Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

レースを使って和装小物をチクチク

2022年04月21日 | 初心者のお着物

アンティーク着物を着たいけれど、160cm以上あるので~~~

 

洋装mixでしか着れない私。  (正統派の人に怒られそうじゃ)

 

ミセル裾よけホムシュヘム    とか欲しいなぁっと思うけどお高い

 

それに、洋服とかにも利用したいので、巻きつける裾除けタイプは面倒だなぁ~っと

 

 

 

なので!!!  ズボラ~~不器用主婦 てきと~に作ってみました

 

インナーだから外からはわかんないし、多少(いや。かなり ガタガタ縫い目でも、気にしな~~い

 

 

ズボラ~手順①

 

材料(笑)

 

ペチコートはロング丈にしました。

 

ペチコートってポリが多いけど、これは高島ちぢみの綿素材なので、汗も吸うし良さげなのです~~

 

 

 

 

ズボラ~手順②

 

レースにちょっとギャザー?を寄せて~~

 

 

ズボラ~手順③

 

ミシンでガガガ~っと縫います。

 

 

出来上がり

 

 

着物に合わせるとこんな感じ

 

 

着るとこんな感じ  (げ。。玄関の鏡が汚れてるやんっ)

 

 

長さはゴムのところで折ったりして、ある程度調整できるので便利。

 

ワンピにも合わせやすいし、まぁまぁの出来かな~~  (悲しき、自画自賛)

 

 

 

レース生地は他にも買ってあって、こちらは洋裁の達人Kさんにオーダー中です

 

 

グレーのレースはモモンガコートになる予定

 

 

こちらのレースは、貼り付けるタイプの裾用に~~

 

 

 

Kさん仕上げだから、素敵な作品になると思うので、安心してお任せよん

 

 

グリーンの花柄ちりめん生地は、ズボラ~主婦によって~~~

 

 

生地を半分にカットして縫い合わせるだけという、超ズボラな仕上げ。

 

 

帯揚げに変身よ~

 

 

継ぎ目&縫い目は帯で隠れるのでいいのじゃ~~

 

 

超不器用ゆえ、ミシンをかけてる時に手元が狂い。。針が指を突き抜けたぁぁあ

 

 

 

そんなこんなで(どんなんや?) 本日のハラヘリ

 

オートミールでクレープもどき&チキン🥗~~  うましっ

 

 

 

レースといえば、乙女憧れの生地デスワ~~

 

 

 

でも、ママンはおばちゃんなので、レースのランジェリーには手がだせないのでち

 

 



最新の画像もっと見る