Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

沖縄ぶらり ③ 二日目 (斎場御嶽)

2022年10月28日 | 国内旅・ちょいお出かけ

2日目は、現地のオプショナルツアーに参加。

 

 

今回、ここも旅行支援が適用されたので、ツアー代も安くなって、更にクーポンも貰ったよ~~

 

(ホテルの分と合わせて24枚に

 

 

 

那覇市内のホテルは送迎可なのだけど、糸満市の私達は最寄りのモノレールの駅付近で拾ってもらう事に。

 

 

ホテルから1番近いモノレール駅 赤嶺駅

 

集合が早い時間だったので、ここまでタクシーで行きました(前日にホテルで送迎予約)

 

 

モノレールが見えるでぇ~

 

無事に集合でき、いざ出発~

 

私が参加したツアーは最大5人までで この日は私達を含め4人。 車内も快適~~

 

 

 

 

ボケェ~~っと海を眺めるザビエル・レオ

 

世界遺産   【斎場御嶽】 

 

 

 

かつては国をあげて神事を行いました。 

男子禁制。たとえ国王であっても女装に改める必要があったと伝えられています。

流球王国最高の聖地でもあり、祈りの場所でもあります。

御嶽の中には六つのイビ(神域)があって、琉球国王はこの六カ所を参拝しながら、

国家繁栄・安寧、五穀豊穣、航海安全などを神に祈願しました。 (サイトより抜粋)

 

 

専任ガイドさんの説明を聞きながら、案内してもらいます

 

 

 

 

密林って感じなので、カタツムリが結構いました。  久々に見たわ~

 

 

 

御嶽内へ入る参道の入り口です。

 

ここで手を併せて「お邪魔します」とお辞儀をします。

 

 

 

 

お天気が良ければ、神の島 久高島が見えるはず。。うぅ。。

 

 

 

ガイドさんがいるので、見学するルートも詳しい説明もしてくれるので助かります。(ガイドなしでもいけるよ)

 

 

沖縄戦の時にこの場所にも砲弾がたくさん落ちたとの事で、地面に大きな穴が開いてる場所があったり

 

 

 

 

祈りの場所を巡ります。

 

 

1番目 大庫理 (ウフグーイ)

 

 

 

 

聖域なので、一般人は中には入っちゃいけません。

 

 

2番目 寄満 (ユンイチ)

 

6つの聖域にはそれぞれ呼び名があるのだけど、独特な言葉なので覚えらえないいぃ

 

 

 

 

 

最奥へ。

 

6番目 三庫理 (サングーイ)

 

(あぁ。。。レオのザビエル度が目立つわ~~~

 

 

 

三密を避ける為、今は柵が設置されて立ち入り不可

 

 

 

 

スピリチュアル系が好きそうなツアー仲間の女の子は、何か感じるものがあったらしく、

 

ツアー中に不思議な事がいくつかあったわ~  (パワーをもらってる的な)

 

 

暗黒ド魔女といえば。。次の場所で不思議な事が~ (嫌がられてる的な~

 

 

 

 

立派なステンドグラスがある教会や、立派な神社仏閣のような煌びやかさはないけれど、

 

自然に作られた岩々や、深い木々の中にいると、敬虔な気持ちになれました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る