Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

FASTES DE COUR

2009年06月24日 | オタクもの (ロココ系やゲームとか)
旅の詳細は本家 Blogにて書いているので、

ここではオタク系の話題だけ書くとしま~す





旅の途中、パリ2泊滞在の間に、


ヴェルサイユ宮殿で開催されている企画展

FASTES DE COUR】に行ってきました。








着いたよ~




宮殿には10時過ぎに着いたのだけど、

すでに大勢の見学者が


金ピカに修復されていて、ちょっとゲンナリ



どえらい人じゃ~~



事前にネットでチケットを購入してたので、

さっさと宮殿内へ。


礼拝堂をチラっと見つつ~




これも横目でチラっと見つつ~




宮殿見学の入口はすごい行列


それに比べて。。


企画展の入り口は日比較的 空いてたので、すんなり入れました





残念な事に。。


展示品は撮影不可なので、


写真はありません


どんな衣装があったのかは、こちらでチェックしてみてね。




展示物の感想はというと。。。


入場すると、いきなりルイ王家の肖像画がお出迎え~~(男ばっかり



だからかな~

どちらかというと、男性の衣装の方が多かったように思えます。


そして、どの衣装の保存状態もすごく良かったです


ただ、展示物の数はあまり多くは無かったので、


私的には少し不満かも。。


(数十年前に京都で行われた衣装展の方が見応えが有ったわ




じっくり説明文(仏語なので、チンプンカンプン)を読んで見学しても、


1時間もあれば充分でした。




見学後、売店でグッズを買い漁りました(笑)


買ったもの  全部で130€ぐらい



宮殿見学には興味が無い私。


オタク的には聖地の1つだろうけど、


ここはギラギラ&ゴテゴテ過ぎるので、あまり好きじゃないのですわ


Pトリアノンや村がある庭園の方がいいわん



私の持ってるチケットでは庭園見学はできなかったので、


記念撮影だけして、さっさとパリに戻りました





えっ? 勿体ない???






次回、図録の中身をチラっと紹介しまーす。


最新の画像もっと見る