Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

糖質オフ スィーツレッスンを作ってみた (ヌガーグラッセ)

2021年06月27日 | へっぽこ手仕事&手料理
 
サボテンちゃんのお花が咲いたよ~~~
 
 
 
 
 
 
うふふ。 サボテンのお花って可愛いよねぇ~
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。。 先日の zoomレッスン スィーツ作りに チャレンジ

 


材料はこんな感じ



レシピでは、コアントローだったけど、ラム酒に、


ドライいちじくを、アプリコットに変更しました。


粉類はこんな感じ



今回は、2種類のクッキー生地を作る事にしました。


分量を量って~~ 



右端3つはココア生地用。 粉類を半分に分けて計測。



まずは、ヌガーを作ります。


カラメルアーモンドを作って~



ラカントではカラメルは作れないので、あまみちゃん を使いました。 (←結晶化しないのよ)


細かくして~



卵白、生クリームを泡立てたものと混ぜます




パッドに入れて冷凍へ




次はクッキー生地を作るよ~~


型抜きはこれがお気に入り



いろんなサイズが揃ってて便利なのよん。


型抜きして、オーブンへ。


焼き上がり



クッキーだけでも美味しい~~~~


これ、絶対リピするわ! 



ヌガーをはさみます。


完成で~~す



不器用ゆえ、綺麗に仕上げられなかったけど、味は美味しいわぁ


ナッツやドライフルーツの食感もいいし、甘過ぎないのも私好み。




クッキーとヌガーは冷凍にして、後日も楽しめるようにしたよ





アーモンドを使ったついでに。。おかずのお供?を作ったわ。





オリーブオイル、にんにく、アンチョビ、アーモンド、米パン粉を炒めるだけ~


CWちゃんから頂いた自家製野菜



炒めたスナップエンドウにからめて食べたよ



スナップエンドウに味付けはトリュフ塩だけ!ってのも ママンの好物なのデスワ





ほんまもんのトリュフは ママンのお口には一生無理かもでち




白トリュフといえば。。ハンニバルの大好物ですねぇ。



愛しのマッツ様~






最新の画像もっと見る