂しく1人で行って来ました!

もはや、地球と太陽は人類を滅亡させようとしていると
感じるぐらいヤバ過ぎる暑さや!「殺す気か~」って、
叫びながら作業をしてました(笑)


現在、箱数は7箱☆(全部満群では無いけど・・)

新箱が2箱増えて、1箱は前に飛び出して横の箱に入って、
殺されかけたのをヤマちゃんと必死で助けて、本来の巣箱に
戻したら、働き蜂達が蘇生をやりだして、フラフラやった女王が
復活したんですが、ショックでか?産卵が止まってたけど、
最近は産み出してるんです。産みが悪いのから悩んでるけど・・

もう1箱は最近新女王が誕生して、発見時は交尾を終わらして無い
状態やったけど、産卵を始めてました♪
この群は期待出来ます☆


女王を撮ったつもりやけど、写ってへんやん(笑)
暑うて、冷静に写真なんか撮ってられませんわ(汗)



今年、沖縄からやって来た群もようやく搾れそうなぐらい
貯まって来てます☆

クレクレも上段8枚搾れる状態で、この暑い中頑張ってハチミツを
貯めてる姿をを見たら、暑いとか泣き言は言うてられへん!



プロポリスも収穫☆

近い内に搾りと、残りの内検と新箱を7枚箱に移動させたり
やる事は盛り沢山ですわ。
忙しいて、みつばち日記もちゃんと上げれてへんけど、ちゃんと
やってますよ☆

今年はもっと箱数を増やすのが目的です♪

頑張るでぇ~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月4日(日)みつばち日記(遅すぎ)

2017年06月06日 17時45分54秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

晴天の中、蜂達と戯れて来ました☆

また日曜日の内検!
前日にリハをガッツリやって、早朝から玉転がしして、
そのまま蜂場へGo~~


ミツバチと会えると言う俺にとっての
特典が無かったら、やってられへんぐらいに
疲れたけど、ミツバチと居ると疲れてんのも
忘れてやり続けてて、腹が減ったから作業を
終了したけど、何時までも居れますわ(笑)

今週末までには、2回目の搾りが出来そうです☆

前回出来た王台を別箱に移して、様子を見てましたが、

確認したら、誕生してる♪
しかし、誕生しても交尾を成功させて戻って来て、働蜂達に
認められて女王として君臨するんです。

確認したら、産卵が始まってたから。とりあえず定着しました☆


新女王誕生で、今後は蜜源が足らんかも?!

とりあえずは、ええ感じです🎶

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月29日(月)&5月30日(火)みつばち日記☆(初搾り♪)

2017年06月01日 12時37分42秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

昨日(5/29)内検に行って来ました☆


ええ天気で蜂達もご機嫌で飛び回ってました。



MOGWAIもようやく慣れて来ました。

今回は女王も発見したでぇ~♪

勢いは強烈ですが、現状がバッチリなんか?は良う分からん・・

春から秋に掛けて、ええ感じやっても冬になるとアカンように
なる現象が起こるから怖いんですわ!


大台(女王用の巣)を女王が居ても作る時があり、現状の
女王がええ女王の場合は、大台は取り除きます。

女王が2匹居ると、分蜂の原因になったり群が弱くなったり
するからです。

新しい群を作るために、別箱に移してチャレンジです☆

 

もの凄い勢いで、クレクレ蜂達がハチミツを集めてるので、
慌てて、本日(5/30)初搾りをしました!

MOGWAI大苦戦!
この蜜蓋を薄くキレイに切るのが難しい。
乱暴に切ると、巣を壊してしまうから慎重にやらなアカン!

油断も隙も無い、完全に蜜蓋完成や!

