Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

料理教室 (京都 12月)

2019年01月07日 | 習い事
昨年の事だけど~~(笑)


京都の料理教室にMKちゃんと行ってきました。 それも、12月28日! 




今月の料理のテーマは 【おせち料理





【今回のメニューは】


花椒なます

香味焼き豚

ゆり根のマッシュ

柚子大根

柚子伊達巻

干しいちじくのワイン煮

ラムレーズン黒豆





今回は品数が多いので、仕込みまでやり、


試食は、焼き豚、伊達巻、ゆり根マッシュ以外は、


先生が前日に仕込んだモノを頂きます。





まずは、焼き豚から。



一晩漬けこんだお肉をオーブンで焼きます



220℃で10分、 180℃で35分焼いた後は、アルミホイルをかぶしておきます。



その間に、他の料理を。


なますの仕込み



ふきんでしっかり水切りします。



柚子大根




伊達巻の仕込みをします



今回のレッスンで、手間がかかり、1番難しかったかなー



はんぺんを使って作ります。


ミキサーにかけ、泡が消えないうちにオーブンで焼きます。







まきすで巻きま~す




ゆり根のマッシュ



ピンクの粒は、ピンクペッパーですヨ。


彩りも綺麗だけど、黒コショウより少しマイルドかな。



お肉が焼けましたよ~



完全に冷めてからスライスします。



干しいちじく&黒豆 (先生が仕込んでたもの)





さぁ~~ 試食の時間でーす







各自、好きな皿を取り、盛り付けます。





完成でーす



雑穀米と一緒に頂きました、


干しいちじくは、最中にはさんで。



もうね~  おせちのイメージが吹き飛んだ~~


めっちゃ美味しい!!!



今まで、おせちを作った事がなかったけど、復習しよう!って思ったわ。



昨年、いろいろ習ったけど、全部美味しかったなぁ。


今年のレッスンも楽しみ~~



レッスン後のおやちゅ



老舗のスマート珈琲で~~


MKちゃんとのレッスンは寄り道もできて、本当に楽しいな。


転勤族のMKちゃん。 今年も大阪勤務のようで安心したー





後日、復習したよ~~




この焼き豚、簡単に作れて美味しいので、おススメで~す





年始は京都へ




八坂や平安神宮のような場所はゲキ混みなので、まったりできる所へ。









エヴァンでガレット・デ・ロワを




実家での集まり用に大きいサイズと、自分用にミニサイズを。



フェーヴを仕込んで~~






8等分して~




今年の王様は、弟嫁でした~~



ちぇっ。 私、フェーヴにあたった事ないわ



弟一家。。全員ピースしてるし。。



シャイな私は写真を撮られるのが苦手。



旅の写真も、視線はどこかしら向いてるか、そっぽ向いてるのばかり。



ピースとか、ちょけた事は絶対にできな~~~い




オカン、弟から、お年玉もらったよ~~



ポンちゃんが亡くなってもくれるのって嬉しいなぁ~



ありがとうでち~~




昨年末、おやぢが入院、バイパス手術と大変でした。


私は旅行中だったので、毎日心配で心配で



術後の経過は良好だけど、まだ杖なしでは歩けない程 弱々しくてね。



リハビリを頑張って、元気に歩けるようになって欲しいなー



おじーじが復活したら、温泉旅行に連れて行こうと思うママンでち



まぁ。。。おまけのオカンがついてくるだろうけどね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう~美味しそうでち!!! (ネネ)
2019-01-07 17:22:09
凄いね~、おせちってネネもあまり好きじゃなくって。。。
味が濃くて単調で。。。でも、教室のを見たら、どれも見てるだけで美味しさが伝わる感じ!!柚子を使ったものも多くていいな~♡ 一度教わるといいよね~♪
そうそう、お父様大丈夫??くれぐれもお大事に<(_ _)>
Unknown (ソラはは)
2019-01-08 16:12:32
ステキなおせち!!
およばれに行きたかったわ~
私も来年のお正月はちょっと頑張ろうかな。
今年は気合ゼロで、頂き物の蒲鉾と数の子だけ(>_<)

