Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

料理教室 (京都 7月)

2021年08月07日 | 習い事

3ヶ月ぶりに京都の料理教室に行ってきました。

 

MKちゃんもMCちゃんも今回はお休みなので、私だけ参加。 (寂しいなぁ)

 

 

いつものように京都駅のスタバによって、時間調整

 

 

ご当地フラペチーノ  はんなり抹茶きなこ

 

大阪限定はミックスジュースみたいだったけど、私は京都限定の方が好きだなぁ

 

 

 


今月のレッスンは、【にらの醤油だれと桃のコンポートゼリーの会】です。




【今回のメニューは】


にらの醤油だれ

にらと冷しゃぶの和え麺

焼きなすのにら和え

冬瓜の甘酢和え

桃のコンポートゼリー

 

 

にらの醤油だれを使った料理です。

 

 

まずは、桃のゼリーを作ります。

 

 

 

葛粉と粉寒天を使ってゼリーを作るよ。

 

 

粉寒天、ローズヒップ&ハイビスカスティーと砂糖を入れ、桃を加えて炊きます

 

 

🍋汁を加えて、葛粉を茶漉しで濾していれます。

 

一煮立ちさせてから、冷やし固めま~す。  

 

(ハーブティーの代わりに赤ワインでも作れるよ~)

 

 

 

にらの醤油だれは、材料を混ぜ合わるだけ~

 

 

 

半日以上 漬け込んで完成

 

 

にらの匂いがかなり保存容器に残るので、容器に気をつける事~~ 

 

 

 

 

副菜を作るよ~~

 

冬瓜の甘酢を作って~~~(大根でも代用可)

 

 

茄子を焼いて~~

 

 

メインの冷しゃぶを作ります

 

酒を加えたお湯で沸騰しすぎないまま、豚肉を茹でます。

 

茹でたら、茹で汁を沸騰させ灰汁をとって、素麺を茹でます。

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

にらだれ めっちゃ美味しい!!!

 

 

 

クサクサになるので、お出かけ前に食べるのは危険だけど、まぁ~~ マスク生活だし?

 

 

 

桃のコンポートゼリー

 

ひゃぁ~~ ゼリーというより、フルーツソースみたいな仕上がりで激ウマ

 

私は固めのゼリーはあまり好きじゃないので、この仕上がりはめちゃ好き。

 

 

 

今回もおいしゅうございました

 

 

 

8月のレッスンはお休みなので、次回は9月参加になるかな~~

 

 

あっちち~~なので、珍しく寄り道しないで帰宅したママン デスワ~

 

 

 

本当は寄りたいお店がたくさんあるけど、ド魔女に🌞ギラギラは危険でちからね

 



最新の画像もっと見る