Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

高齢母に据え置きIHを & 平家物語アニメ

2022年03月05日 | 介護問題

実家母(オカン)のこと

 

間質肺炎の持病があるので、夜の咳込みは酷いけれど、

 

自転車で買い物に行くし、以前住んでた場所にいる友達の家まで行ったり(自転車で片道20分ぐらい 途中・坂有り)

 

まぁ。。腰痛や足の痛みは時々あるようだけど、元気な方だと思う。

 

 

甥っ子(小学生)とオカン  ポンちゃんがいる時は、よく甥っ子を連れて、よく泊りに来てたんだよね~

 

 

でも、先日、やらかしたようで。。。おやぢが激怒する事がぁ~~

 

 

どうやら、煮物を作ってる時に、鍋に火をかけたまま、TV(中国ドラマ)に夢中になってたらしく。。

 

 

「火事です🔥 ・ 火事です🔥」 っとアナウンスが!

 

 

おやぢがキッチンにすっ飛んできたら、キッチンにもくもくと煙が充満してたようで。。

 

大事にはならなかったけど、以前も似たような事があったので、怖くてねぇ。

 

オカンは強火ばっかり使うので、火事もだけど、

 

火が服に燃え移って火だるまになるのも怖い~~

 

 

いつかのオカンの茶色飯   この日は高菜炒飯

 

なので、弟と相談した結果、 コンロをIHにしました。

 

 

ただ、古い市営に住んでるので、高機能モデルだと電気工事が必要で無理との事

 

 

なので、火力が弱め据え置き型の100Vのしか選べなかったわ~

 

 

 

まぁ、火力が弱いのは我慢してもらうしかないよね。 安全第一だしさ。

 

このコンロと同時にレンジを使ったりしたら、ブレーカーが落ちると思うので、

 

注意事項として、張り紙をしておこうと思います

 

 

 

 

今季ハマってるアニメ

 

 

平家物語

 

ちょっと懐かしい感じの画風でしょ。

 

今、8話まで進んでるけど、AmazonやNetflixでも配信があるよ~~

 

平家の行く末は歴史通りなんだろうけど、

 

笛の平敦盛と、幼い安徳天皇のシーンが切ないだろうなぁ

 

 

下関にある赤間神社

 

竜宮城みたいだなぁっと思ったけど、

 

ここには壇ノ浦の戦いで亡くなった平家一門のお墓があります。

 

この奥にお墓が並んでるんだけど、なんともいえないオーラが漂う場所でした。

 

一緒に行った友達は気分が悪くなって、近寄れなくなってました

 

 

 

 

本日のハラヘリ

 

牛乳が残ってたので、キッシュを作ったよ~~

 

 

 

生クリームで作るよりあっさりだけど、美味しかったヨ~

 

 

 

玉ねぎを切る時、涙ポロポロのママン  鬼の目にも涙!デスワ~

 

 

 

玉ねぎを飴色に炒めるのが面倒なので、これ欲しいわー

 

 

 

 

 

小分け&常温保存ってのも、うっかりママンにはおススメでちね

 

 

そうそう。。 賞味期限が1年前のとか、冷蔵庫の隅で冬眠してるのがあるからねぇ。

 

で。。レオに見つかって、説教されるという。。。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る