Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

初心者用の和裁教室 基本④ (片袖を縫う) 

2023年07月26日 | 習い事

4回目のレッスンは 【お袖の会】 

 

今回で基本体験コースは終了です。

 

 

いつものように、ハラヘリをしてから向かったのだけど、

 

この日は雨が降ってたので、ハラヘリは駅前のモールの中で。

 

 

なんかさ。。。紅茶を頼んだ時にティーパックででてくるとガッカリするのは私だけ?

 

ケチなので、お湯とティーバッグでこの値段か~って思っちゃうわ

 

 

 

今回のレッスンは、丸み絞りの練習をしてから

 

今まで習った 運針、耳ぐけ、三つ折りぐけ(←これ嫌いや~) を使って片袖をチクチクします。

 

 

前日に左手親指を火傷したので、チクチクできるか心配だったけど、なんとかなりました(笑)

 

皮がベロ~~ンとなってるデスワ

 

キズパワーパッドをまきまきしてたデスワ

 

これ絆創膏にしたらお高いけど、傷の治りが早い気がするし、めちゃいいよ~~~

 

 

チクチクして~ コテをあてて~~

 

生地には先生が印をつけてくれてるので助かります。

 

 

 

今回はやる事が多いので、生徒も集中してチクチク。

 

袖に丸みをつけますよ

 

 

最後は苦手な(くけ作業)だったのだけど、 レッスン時間内には終わらないので残りは宿題となりました。

 

ジャーン!  

 

生地は数種類から選べたのだけど、3人とも同じ生地を選んでましたわ

 

 

レッスン後はおやちゅtime

 

奥にイートインスペースがあるよ

 

靭公園が眺められて気持ちいいねぇ~~

 

メロンパンのアイスサンドを

 

今回で基本レッスンが終了なので、生徒仲間ともお別れです。

 

すごく話しやすい人達だったし、先生も優しいので、楽しいレッスンだったなぁ~~

 

 

生徒さん達とはインスタで繋がってるので、機会を作ってまた会えるといいな。

 

 

次回は、 【着物のしくみ】 の座学(1回)を受けます。 

 

それから、浴衣を作るコースを申し込む予定

 

 

もう1枚の袖   ちゃんと作れるか不安しかないわ~~

 

 

早めに作らないと記憶がヤバくなるデスワ~~

 

 

必死のパッチのママンが思い浮かぶのでち

 

必死のパッチ。。。若い人は知らないだろうなぁ



最新の画像もっと見る