Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

初心者用の和裁教室 基本③ (巾着を縫う) 

2023年07月21日 | 習い事

和裁教室の基本 3回目は 【くけを学ぶ会】 です。

 

 

いつものように、駅前のお店で早めのランチをしてから向かいます。

 

 

今回は、サラダわんぱくサンドで~す

 

 

1日10分ぐらいチクチクの復習をしてるので、ちょっとだけ運針には慣れたけど、

 

今回は【2種類のくけ縫い】を学びます。

 

 

 

ひたすらチクチク練習

 

うぬぅ。。この縫い目の差よ。。。。

 

 

キットには先生が縫線を書いてくれてたり、折り目をつけてくれてるので、

 

チクチクするだけ。

 

 

くけの練習を30分した後、 教わった【運針・三つ折りぐけ、耳ぐけ】を使って、

 

キットの巾着を作っていきます。

 

上:くけ用の針(あ。針が曲がってる。。力み過ぎか?)   下:運針用の針  長さが全然違うねぇ~ 

 

 

チクチク。。。あ。。縫い目が踊っておる。。 ま。。いっか。。。チクチク。。。あ。。。  × 5回

 

ぶつくさ独り言を言いながら、モッタモタ

 

 

 

今回も予定時間の15分オーバーで、なんとか完成

 

毎回、仕上がりはビリですわ~

 

 

ジャーン!

 

巾着は2色から選べたので、私は青ベースの生地で作りました。

 

 

サイドと紐通しの部分をくけ縫いしましたよ

 

ふぅ。。未だかつて、巾着作りにこんな集中した事ないわ~~~

 

ミシンならちゃっちゃとできる巾着だけど、和裁編の手縫いだとこんなにも大変なのかぁぁ

 

 

 

そうそう。 指ぬき問題ですが~~

 

先生から借りた金属性のが使いやすかったので、私はこれを使っていこうと思いますわ

 

 

私は リングタイプ 総目指貫 (私は2号)

 

運針 練習中~

 

教室用のお道具はこんな感じ~ (家にある道具でOK)

 

本格的に習うコースになったら、内容も変わるのかな~?

 

基礎レッスンは次回で終了で~す

 

 

 

この日、夜に予定があったので、教室仲間とのお茶はパスして実家へ~

 

 

ま。。次回も完成はビリッケツだと思うデスワ

 

 

 

基礎でつまずきまくりだから、この先は地にめり込むレベルだと思うのでち

 

 

あぁぁ。。自信ない~~   でも。。頑張るぅ。。。



最新の画像もっと見る