Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

函館 3日目 

2019年02月06日 | 国内旅・ちょいお出かけ
最終日。


朝風呂に入りに温泉に行くと。。。


さすが週末。。昨日は貸切状態だったのに、今回は混んでるーーー


朝食の席も混んでるーーーー


取り合えず。。こんだけ食べた~~ (ご飯少なめ)



ホタテはないけど、イカは、もうこれでいいわ(←昨夜の事をまだ引きづっている)


イカは不漁だっていうしさ、今回の旅ではもう諦めたわ。 ネチネチ。。。ネチネチ。。。






午後の便なので、荷物はクロネコにお願いし、それまでちょこっと観光を。



徒歩圏内にある、【旧英国領事館】へ。






坂道をひたすらテクテク。。す。。滑る~




あ。。見えてきたよ~~







あ、門に薔薇の飾りが~





ここの庭園は春になると薔薇がたくさん咲くよう


残念ながら、この時期は枯れ枯れ~~~














手つかずの為、雪がこんなに積もってる!



さぁ、中を見学しましょう。


執務室



ユースデンさん、何を見ているのかしらねぇ(笑)



家族居室






2部屋とも、椅子に座って記念撮影できますヨ。


顔出しパネルで遊べたり




フラ語の勉強になったり




展示は少ないので、あっという間に見学が終わります。


う~~ん。。。神戸の異人館の方が充実してるかも


ここのカフェでアフタヌーンティー目的の人が多いみたいです。




次の場所へ歩いて移動します。



ひぇっ! こんな氷柱初めてみたーー





黄色の消火栓も初めてみたーー




坂道からの景色も見納めねぇ




20分ぐらい歩いて到着。



函館博物館



あ。。無料開放dayじゃん! ラッキ~~




企画展は、【昭和のなつかし暮らし展】と【アイヌ展】があったけど、私の目当ては。。



ジャーン!



ふふふ。日本史はよくわからないけど、Fちゃんの影響で幕末に少し興味がでてきたのよね。





函館戦争に関する展示物がズラリ。



見学者は他に1人だけという、ほぼ貸切状態で鑑賞できましたヨ















おぉぉ~~ こんな絵も!


薄桜鬼キャラ絵と比較してみると~~



近藤さん



トシさん




はじめちゃん (はじめちゃんは何度か改名してるので、絵では山口二郎)




ひゃ~~ はじめちゃんが1番 エグイねぇ~~~ ムフフ。


レオは嫌な顔してたけど、暗黒魔女の私は血みどろ系は平気なのでガン見したわ。






博物館を後にして、函館駅前でハラヘリを。 






最後になんとか海鮮丼を食べたけど、求めてたのはこれじゃないんだよなぁ。。



しっかし。。。お高いのねぇ。




海鮮三昧できなかったのが心残りの旅だったけど(←食べ物の恨みはシツコイでー)


雪の函館も楽しかったよ




さぁ。次はどこに行こうかな?



大阪に戻ってきたよ








長文レポにお付き合いしてくれてありがとーー




当分 パパと旅行には行かない!と誓うママンでち








最近はまってる漫画
ガイコツ書店員本田さん 第1話



Amazonプライム会員だと12話まで読めるよ~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告楽しかったでちよ~(笑) (ネネ)
2019-02-07 11:27:34
もう、冷え性で雪を見るだけで悪寒がするネネなので、こうして旅ブログをみさせてもらって行った気になるのが最高でち!!
ぷぷぷ。。。海鮮系を堪能出来なかったくだりには怒りは共感できるわ~~(せっかく北の大地に行って食べないのは・・・)食べ物の事は大事だよね~(笑)
そうそう、前ブログでクーにゃんが蛇口からお水飲んでる写真、すっごく可愛くてツボでした。。。♡
返信する
Unknown (ハナあくび)
2019-02-07 21:38:36
冬の函館、いいですねー。行った気分になって読ませてもらいましたよ(^-^)。私は北海道は何度か行きましたが函館はないのです。夜景みてみたいなー。坂の町、素敵。でも滑ってちょっと怖そう。
食べ物のくだり、わかるわー。あ、私は独身だから旦那さんにイライラとかはないけど、家族でも食事とか、価値観の違いはあるからね。
でも一緒に旅できる旦那様、私からしたら羨ましいわー。あーだこーだ言えるのも、いてこそ、ですわよ。
ひとり旅は気楽でいきけれど、ふっと寂しくもなるよね。おっと話がそれました、私もホタテとイカたべたーい。で、最後に食べたウニたっぷりの丼はイマイチだったのですか?美味しそうに見えましたよん。
返信する
美味しそうな (凛パ)
2019-02-07 23:41:45
ウニホタテですが

今日から北海道は強烈に寒くなるみたいで。そこまで寒く無くて良かったです。自分も用意していた服を一枚着なくて済みました。

北海道は食べ物が美味しいのですぐにでもまた行きたくなりますね。食べ損ねると尚更。
返信する
ネネさん へ (ママン)
2019-02-08 08:19:52
ふぅ。なんとかレポが終わったわ~
旅レポって早めにUPしないと、もう記憶がはるか彼方に。。
でも! 食べ物の恨みは忘れないわよ!
今でも、たまにネチネチ言ってやってるもん。
あぁ。。。イカづくしが食べたかったよーーー

私も冷え性だけど、精神年齢が子供だから、雪を見るとテンションあがるわー
雪だるまを作りたかったけど、レオに説教されたから、
雪玉作って、レオの背中に何回も投げつけてやったわ!(恨みを込めて)
その度に嫌な顔されたという。。ケケケッ。

蛇口直のみのクーにゃん。 1日に何回も催促するから超面倒なのよ
返信する
ハナあくびさん へ (ママン)
2019-02-08 08:35:10
函館は2回目なんだけど、1回目は台風の時期でねぇ。
大阪からの飛行機はなんとか飛んでくれたけど、函館は大雨でどこにも観光に行けず。。。
友達と一緒に行ったんだけど、その子と旅をすると必ず嵐になる! 台湾でも台風きて、帰りの飛行機が飛ばず。。

夜景キレイだったよ~~ でも、観光客がすごいから、平日でも展望台に上るのも、下るのもも30分待ちだからヘロヘロになる
北海道は体力勝負だなぁっと実感したわ~ ひ弱熟女には辛いわ

私ね。食事のメニュー選びの時、サッサと決めるタイプだから、なかなか決められない人をいると、イラっとしちゃうなぁ。
レオとの旅行はもう嫌よ~~ ストレスたまる~~一人で行きた~い(笑)

ホタテウニ丼は美味しかったけど、イカが。。イカが食べたかった~~(←しつこい)

返信する
凛パさん へ (ママン)
2019-02-08 08:45:33
お帰りなさ~い。
札幌レポ読ませてもらってますよん
3大ガックリの時計台にも行かれたんですねぇ(笑)
雪まつりの準備期間中もでいい感じ~。
100%完成ではないにしろ、たった数日違うだけで、人の混雑もホテル代もえらい差だったら、私も開催前でいいわ~

でも、北海道っていつ行っても、アジア方面からの観光客がわんさかいるんでしょうねぇ
函館では欧米の観光客は全くいなかったーー
まぁ。。景色的にあまり興味ないのかもねぇ。

ウニホタテ丼は美味しかったけど、お高い!!
ミニ丼なのに3000円近かったし、ホタテは1つ900円。。
相場がわからないから何とも言えないけど、そんなもの??
ケチな大阪人はヒェ~っでしたよ。

あ、凛パさん、LCCのピーチに乗ったことあります?
返信する