今日は、ハリーが何とか来れたので久々に登場なんですが、
写真が無い・・

搾り終わって、巣を戻しに行ったら「蜂渋滞!」

涼んでるのも居る、マッタリな時間ですわ♪
俺は今回は行ってへんけどね(笑)

たまにこのシーンを見ながら、マッタリする時が
有るから、写真を見るだけで思い出す☆

こんな調子じゃまだまだ商売になる状態や無い・・

けど、今年も俺らの蜂達が美味しいハチミツを集めて、
搾らせてくれました☆

自然の恵みを分けてくれました♪

アンバークイーンが微笑んでくれた春は、
良い年になる!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(日)みつばち日記☆「ソフトボール日記付き」

2017年05月21日 23時30分27秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

早朝ソフトボールから~~の、ミツバチ作業へ続くパターンは
今日で終わりにしよう!

蜂場に行ける時間が昼前ぐらいになるから、この先は到底無理や!
倒れる暑さやからなぁ~

ソフトボールでもええから、打ったり守ったりがまだ出来る
環境と、場所が有ってほんまに俺は幸せ者ですわ☆

俺の草野球歴21年の中で、1番最強のメンバーやった時代の、
レギュラーで、俺が1番バッターを譲った、外野の要やった
大事な後輩の「オカ」が夫婦で助っ人で来てくれた♪

「ポールさんが投げるから、来てくれ」っと頼んだら調整して
 来てくれたよ☆
久々に行く前のワクワク感が俺を包む・・

世田谷軟式野球リーグの、1部で決勝戦の時は、小学生依頼の
緊張感が蘇ったのを今でも覚えてる!

オッサンになってからも、この感じを味わえるとは考えてへんだけど、
求めて、探したら見つかったよ

オカの奥さんの「ジュンコちゃん」も久々に会えて、この子は
最強時代の、1番楽しかった時からオカと一緒に居てくれて、
結婚して、今でもオカをしっかり支えてくれてる、ええ奥さんです☆

何か俺まで昔から、良うオカらとハシャいでたら「マツさん!」っと、
注意されてて、注意される度にオカンに怒られてるような、
逆らわれへん不思議な空気を持つ女子やねんけど、大きい包容力を持った、
ちいさくて、可愛い女の子です♪

ソフトボール経験者との事で、ポールさんの投げた試合に途中出場して
頑張ってくれました♪


ポールさんが、1試合投げたでぇ~☆
完投~勝利投手です!今季初登板で見事完投勝利って・・あんたほんまに・・(笑)

「奇跡と言う出来事は、以外に簡単に起こせるのか?」っと、
錯覚させるぐらいに、こんなに何度も蘇る人は探したら他にも見つかるのか?

何をどうして?何したら?ここまで何度も奇跡を起こし続けられんのかは?
俺にも全く不明ですが、目の当たりに見せられる事実は紛れの無い事実!

こうゆう事実が沢山有るから、今でもステージで歌を歌い、マウンドに立てたんやと思う。

「立ち止まるな~♪」って歌いながら、本人が立ち止まる事なく、
地の果てまで、辿り付くまで走り続ける気やねんやったら、
追いかけ続けますが、いつの日か?追い抜いてやる~~無理か~~(笑)

こんな人が居る事、居た事を・・
ここに、人の原点の生きるために大切な事は何か?を身体を張って、
魅せ続けてる人が居る事、居た事を、後世にも伝えたいから、
立ち止まってる場合や無いんや!

伝え続ける事は、俺とポールさんに課せられた任務やと思うて、
やり続けるしか無いから、みんなも協力よろしくなぁ~☆

 

 

柴又のグラウンドから続いて亀有の蜂場到着!

柴又から亀有に移動。
「寅さんか?」ってな、行動範囲やけど、ボロカス関西弁の俺(笑)

川甚のうなぎが食べたい今日この頃の、俺とポールさんです!
誰か、川甚に連れてって~

5月やのに暑いやん、けど蜂達は元気や☆

現状、ええ感じに落ち着きつつ有ると思うけど・・

全群、女王発見!(上の女王は本家の女王です)
しかしヤマちゃんは・・しっかりしてや~!
あっ、MOGWAIはブログは見られへんか?

