1丁目日記

食と近所の日記

2006.2.13

2006-02-13 | Weblog
本日の朝食、ご飯、味噌汁、納豆、ミカン。
昼食、エビときのこのオムピラフ、スープ(社員食堂)。
夕食、和牛タタキ、なす入りペンネアラビアータ、白菜キムチ(以上 成城石井製)。

昨日のちょっと続き。
以前の会社では、年にほんの数回、出張があった。みんな、社会人になって初めての出張を覚えているだろうか。私は25才位か、会社のお金で遠くに行ける、というのが新鮮だったし、私でいいのかしらん、などと思ったものだ。
その日、早朝羽田からプロペラ機に乗り高松へ。プロペラ機の軽い旋回について行けず、フラフラと飛行機酔い。酔いのため駅に向かうバスに乗れず、空港から高松駅付近までタクシーで軽くヤバイ状態で向かった。その後食事もせずに仕事をこなし、午後四時位にフリーになった。目についたのは、うどん屋さん。量のバリエーションの豊富さにびっくりしたっけ。いただいてみると、あ~、胃に染み入る旨さ!
そしてまた翌日は愛媛で仕事だったが、高松駅で朝食のうどんを食べた。
その、旨さ、素朴なおいしさが忘れられない。
高松は最高ですなぁ。あの時の私を支えてくれて、ありがとね。高松 大好きだよ!

2006.2.12

2006-02-13 | Weblog
本日の朝食、ご飯、豆腐とアゲの味噌汁、アジの開き、ミカン。
昼食、五目天重、豆腐ととアゲの味噌汁(社員食堂)。
夕食、おでん(じゃがいも、大根、昆布、こんにゃく・・・セブンイレブンにて購入)、どん兵衛あんかけうどん(カップ麺)。

このところ、新幹線に乗ってないなぁ。
今は出張がある仕事でもないし、旅に出るほど金銭的余裕もない・・・残念ながら。
だけど・・・、
東京駅から新幹線に乗るときは、まずは大丸の地下に行こう。そして、好みのお弁当を買おう。
私の定番は、帝国ホテルのローストビーフのサンドイッチだ。ビールとの相性がピッタリで、つけ合わせのピクルスがなんともうまい!
そして、東京駅のホームでよく冷えたビールを買おう。それから、準備万端、おもむろに新幹線に乗り込むのだ。
焦ってはいけない。ビールを飲むのは、新幹線が東京駅をあとにしてから。
これからはじまる旅に思いを馳せつつ、車窓の風景を楽しみながら、束の間の至福の時を過ごそうではないか。