多肉は私の癒しです。


多肉さん お花 わんこ ごはんなど好きな事をつぶやこうかな

5月23日 月曜日 はれ

2022-05-23 21:38:00 | 日記
8:40
起床
洗濯機を4回お急ぎコースで回す
寝過ぎだ🫠
洗顔ヘアメイク
わんこにごはん🍚
観葉植物にお水やり
洗濯物を干す
すごくいい天気
でもまた夜中に雨降ったんだね
覚悟が必要だ(_ _lll)
遮光シートはそのままだったからほんの少し
防げたかもだけど穴空いてるしね
少し風があるから乾いてくれますように
Coffee Time☕
最後の洗濯物を干す
ラジオ体操

11:00
花殻摘んでこよう‪𓍯 ‬
よく陽のあたる場所へ並べてみました

👇ペチュニア ギュギュ ピーチアイス

👇ペチュニア ギュギュ ダブルブルー


12:40
日焼け止め塗っても真っ黒になりそう🥵
お昼ごパン🍞食べる
お風呂掃除

13:30
長女とお買い物へ🚗💨

15:40
帰宅🏡
購入品片付け
アイス食べよ🍦

16:30
お庭へGo
👇菊日和の枯葉取るの小さ過ぎて緊張…

👇どうかしら 綺麗になったかな

👇ヒューケラ綺麗ねぇ🌿

👇フラッシュピンク

👇ゴールドシャネルはやっと根付いた

👇サバンナピンクはお気に入り
ココからちっちゃい子を♡
👇レッドベルベット

👇スウィートローズは子株さん?

👇ペッパーはずっと綺麗なまんま

👇ピンクスポット

👇ダイアナもムチ綺麗

👇ジュレからの復活組エイリン

👇イエローポスト📮

👇全然大きくならないけど明らかに元気に
なってる沙羅姫蓮華(葉挿しっ子もいるね)

蚊に刺されながら満喫しました🥹
So 満喫出来たのは
今日の夕飯がお弁当だからです笑

不意打ちの雨で心配だった多肉さん
遮光シートをめくって確認したけど
おかしそうな子は今日は見当たらず…
ひとまずホッとしました😮‍💨

途中長女夫妻が脚立を取りに来ました
ツバメが巣作りを始めてしまったらしく
申し訳ないけど撤去して鳥よけするって

18:00
洗濯物を取り込もうとしたらお隣りさんが
草取りしてたのでちょっと立ち話〜
長女が脚立を返却に来ました
無事完了したようです

19:00
1時間も話してたのね笑
洗濯物を取り込んでたたむ
洗いもの

19:30
妹と電話☎

20:00
お風呂はシャワーにしよ〜🚿

20:40
わんこにごはん🍚
お弁当食べます🍱

21:10
トイレ掃除

21:20
月曜日終了〜

休み終わっちゃったよ〜
早いねぇ
でも今日はゆっくりタニパトも出来たし
良いお休みだったかな









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui_mei_mung)
2022-05-24 20:29:20
るぅさん こんばんは。
多肉さん双頭やら複数頭が結構有るんですね。
お子様取らないといけないかなと思っていたけど、そのままでも良さそうですね。
ちょっと不安が和らぎました。(*^^)v

お花の並んだ姿良いですね💕
花壇に並ぶお花の道のよう😍

色んなお花が増えてきましたね~💕
お花と多肉の有る生活楽しいね。🌻
返信する
Unknown (kk6903)
2022-05-24 20:50:22
こんばんは~♪
タニパト、どの子も調子がよさそうで安心ですね^^
ところで・・・ご質問があるのですが。。
多肉ちゃんの土は、専用の土を使っていらっしゃるのでしょうか?
多肉ちゃんが、とっても快適そうに見えます♪
うちのは花の培養土でどんどんデカくなって、常に土が湿って水も与え過ぎのような気がします(苦笑。。
あんまり大きくしたくないので、土の種類を変えた方がいいのか分からず・・・教えていただけると助かります(>_<)。。
返信する
Unknown (kozuitsu)
2022-05-24 21:45:58
こんばんは(^▽^)/
ダイアナさんのムチムチが素晴らしい…(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ヒューケラといい、自然の物って何でこんなに計算されつくしたフォルムなんでしょうね。
色々な種類の植物があって水やりタイミング難しいですか?
マメな観察が欠かせないのでしょうね!
返信する
Unknown (ta29life)
2022-05-24 23:57:51
@yui_mei_mung ㅤ
yuiさん
こんばんは|ω・)
多頭の多肉さんが大好きなんです💕
なるべく子株ついたの買ったり子株がたくさんつくように堆肥を入れたりしています😍
お子様ね❣
岐阜県にある多肉屋さんが取らずにすごく綺麗に育ててるのを見て取るのやめました🥹
ムレるのがちょっとコワイけどね💦笑
花壇がないから並べてニンマリしてるのよーッ😂
お花はほんとにblogの影響で😅
どっぷり沼につかっちゃいました😍
多肉さんよりかなり安いからお財布に優しくてこんなに可愛いなんて最高ですね♡
返信する
Unknown (ta29life)
2022-05-25 00:07:15
@kk6903 さん
こんばんは|ω・)
今の所 多肉さんにジュレが見当たらないのでホッとしています😮‍💨
土❣
私はエケベリアには多肉専用土を使っていますよ٩(*´꒳ `*)۶
培養土を2〜3割プラスしています♡
ジュレそうな子は培養土無しで植えています❣
培養土だけで植えていますか?
培養土は栄養があって大きくなるので大きくしたくない場合は多肉専用土のみで植えた方がいいとYouTubeで見ました(*´꒳`*)
以前は鹿沼土、赤玉土、軽石、くん炭を混ぜて植えてたけど配合がめんどくさくなって専用土にしました😂
お役に立ったかな💦
返信する
Unknown (ta29life)
2022-05-25 00:15:08
@kozuitsu さん
こんばんは|ω・)
ダイアナさん 可愛いでしょおー?🥹
めちゃめちゃちっちゃいけどムチっとしてて意外と硬いのよ😂
ほんとそう❣
お花の色も形もどうしてこうなるの?!って不思議です(。˃ ᵕ ˂ )
お水やりは何と言っても私ズボラなので😂みんないっぺんにあげちゃいます笑
多肉さんは様子を見ながら🤔(←ココは慎重笑)
雨の日以外は毎日観察٩(*´꒳ `*)۶
この時間を作る為に家事は適当です🤣
返信する
Unknown (kk6903)
2022-05-25 08:55:30
おはようございます~~^^
多肉ちゃん・・・大きくしたくない場合、やはり専用土の方が良いのですね♪
配合の土の種類まで丁寧に教えて下さってありがとうございました!
今日も暑くなりそうです。。良い1日をお過ごしくださいね(^_-)~☆
ではまた~~♪♪
返信する
Unknown (ta29life)
2022-05-25 10:36:53
@kk6903 さん
おはようございますꕤ*.゚
とんでもないです❣
私も調べながら育てているけど多肉さんは結構排水性があればどんな土でも育つようです♡
楽しんでくださいね〜(。˃ ᵕ ˂ )
すでに暑いですね🥵
体調に気を付けて楽しみましょ〜💕
❀(*´◡`*)❀
返信する

コメントを投稿