未だに女王と仲良く出来へんMOGWAI君は、今日は刺される事無く作業を
終われたからまぁ~ええやろう♪


嬉しい状況報告です☆
今日の感じやったら、6月の2週目ぐらいには初搾りが出来そうです♪


今年も、俺の育ててる薔薇「アンバークイーン」が微笑んでくれました☆

去年より、大成長してる☆
植物は絶対に人の想いを理解してると思う!

あんまり人に偉そうな事を言える学なんか無い俺やけど、
言い切れる事も有る。

それは、アンバークイーンが教えてくれました☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日(日)みつばち日記~Enter撮影~コソ練

2017年05月15日 19時43分10秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

1日遅れですが、5月14日(日)蜂達に会いに行って来ました☆

週末(土曜日)に雨が降って、行けへんで、ソフトボールが
中止になったので、内検~色々動きました!


巣箱の数が嬉しなって来ますわ♪

とりあえず順調やと思う?!

女王は居るし、MOG蜂は女王が居らんようになったけど、
新しい女王が誕生してて、ええ女王かはまだ分かりません。

出だしが遅れたので、今年の初搾りは御預けです。


今年は箱数を増やす事が目的やから、頑張って蜂数を増やして、
勢いをつけたいと思うてます。

ただ、何が起こるか未知数やからなぁ~・・

今回もMOGWAIと二人で行って来ました。
ハリーが忙しすぎる!




内検を終わらせて、「Enter」の収録をしました☆

収録後の1枚♪

PAULさんは割りと元気です☆
ソフトボールも参加する気満々やったけど、中止!

Enter収録後、コソ練を始めて気がついたら頑張りすぎてて、
お互い「もう限界!」ってな状況で終了!

どうも、やりだしたら夢中になる悪い癖が有るこの二人(笑)

始まるまでは時間が掛かるけど・・

やりだしたら、楽しいて調子に乗るんやろうなぁ~(笑)

とりあえず、恒例の悪巧み(笑)ちゃうで~~

なんで?いつもここで打ち合わせをしてる姿は
悪巧みしか見えへんねんやろう?(笑)

実に疲れたけど、ええコソ練が出来ました☆☆☆

5/25(木)八王子「X.Y.Z.→A」
5/27(土)大久保水族館
6/8(木)小岩オルフェイス「Re-BORN」と、8-PMライブが
続きますので、皆さん是非遊びに来て下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月7日(日)みつばち日記☆

2017年05月07日 21時31分44秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

今年は最初から出遅れ状態やったので、
まだ楽しい報告は出来ませんが、頑張ってます!


新たに、ミツバチを2群購入しました☆


亀有の蜂場に連れて行って、設置しました♪

今日は、天気予報は晴れやったと思うけど、
早朝ソフトでは、霧雨に打たれ、戻って朝飯食うて
蜂場へGo~~

雨は降ってへんだし、太陽が出てへんだから、昼間やったのに
暑さはマシやった。

今後は昼間は俺らが危険や!


MOGWAI君、頑張ってます。(ハリーはお休み)

新規購入の蜂群から女王を発見出来へんで落ち込むMOGWAI(笑)

何か、覚えたての頃に師匠が「慣れてきたら分かるようになる」っと
言うてて、「そうなのか?」っと疑心暗鬼でしたが、
今は言うてる事が分かる気がする。

女王を探してると、女王が微笑んでくれてるように感じたら
大体発見出来るようになった☆何で?かは分からん・・


内検及び新箱2群、設置完了です!

今年はどうなるか?自分でも良う分からんけど、
やるしか無い・・

小さい事からコツコツと・・西川師匠(俺の中学校の先輩です)も
言うてるように、一歩づつ進めるように頑張るでぇ~~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告!「特定非営利活動法人 日本アピセラピー協会」

2017年04月28日 00時36分40秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

報告!
「特定非営利活動法人 日本アピセラピー協会」
蜂療ヘルスコンサルタントの認定書を頂きました☆

この前、研修会に行った報告の時に受けた試験です。
福田英人先生(理事、事務局長)から直接頂きました!
 

