tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。

今年も、八丁出島・イタリア大使館別荘・竜頭の滝・華厳の滝・霧降の滝。秋晴れ快晴の紅葉を。

2015-10-16 15:55:51 | 日記・エッセイ・コラム
三連休は、いかがでした?秋晴れと雨でしたね。運動会も、ほぼ終わりに。
紅葉も、山から麓に向かってスピードを上げています。

連休の混雑を避け、昨日奥日光へ。
朝、6時台に出発。順調に清滝ICを過ぎるも平日なのに、車の数が増えてきました。
明智平、連続走行の中トンネルを過ぎて立木観音への近道へ。
半月山に向かいます。

半月山の駐車場に8時30分到着。やはり、かなりの車が。
数枚の写真を撮って奥の駐車場に向かいます。

8時40分、半月山展望台に向かいます。こちらも、意外と車が止まっています。
やはり、風が冷たいです。

9時手前に、展望台到着。やはり、早くから先客が10名ほど。
正面の男体山、女峰山太郎さんを場目とした日光連山や先月登った白根山もくっきりと見えます。
眼下には、中禅寺湖そして八丁出島が紅葉見頃となっています。

湯滝・竜頭の滝がはっきり見えます。皇海山・鋸山・庚申山や冠雪した富士山が見えます。

抜けるような青空。中禅寺湖を中心として日光の山々と八丁出島。只々、シャッターを押すだけ。

遊覧船が。しかも2隻。近づいてきました。

八丁出島に近づく前に。

八丁出島と遊覧船。シャッターを押し続けています。何枚になるのでしょう。

9時20分を過ぎました。もう少し居たいのですが、次があります。駐車場へ戻ります。

駐車場に戻る途中、同じ道ながら景色は...

駐車場から、松木渓谷の紅葉を。続々車が入ってきます。
最初の駐車場により、また数枚撮って下ります。

10時、旧イタリア大使館別荘の駐車場に到着。満車状態。何とか入れて、別荘へ。こちらからも八丁出島も丁度見頃です。

うまい具合に、こちらでも遊覧船が見えました。
別荘を一枚。10時40分駐車場出発。

鳥居・中宮祠...かなり混雑してきました。
竜頭の滝、渋滞しています。滝上の駐車場へ。11時、うまい具合に駐車できました。

滝上から、竜頭の滝へ。先月より、かなり紅葉が進んでいます。

混雑してる滝茶屋から、何とか撮りました。今年は、少し色彩がくすんでいるような。
でも、ここでもすっきりした秋晴れにマッチしいてます。
頑張って滝上の駐車場に戻ります。

11時40分駐車場出発。竜頭の滝から中宮祠に向かって渋滞しています。男体山がすぐ目の前の、華厳の滝に11時50分到着。

かなり、色づいています。ここで、小休止。

12時出発。いろは坂を下ります。一気に戻るには、抜けるような青空と時間が。
12時45分。霧降の滝到着。

今年は、少し早かったかも。でも見頃です。

六合橋や奥まで行こうと思いましたが、無理は禁物。ここで、終了。
1時30分、のんびり家に戻ります。


 現在の紅葉状態は、日光市観光協会のHPで確認ください。道路は、平日でも混雑しています。
 いろは坂、中宮祠、竜頭の滝10時過ぎるとかなり渋滞します。

 毎年、10月のブログに奥日光の紅葉を立ち上げています。比較して見ていただくと嬉しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須姥ヶ平と茶臼岳の紅葉、... | トップ | 山の紅葉も、終わり?川俣瀬戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事