Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

京都 旧三井家下鴨別邸でブランチ 

2023年05月06日 | つぶやき&近場のお出かけ

4月の仲良し4姉妹会は、京都ぶらり~~

 

お目当ては、 旧三井家下鴨別邸

 

明治~大正期に建てられた三井家の別邸で、木屋町からこの場所に移築されたとの事。

 

お庭と建物の見学ができます。

 

私達は、通常非公開の2階茶室でブランチして、3階の望楼が見学できるプランを事前に申し込みました。 

 

他にも、朝食、ランチプランがあって、大人の京都観光におススメで~す。 (詳しくは こちら

 

 

 

 

 

 

受付を済ませたら、2階のお部屋へ。

 

 

庭園を眺めながらブランチしますよ~

 

フルーツサンドですわん

 

新緑の庭園を愛でながらモグモグ 贅沢な時間だわぁ~~

 

ブランチの後は、スタッフから建物の説明を受け、3階の望楼へ。

 

 

 

3階に行く階段があるのは~~~  なんと、ふすまの奥

 

 

忍者屋敷的な~(笑)

 

ジャーン!

 

超急な階段を登っていきますよ~~

 

 

デカ尻でごめんよ

 

よじ登る感じで上がっていきます。

 

3階に到着  (中2階もあったよ)

 

 

おぉぉ~~~~ 

 

 

 

緑が綺麗だなぁ

 

6畳ぐらいの広さかな~  4方向全部窓なので京都の景色が眺められます。

 

 

雨戸は下から引き上げるみたい

 

 

お約束の写真をパチリ

 

Tちゃんのお着物 ミントカラーで映えるねぇ。  Kさんは桜餅カラー  Eママはリバティ生地のワンピ。

 

3階を見学した後はフリーです。

 

1階を見学したり、庭園を眺めたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和服美人だわねぇ

 

着物の柄がヨーロッパ風で素敵やわぁ

 

ちなみに。。。ド魔女も着物を予定してたのだけど、荷物が多かったので断念

 

ちなみに私が着る予定だったのはこれ。

 

 

藤模様の着物。。。購入してから1度も着れず。。。 また来年まで箪笥行きや~

 

 

お部屋から庭園を眺められるよ

 

 

 

 

 

お花が咲き乱れてる訳でもないのに、鮮やかな緑の庭園も素敵だねぇ。

 

 

スタッフの人に聞いたら、三井家は商売をしてた関係で(花=散る)というイメージがあるから、

お花は植えなかったらしいわ

 

 

 

 

 

 

旧三井家を堪能した後は、パンを買いに移動しまーす

 

 



最新の画像もっと見る