前回(3/30、3/31)の研修会の時に、福田先生に
冊子とRe-BORNのフライヤーを渡したら、
皆さんの前で紹介してくれて、話もさせてくれた上に
認定書を持って見に来てくれました♪
あまりにも嬉しいて、ステージで授与式をさして
貰いました☆

福田先生、「人前で喋るのは・・」って・・

えっ?・・研修会の時にマイクを持ちっぱなしの人が・・

マイクを渡した途端、ちゃっかり笑いも取って、
ちゃんと授与式をしてくれました!

ほんまは、2部の前に話しをして貰おうかと考えたんですが、
福田先生の話で、Re-BORNが終わってしまう恐れが
有ったので今回は諦めました(笑)が・・
何か企画を考えて、コラボが出来たらと思うてます!

最高に楽しい先生です☆(凄い人やねんけど!)
「山のはちみつ熱海店」を経営してはります。
熱海の温泉に行った際には、お土産でハチミツなどを
買うのはええんちゃう?!
行って会えれば、俺とかPAULさんの話をして、
ミツバチの事を聞いたら、色々教えてくれると
思うでぇ~♪

福田先生☆ほんまにありがとうございました♪
ライブも楽しんで貰えたようで・・!
次回も必ず誘います。席は用意しておきます(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日(日)みつばち日記☆「ミツバチ購入~設置~内検」

2017年04月16日 13時52分27秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

ようやく、俺たちにも春が来た~~☆

もはや本家は全滅に向かってて、完全に産卵が
止まってるので、どうしようも無い状態・・

ミツバチ購入可能な話を聞いて、お願いしてる所から
連絡待ち状態で連絡が無い中、山崎さんから嬉しいお知らせが・・

「2群用意出来たよ」っと、連絡をくれました♪

もう俺らにとっては神のような存在ですわ☆

4月14日(金)夕方、蜂達を貰いに行きました。

山崎さんの蜂場は、菜の花だらけで最高の状態!
MOGWAIもご機嫌です。

持って行った巣箱に移動中、下唇のちょい下を刺された~~

この写真では分かり難いけど、「いかりや長介さん」状態に・・

普段、蜂針を自分で刺してるけど、作業中に刺されるのは
格別に痛いよ。
ちょっとの間、ペットボトルの水を飲むのも苦労しましたわ(笑)
なんせ、おちょぼ口が出来へんからね!

 

翌日(4/15)は、亀有の蜂場へGO~~!

本家は寂しい感じで、巣門には蜂達が居らん!
箱を叩いてみたら、門番が出て来た~☆

まだ居ましたが、女王は産卵をしてませんでした!

移動した蜂達も内検をしようと思うてたけど、
風が強過ぎるので、この日は巣門を開けて
帰りました。

巣門を開ける際、不手際が原因で蜂達が怒って、
必死で謝って許して貰うた(笑) 

 
設置完了!今回の蜂達は、MOGWAI君用の蜂です。 
 

 

ほんで翌日(4/16)早朝ソフトボールをPAULさんと
行って、2試合やってからの~~


背番号「1」、1番バッター!何でも1番が好きなんですわ☆

 

ほんで、次はMOGWAIと内検☆
ロッカー達と朝から音楽に関係ない事で遊んでるのが
何か楽しい♪ 


今日は天気も良うて、みんなご機嫌に飛び回って
ましたが、昨日の事でまだ怒ってる奴が居た!!

MOGWAI君、内検中に刺されてましたわ(笑)

一番奥が「クレクレ蜂」真ん中を「MOG蜂」と名づけました☆

クレクレ蜂はクレクレ言うて、盗蜜せんように躾けなアカン(笑)

 
MOGWAI君、頑張ってます!

俺は疲れたやろう!
 

