Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

着物の福袋

2020年01月21日 | 初心者のお着物
今年は欲しかった福袋が買えずで。。。


でも、なんかワクワク感が欲しいと思って、居内商店の福袋を買いました


内容は、シンプルな着物1枚(木綿かウール)  半幅帯2枚、 半襟2枚、 和雑貨3点。


着物のサイズ(MかL) と 半幅帯 (ポップ)か(シック)を選択します。



私は (Lサイズ) 半幅は(シック) を選択。



郵送か店舗受取とあったので、店舗に行くことに。

 (ネットでカード番号を入力するのが嫌なのでね。  トラウマの原因は これ




お店は、堺筋本町の船場センタービルにあります。


昭和感丸出しの建物だけど、問屋価格で売ってるのでお安いのがたくさんあるよ。


まずは、ハラヘリタイム。


昭和感漂う地下



オフィス街にあるので、お昼時はサラリーマン向けのランチがあります。


お財布に優しいぜ~~


豚平焼きとチキンカツ定食 食べたー



がっつり飯!



ご飯はお代わりできるけど、さすがにお腹いっぱいや~~~



さて、福袋を取りに行きましょ。


布モノって結構ズッシリくるわーー




んでは、福袋の中身を紹介するよ



ジャーン!



んむ。。。シックだなぁ。



デニム着物



お。。デニム着物は気になってたから嬉しいな。


色もインディゴブルーで良かった~~~



半幅帯は2枚




柄はこんな感じ



合わせやすい色だねぇ。



半襟は3枚ありました



1枚は、和雑貨の3点の中の1つかな。


う~~ん。。。でも、半襟は要らないなぁ。


どうせなら、半襟は1枚にして、帯揚げ1枚にして欲しかったわ~~



合わせるとこんな感じ




残りの 和雑貨2点はこれ。


布バッグかな  (目がチカチカする? (笑)




これ見た時、変わり兜を思い浮かべた私って、オタクかしらぁ?



昨年、Fちゃんと行った会津若松城にあった 燕尾兜~~(右ね)(笑)




んま。。こうやって使うんだろうけどねぇ





兵庫帯 (へこおび)



あ。。デニム着物に合うような色柄だねぇ。


柔らかい生地なので、アレンジ結びがやりやすいみたい。



福袋の中身は以上でーす。



願わくば。。。帯揚げ、帯締め、バック。。どれかが入ってて欲しかったなぁ





ついでに、はぎれセットも買ったよ。






本当は2000円だったのだけど、新年として~お安くしてもらえたー (500円)





いろいろ入ってます





本町駅付近のレトロ喫茶でおやちゅを食べて帰ることに。






ここもサラリーマン憩いの店って感じだったわ~


ちょっと煙草クサイけど






プリンセットをオーダー



プリンが大き~~~~い


懐かしい味のプリンで美味しかったわ~ 






帰宅後、デニム着物を洗いました。


色移りがあるので、数回洗うようにと言われたのでねぇ。



実験的に?(笑) 白いタオルと 色うつり防止シート を入れて洗ったら~~





おぉぉ~~~ タオルは白いままじゃ~ん。 (右がシート)


このシートは優秀だなぁ~~





結局、5回ほど洗いましたわ




2回目の時、洗濯物を触るママンの手が真っ青になったデスワ



デスラー総督のようだったわ~~~~




わしがデスラや~





それよりも、アバターの登場人物の方だと思うのでち




キリリっ!




最新の画像もっと見る