Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

記録として11 (~葬儀~事後処理)

2014年09月10日 | 介護問題
いつか誰かの参考になれば~っと思い、いろいろ書きとめておきます



義母が亡くなった日、ホームのスタッフさん達がお別れの挨拶に来てくれました。

中には、泣いてる方もいて。。義母は皆から好かれていた事を知りました。


要介護5で長い寝たきり生活を送っていたのに、

義母の身体には床ずれが1つもありませんでした。

これは、すごい事だと思う。



入浴もさせてもらってたし、体調が悪い時は身体を拭いてくれるなど、

彼女の身体はいつも清潔でした。


有料ホームなので、費用は高いけれど、手厚い介護をしてもらってたんだなぁっと実感。



看護師さんに頼んで、お化粧と用意していた洋服に着替えさせる等、

エンゼルケアをしてもらいました。



葬儀会社からの迎えの車に乗る時、

玄関ロビーでは大勢のスタッフが並んでお別れをしてくれました。



これで本当にお別れです。


今までありがとうございました。





葬儀会社で、通夜と告別式の打ち合わせ。

事前見積もりを元に進めてもらう事にしました。


家族葬なので親族への連絡は最小限にし、お香典は辞退する事に。


参列者は15人ぐらいだったかな。


通夜も告別式の日も良いお天気でした。


義母の棺には、生前使っていた洋裁道具、自分で作った服、顧客名簿を入れ、

熱烈阪神ファンだったので、トラッキー&ラッキーのぬいぐるみ胸に置きました。


火葬される瞬間、またしても号泣してしまいました。



お友達から、『亡くなる時はそばにいて欲しい人を選ぶ』って聞きました。


義母。。。私で良かったのかしら??

愛想の無い鬼嫁だったのに。。


鬼嫁であり悪魔みたいなママンなのに。。不思議でち




告別式が済むと、あとは事後処理です。

今後しなければならない一覧が載った用紙が市役所から届きました。


年金の処理、介護保険証の返却、後期高齢者被保険証の返却と手続き。


義母は後期高齢者なので、葬祭費 5万円がもらえるようです。


各処理には、戸籍抄本や住民票などの書類が必要。




そして。。。1番厄介なのが口座管理


亡くなると口座は凍結されるというけれど、申告しなければ凍結される事はないそう。

なので、黙って引き出す事も可能です。



今回、これで大誤算!!!


黙って引き出せば良かったのに、

亡くなった人の口座がいつまでもあるのはなぁ~っという気持ちから、(カードもないし)

口座をつぶそうと金融機関へ。



事前に聞いていた必要な書類を持って行くと。。。


なんと!! 生まれてから死ぬまでの戸籍の移動【原戸籍】が必要との事!!!


まず。。。今の場所の原戸籍は持っているので、

その前の場所。。。大阪市まで行って、原戸籍を取得し、


そこからまた遡って、最終的には、義母が生まれた室蘭市の原戸籍を用意しないといけない。


め~~~っちゃ! めんどう!!!


なんでこんな書類が必要なんじゃぁ~~っと、イライラ。



あぁぁ。。こんな事なら、黙って引き出しておけばよかった。。


ちなみに。。この手続きは直系の者しかできません。


相方はまたも長期出張なので、しばらくは放置だわ




昨日、ホームの退去手続きをしました。


家具や介護ベッドなど大きな荷物は、業者に頼んで引き取りに来てもらいました。


7年以上通ったホームともサヨナラです。


もう2度と訪れる事はないだろうなぁ~


スタッフの人と会えなくなるのが、ちょっと寂しいかも。





そしてそして。。。最後に葬儀関係の費用ですが。。


身内だけ参列のこじんまりした葬儀にしました。(参列者15人ほど)


請求金額は 約180万



互助会に入っていたので、積立金50万円の割引き&会員割引など 約100万の割引き。


最終の請求金額は  約 80万円です。



これと別に、お坊さんへのお布施があります。


宗派にもよるけれど、浄土真宗は比較的お安いようです


(枕経・通夜・葬儀代) (お車代&御膳料) (初七日) 3つの封筒を用意しました。


特別な戒名などは要らないので、 全部ひっくるめて 25万円です。



こじんまり葬とはいえ、100万以上かかりました




これからしなければならない事も山積み。


四十九日法要、納骨。。100ケ日法要。。



納骨関係でも費用が 10万円ほどかかります。 (お墓がある人の場合ね)






私が死んだ時は、お葬式も不要だし、取り合えず火葬だけしてくれればいいわ~



で、ミル、ポンちゃん、クーにゃんの 遺灰と混ぜてもらって、

散骨してもらうつもり~~


フランスで散骨してもらいたひ。。。



ママン、夢を叶えるには、ボケる前に遺言書を作っておかないとダメでちよ





追伸。。。

お香典辞退と札を立ててもらったのに。。。

結局、無理やり渡されてしまった。。


香典返しを考えなくちゃ。。。






最新の画像もっと見る