寂しかった蜂場が一瞬で賑やかになりました☆

MOG蜂達が騒がしくて、様子を見てたら何とまた、
不手際?事故?巣門が閉じられてる~~
そら戻るに戻られへんわなぁ~(笑)
慌てて(心は落ち着かせて)巣門を開けました。

また怒られました(笑)
 

多分、来週には2段目を積み上げるぐらいに増えると
思います。最高の状態で渡してくれました!

今はハチミツが切れたから、山崎さんに売って貰ったので、
欲しい方はライブに来て下さい。
金賞を取った蜂蜜やでぇ~♪販売再開します☆
俺の分まで無かったし・・・

この蜂達を大事に扱って、ドンドン蜂群も増やして、
今年は、本気で養蜂をやりたいと思ってます!

みんなに俺らの蜜蜂が作ってくれた美味しいハチミツを
届けられるように頑張るでぇ~~☆ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月7日(金)みつばち日記☆

2017年04月07日 19時26分16秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

天気が冴えへんけど、行って来ました!


実は報告が出来てへんだけど、3月31日(金)にも
ハリーとMOGWAIで行って来て貰ってて、その時も
すでに産卵はしておらず、良くない状況報告を受けて
たので、アカンかなぁ~っと思いつつも淡い期待を持ちながら
MOGWAIと一緒に行って来ました。 

淡い期待はまんまと外れました(泣)

なんで?俺の知識ぐらいではハッキリとした原因は分からんけど、
この経験もええ勉強やと思うから落ち込んでますが、
ヘコタレてへんでぇ~☆この経験を糧に成長するのだ~~

ミツバチは、そんなに甘く無い!
良くわかりました。
人が人以外の生き物を甘く見てたらアカンっちゅう事も
良う勉強になりますわ!

女王が産卵せぇへんだら終わりです。
俺ら人間があがいても何も出来へん・・

もうこの群は駄目になるけど、今現在2群購入の依頼を
してるから入荷すれば再開します。

もはや出だしが遅れたから今年はどんだけハチミツが取れるか?
分からんけど、頑張ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(水)みつばち日記☆

2017年03月22日 22時05分57秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

ほんまに~やっとみんな(蜂達)に会えた☆

2/26、3/09にハリーとMOGWAIに行って来て貰い、
3/09、で1箱無くなりました(泣)

山崎さんに電話したら、「みんな調子悪いよ」って・・

山崎さんも3箱無くなったようです・・

また使命が俺を・・あ~~ミツバチ☆増やせば良い?!う~ん・・


見てるだけで嬉しくなる(理解してくれへんでもええよ(笑)

ほっといたらええから(笑)


こん時はまだ2箱有ったんやなぁ~


みんな元気そうや☆


MOGWAI☆完全に仲間入りです♪

ミツバチを吸うてます(蜂針療法用)
決してこの後、MOGWAIが食べる訳では無いよ(笑)


まだ寒いからあんまり巣門には居らんねんなぁ~
冬は何か淋しい感じやなぁ~☆

ここまでは、ハリーとMOGWAIで行って貰った時の写真です☆
by-ハリー撮影 

 

 
変な顔(笑)

本日(3/22)やっと行って来ました!

みんなアカンかったし、急に行けるようになったから、
寂しいけど、1人で行って来ました。

風が強うて、内検すんのに途中で身体で風から
巣を守って覆い被せるようにしてたから、
「刺すなよ~」って、上島竜平か!! 

久々に会えたけど、蜂数の少なさに愕然としてます。

この調子でどうなるか?分からんけど、
やれる事はやる!

色々考えを変える事にしました☆

みつばちが世界中で減って来てる。

俺に何が出来る?・・考え中・・

まさか、50を越えて、残りの人生にみつばちが
大きく存在する事になるとは考えても見てへん。

14才の頃、キャロル聞いた時の衝撃で、ドンドン深みに
ハマッて行った時のように、みつばち最高~!イエ~イ!!って
感じですわ(笑)

俺も訳分からんけど、面白いわ♪ 

この気持ちを共有出来る仲間も居るから頑張りますわ☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日(日)みつばち日記☆

2017年02月26日 23時37分18秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

バカ騒ぎパーティー明けの本日(2/26)
俺は行けませんでしたが、またまたハリーと
MOGWAIに行って来て貰いました☆

春を直前に、ちゃんと産卵してくれるか?
何か大きな問題が発生せぇへんか?
不安だらけのこの時期!


