Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

滋賀のわんこに会いに & 保護犬のこと

2020年10月29日 | Pet
編み物の達人のKちゃんは、昨年最愛のわんこ(王子様のようなGR)を亡くしました。



そして、今年 縁があって 保護犬のGRの女の子を迎える事に



名前は メイちゃん



リベもそうだけど、おもちゃで遊ぶ事もしないし、ビビリな子。


心にトラウマがあるので、何気ない仕草に、ビクっとしたりします



ふかふかクッションが気持ち良いデスワ~~




Kちゃんちの生活にも慣れてきたようなので、滋賀まで友達と一緒に会いに行ってきたよ~~




メンバーは、静岡からビューンっと来た  Rちゃん



大阪市内から慣れないJRで来た YMちゃん



ネットで知り合った仲だけど、もう10年以上のお付き合いなのよん






まずは、ハラヘリtimeです。





おばんざいと古道具を売っているお店です。


テーブルがドア~~!!



カフェの奥に、ギャラリーと古道具のフロアーがありました。


ランチが出来上がるまで、物色~~


こちらはギャラリー



黒と白の器って、使いやすいので好きだわ~


薬箪笥 可愛いねぇ




奥の古道具フロアーへ。








古い家具が好きな人にはたまらない箪笥や建具などが、たくさんありましたよ~~



あ、ランチができたようなので、モグモグしましょ






美味しそ~~~~


げっ。。納豆があるやん。。。。



ひぃぃぃぃ。。。。。。 納豆はパクチーと同じぐらい、苦手じゃ。




これは、Rちゃんに食べてもらいました(苦笑)



砂糖を入れてる容器も可愛いねぇ



お店で買ったもの



ヤギミルクのクレイ石鹸は全身に使えるんだって。


ミニ杯を~ 



記念品みたいねぇ。


これは、ミルとポンちゃんの祭壇のお供え時に使う予定。





さて、お腹もいっぱいになったので、可愛いあの子に会いに行くでぃ






メイちゃ~~ん Enchantée!



煩いおばちゃん達が来たデス。。。




メイちゃんをビックリさせないよう、そ~っとそ~~っとご挨拶しなくちゃね。



垂れ目のカワイコちゃん




メイちゃんがKちゃんちに来た時は、表情も乏しかったけど、


温かい家庭でお嬢様生活を送るようになって、表情も柔らかくなってきてるよ



むっちりさんで、めちゃ可愛い子でした~~




メイちゃん これからもずっと幸せな毎日だよ~~





世間では、保護犬の存在を知らない人が結構います。


わんにゃんはペットショップで買うものっと思ってる人も多いよね


でも、繁殖犬の実情も知って欲しいと思う。



リベは元繁殖犬です。 


うちに来た時はお乳が垂れ下がっていて、それまでの犬生で何回出産したかわかりません。


表情も乏しくて、毛もあまりなくて、


同じGRの天真爛漫だったポンちゃんとは全然違ってました。




でも、皮膚や体はボロボロではなかったので、まだマシなところだったのかな。




繁殖家にはまともなところもあれば、クズのような繁殖家もいたりします




ナデナデしてもらうのが大好きデスワ





わんにゃんを迎える前に、どんな事があろうとも


その子を手放さず、最後まで面倒をみる覚悟があるか考えてからにして欲しいです。



飽きたからとか、世話するのが面倒とか、病気になったから保健所にとか、



そんな事する輩は地獄行きじゃっ





保護犬や猫の場合は、その子の過去もひっくるめて受け入れる覚悟がいります。


リベもトラウマがあるし、普通の家庭犬の暮らしを知らないので、今も勉強中です。



悲しい思いをしてる子がいなくなればいいなっと思うよ




Kちゃんから手土産もらった~~




YMちゃん  Rちゃんからも~~



「手土産はなし!」って約束したのにぃ~~~~


次回は無しで頼むよぅ!



美味しいモノをありがとうネ





メイちゃんはお嬢様に。。わたしはド庶民娘デスワ






京都・奈良・滋賀 3日連続でお出かけのママン。 関西越境しまくりでちねぇ







最新の画像もっと見る