え~っ!まだお年玉もらえるの?うちは出すだけ。いくつになってもお年玉welcomeよね。


お父様たいへんでしたね。ママンも心配だったでしょ?お正月を家ですごせて良かったね。ゆっくりゆっくり元気になってください。風邪ひかないように気をつけて。お大事にしてください。
ネネさん へ (ママン)
2019-01-09 08:36:02
私もおせち好きじゃないわ~ 飽きる!!
今までなんとなく毎年、どこかしらのを注文してたけど和洋おせちにしてたわ。
和はレオ担当、私が洋担当で~~

でも、教室で習ってみると、品数そんなに無くてもいいんだな~って思ったよ。 夫婦2人だしねぇ。
いつも3諭吉ぐらいのを注文してたけど、今年は4品復習したのだけ~ 5000円以下で揃えられた~

うん。この時期、柚子が美味しいからねー
柚子、大好きだから、嬉しかったよん。 
でも、柚子ってスーパーで買うと高いから、庭で柚子を育てたいわ~~
でも、10年ぐらいかかりそ。。

散歩途中にある家の庭に柚子がわんさか生ってるの見ると、ムラムラしちゃう(笑)

父は、まだ完全復活じゃないけど、おやぢギャグ&食欲バッチリだから大丈夫だよ
ソラははさん へ (ママン)
2019-01-09 08:53:38
え~ 今年のおせちは、かまばこと数の子!
めちゃ。。。楽チンじゃないの~~
それで許してくれる旦那さんって、優しいねぇ~
って。。箱根マラソンで忙しかったからかしらぁ?

お正月料理って飽きる。。今年は復習分しか作らなかったけど、なますが苦痛だったわ。
美味しいんだけど(←自画自賛) 私、酢が効いたものって苦手でねぇ。
三杯酢とかもダメだわ~ 喘息みたいな症状がでるもん
意外と繊細にできてるのよ ワタクシ

お年玉はね、ポンちゃんとクーにゃん用に貰ったのよ。
オカンから、ミル、ポン、クーで3枚、弟からはクーに1枚って感じ。
うち、あげる一方だと思ってたけど、ペットを子供としてみてくれるのって嬉しいよ~

しかし。。甥っ子は今中2なんだけど、高校生になったら値上げせねばぁ。。

おやぢ、まだ杖で歩いてるけど、そのうち復活してくれると思う
こんな言い方は悪いかもだけど。。ガンじゃなくて良かったよ。
Unknown (るに)
2019-01-10 20:30:39
いつも思うのですが、ママンさんのお料理教室のお料理はオサレで美味しそうです。
で、じみーな所が気になるので質問何ですけど・・・
料理の中に”ユリ根”があったんですけど、味付けはどんな味つけにしたんでしょう?
私、ユリ根が好きで(笑)
茶碗蒸しに入れるか、甘めに煮る(?)くらいしか知らなくて、マッシュにするのを初めてみました。
私は病院の食事もお節も好きなタイプで、ひたすら食べてる人です(笑)
それまたじみーに、田作りと栗きんとんとか・・・かまぼことか・・・(笑)
手のかからない所ばかりだけど。

お父様、お加減いかがですか?
これからまだまだ気温差のある日々が続くと思うし、お体お大事に。
春が来るように、お父様も快方に向かいますように。


るにさん へ (ママン)
2019-01-13 14:09:00
おぉ~ ゆり根が好きなんだねぇ~
渋いわーー
ほんと。。ゆり根=茶碗蒸ししかイメージないわ~
銀杏もだけどさあ(笑)

このゆり根マッシュ、めちゃ簡単で美味しいのよん。
①ゆり根をちぎって、3分茹でてマッシュ。
②クリームチーズ(常温)と混ぜる
③塩コショウで味付けて、ピンクペッパーを散らす。

ピンクペッパーは無くてもいいけど、あると華やかになるし、味にパンチがでるからオススメよん。
輸入食材の店で500円ぐらいで売ってたから、買ったわ

しかし。。るにさん、和食というか、薄味系が好きなのねえ。
私、病院食じゃ絶対物足りないっ! フリカケとか買うと思うわー
塩分摂りすぎで怒られそうだけど~~

おやぢ、徐々に復活してきてるよ。この前、検査だったけどバッチリだったヨ
後は日にち薬かなー
心配してくれてありがとーー