新箱の女王はまだ産卵はしてないようです。


蜂数が少ないのが気に掛かりますわ!

去年奇跡の復活を遂げた新箱やから
何が起こってもおかしく無いけど、
頑張ってくれ~としか言いようが無いです。


本家も蜂数が減ってきてるけど、産卵を始めてる
ようです♪

けど、まだ安心は出来ません!


本家の女王にはもうちょっと頑張って貰わなアカン!

この女王は最高の女王だけに今年1年は頑張って欲しい。

まぁ~相変らず不安だらけの俺達ロック養蜂家の行く末を
皆さん、見守って下さい! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月16日(木)みつばち日記☆

2017年02月16日 20時37分30秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

さぁ~て、そろそろ養蜂の季節が近づいて
来ました!

何だか春一番が吹いたとの話をニュースで
耳にしました☆

確かに今日は春を感じさせるようなご機嫌な天気で、
バッチリのタイミングで行って来ました~っと
言いたい所やけど、俺は行く予定でしたが、出る直前に
ガチャガチャあって、ハリーとMOGWAIコンビに
行って来て貰いました♪


今日からエサを与え始めました! 

エサを与え始めた時点で春一番も吹き、
明日は気温も更に上がると言う情報なんで、
ええ感じやと思います。


トップの写真は、新箱の女王ですが、これは本家の女王☆

これから忙しくなる女王には頑張って産卵をして貰い、
これから産まれてくる蜂達にも頑張って貰わなアカン!


確信は持てませんが、これは働き蜂が女王にローヤルゼリーを
与えているシーンやと思います。
女王蜂は産まれてからずっとローヤルゼリーを与え続けられるんやでぇ~

今日も「蜂針療法用」の蜂を連れて帰って貰いました。

俺も打って貰おう♪

今年も蜂達と頑張りますので期待してて下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月3日(金)みつばち日記☆

2017年02月03日 19時19分48秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

ついに俺にとっては今年初内検に行けました☆

ええ天気やったけど、風が~~

今回はハリーが忙しいため、MOGWAIと二人で
行って来ました。

風がヤバイから本家は内検は無しにしたけど、
新箱はトントン叩いて呼んでみたけど、出入りが
無いので、心配やからちょっとフタを開けて確認したら
居ました。ただ蜂数がヤバイ!!

早く暖ったかくなってくれ~~

今日は蜂針療法用で蜂を持ち帰りました。

今日は、MOGWAIには療法は出来ませんので、後日で・・

みんな(蜂達)に感謝しながら針を頂きます。

2月の後半ぐらいから作業も増えてくるので、今年も頑張って
美味しいハチミツが取れるようにするでぇ~~☆ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月10日(火)みつばち日記☆(遅すぎ)

2017年01月15日 23時16分19秒 | マツとカメ吉(ハチのコト)

え~大変報告が遅くなりましたが、ハリーとMOGWAIに
行って来て貰いました☆

今年最初の内検に参加出来へんだのは寂しい話ですが、
この二人がちゃんと内検をしてくれたので安心です。

頑張って、冬越しをしてくれてる。

新箱の蜂数が多少気にはなる状態やけど・・

春が近づいたら何とか対処をしようと思います。


MOGWAI大奮闘!

防護服を忘れると言うパニック事態が発生(笑)

MOGWAI君は、まだ慣れてへんから忘れ物が多い!

慣れてるバンド活動でも忘れる事がシバシバ有るから慣れは関係ないか(笑) 

蜂達がMOGWAIに・・・認められるか?否か?判断をしてるんかな?

拡大するとこんな状態です☆

多分、これで大丈夫やろう♪認められたと思う!

今年も珍道中は続いて行くのだ~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加