Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

ド魔女へっぽこ工房 (プリーツ裾除けを作ったぞ~~)

2023年03月03日 | へっぽこ手仕事&手料理

身長問題で洋装MIXが多い私。 (リサイクルがメインだからさ~)

 

 

身丈が足りない時用の 見せる裾除けで有名な ホムシュヘム が欲しいと思いつつ。。

 

 

可愛いんだよねぇ~~ (画像お借りしました)

 

でもでも。。  2諭吉近いのよぉぉぉぉ。  お高くて手が出ないのよぅ~~

(レノアリセットのCM風な口調でぇ~~

 

 

 

ド庶民の我が家にそんな金額はだせぬっ

 

 

なので  なんちゃってホムシュへムを自作する事にしました~

 

 

以前、レースの裾除けを作ったけど (詳しくは こちら) 今回はプリーツに挑戦。

 

 

イメージはこんなん  (これは洋装用ペチコート)

 

 

べースになるペチコートを買おうと思ったけど、未使用のまま放置してた裾除けがあるので、

 

それを解体して作る事にしましたヨ。  

 

 

嫁入り道具の中に入ってたわ(笑)

 

 

使うプリーツはこれ

 

ボタニカル柄に一目惚れしたのだけど、問題があってねぇ

 

 

端が未処理なのよ~

 

自分でどうにかできる技もロックミシンもないし。。。

 

このままじゃ使えないので、洋服のリフォーム店にお願いする事に。

 

百貨店に入ってるチェーン店とかもあるけど、地元のおばちゃんがやってる個人店で相談し、

 

巻きロックをかけてもらいました~~  (費用は3000円ちょっと)

 

 

ジャーン!

 

ふふふ。これで安心じゃ

 

 

 

さぁ~~ チクチクするでぇ~~~~

 

 

ん?  こうか? あ。。こっちか?っとモタモタ

 

 

間違って縫ってしまい、ほどいてる作業中 うぅぅ。。。

 

器用な人ならササっとできるんだろうけどねぇ。

 

 

途中、先日買った タイル で鍋敷きを作成して気分転換

 

 

位置決めをして~  貼るだけ~~

 

ボンドとボードはダイソーで。

 

完成デスワ~

 

 

 

ハラヘリを食べたりして~~

 

 

やる気が戻ってきたので、ヒィヒィしながらも、なんとか完成させました

 

 

ジャーン!

 

裾除けをカットして、プリーツを縫い付けて、スカート型にチクチクしました。

 

 

プリーツを縫い付けるのが大変だったわ~~   裏:バイヤステープで見た目ごまかし

 

着るとこんな感じ

 

着物に合わせるとこんな感じ~

 

 

どうどう? いい感じじゃないかな~~?  

 

本家の正規価格の 1/4 の値段ぐらいで完成したよぉ  (生地代&端処理代)

 

 

でも、次にプリーツ裾除けを作る時は、端の処理済のを買うわ~~~~~

 

 

不器用の私でも作れたので、ホムシュへムが高くて断念してるお仲間さんもぜひっ

 

 

本日のおやちゅ

 

 

 

前世占いではママンはシスター!  びっくりデスワ~

 

 

 

修道女=僧院の中で清貧・貞潔・従順の誓願の下で生活!(wikiより)   ママンと全て真逆じゃん!!!でち

 

 

 



最新の画像もっと見る