気ままな主婦の日々の暮らし

旅行や温泉、美味しいものとお酒をこよなく愛す

我が家の発酵食品①

2019-09-11 15:36:00 | 我が家の台所
年のせいなのかな?
一度風邪をひくと、なかなか治らなくなりました。

   夜中に、のたうち回るほどの高熱と喉痛と咳に苦しめられ、咳のし過ぎで声帯が腫れて声が出なくなること数度。

   仕事を1週間休んでも、声がガラガラで出ないし、咳も止まらなくて職場の人たちに嫌な顔で見られてた。

そんなことから、『いつまでも若くない!普段から健康管理しなきゃ‼︎』と奮起。行き着いた先は発酵食品でした。

R1ヨーグルトが、風邪やインフルエンザの予防に良いとネットで見つけて、半信半疑で食べ始めたのが、約3年前のこと。

効果はね、あるのかないのか、まぁ、ハッキリとは分からないのですけど、気のせいでなければ、続けて食べているうちは、体調が良いような気がします。

現在は、豆乳とR1ヨーグルトで、豆乳ヨーグルトを作って食べています。

*豆乳ヨーグルト*
---材料---
豆乳--- 450ml
R1ヨーグルト--- 50g
---発酵---
温度---40度
時間---6時間



最新の画像もっと見る

コメントを投稿