Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

長崎ぶらり ⑥ (美術館&帰宅)

2023年04月19日 | 国内旅・ちょいお出かけ

最終日

 

 

この日は、出発まで時間があるのでノンビリ。

 

 

この景色も見納めだねぇ

 

前回も思ったけど、長崎のモーニング事情は大変なのよねぇ  

 

7時台に開いてる店はスタバぐらいだし。。。

 

 

今回は、9時開店の昔ながらの喫茶店に行きました。

 

 

 

 

 

1946年(昭和21年)創業のお店です。

 

レトロな店内も素敵ねぇ

 

朝一に行ったのけど、次から次にお客さんが来てたよ。

 

 

 

たまごサンドとモカ☕を

 

うんまっ

 

卵の焼き具合も美味しいし、珈琲も美味しい~~

 

今回の旅では美味しい珈琲にありつけなかったので、体にしみわたるわぁぁ

 

(高齢のマスターが運んできたのだけど、ヨロヨロしてたから心配になったけど)

 

 

 

喫茶店がある場所は【思案橋】なので、福砂屋の本店までぶらぶら~~

 

昭和感漂うねぇ(笑)

 

 

 

奥に見えるのは派出所です。

 

 

この派出所・・・おやぢが子供の頃にお世話になった場所らしいわ   (補導されたらしい

 

 

 

福砂屋では、ビスコチョを買いました。 (お一人様2つまで)

 

カステラの端切れで作ったラスクみたいなので、長崎市内でも数店舗しか取り扱ってないのよ~~

 

店舗でも早めに行かないと売り切れるとの事。

 

福砂屋の本店では、ガラスの展示ブースがあって、目の保養になるよ~~

 

店の奥にブースがあります

 

ウットリ~~

 

福砂屋を出た後は。。。

 

フライトまで時間があるのに、行くところが無いっ!  メジャーな市内観光はしたしなぁ~~ 

 

どうするド魔女!? (大河ドラマ風に~)

 

海が見える公園に来たわ~~

 

犬飼いゆえ、つい気になってしまうわん

 

 

公園をぶらぶらしてたら、わんこ発見っ!

 

 

13歳だったかな。  おじいちゃんラブのチャンスくん

 

レト好きにはたまら~~んっ

 

めちゃ大人しくて可愛い子だったわ~~  長生きするんだよ~~~

 

 

公園の前に美術館があります。

 

 

 

 

こねこの写真展と、コレクション展をしてたので、鑑賞しましたよ。

 

 

 

作品の撮影はNGだったけど、世界中のニャンコの写真があって面白かったよ。

 

コレクション展は宗教画が多かったなぁ~~

 

 

カフェで休憩~~

 

 

美術館の屋上は庭園になっていて、景色を一望できます。

 

 

港側 前回行った軍艦島クルーズの乗り場があるよ

 

そろそろ空港に行かないといけないので駅前へ。

 

最寄りの停留所からも乗れるのだけど、駅前からの方が楽々座れるのでね。

 

。。って思ってたら。。。

 

春休みだからか、めちゃ混みぃぃぃい  (途中から乗車した人は補助席!)

 

空港もめちゃ混みぃぃぃ~~~~~

 

ガキんちょ連れが多くて、保安検査場は長蛇の列だし、モタモタ、待合いではギャーギャー

 

私はもっぱら平日に動くので、周りにサラリーマンぐらいしかいないのに慣れてると、

 

休日モードの移動は超疲れる。。

 

またね~

 

 

 

 

珍しく窓際に座った時にかぎって、トイレが近いっ

 

隣のおっちゃんは爆睡してるけど、起こすしかないかぁ。

 

 

Mais! 

 

 

揺れまくりだったのでシートベルト着用サインがぁぁぁぁ~~

 

 

マジですかぁぁあ~~~~

 

 

あぁ。。。ヤバイ。。。窓際になんぞ座るんじゃなかったぁ~~~

 

 

 

伊丹に着陸後、機内のトイレに駆け込んだらしいニャ~~ (子猫時代のクーにゃん)

 

 

なかなかとまらなかったわ~  (←我慢し過ぎあるある~~)

 

 

トイレから出たら、機内には誰もいなかったデスワ~

 

 

長々 旅レポは終わりで~す。

 

お付き合いありがと

 

 

 

時間は買ったモノの紹介でち~ (まだ続くんかいっ! でちけどね)



最新の画像もっと見る